※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのき
子育て・グッズ

友人の妹が生後3ヶ月の子供を連れて里帰り中で、実母に育児方針を押し付けられて困っています。具体的にはトイトレや離乳食、教育について過剰な要求があり、60代の実母の考え方に驚いています。里帰りを早めに切り上げることも難しい状況です。

職場の友人の話です👋

妹が生後3ヶ月の子供を連れて里帰り中らしい
のですが実母に育児方針を押し付けられかなり辛いそうです

具体的には
①トイトレは出来るだけ早期にするべき
→実際3ヶ月の子供を無理矢理トイレに座らせる
②離乳食は早ければ早いほど良い
→食事の時に自分が使用した箸で食べさせようとする
③頭の良い子に育てるために今から絵本で字を教える
→ただの読み聞かせではなく教育としてやってる

などなどです💧休憩中に話を聞いてドン引きました
里帰りを早めに切り上げた方がいいとは思いますが
コロナ流行地域なのでそれも難しいそうです😫💔

60代の実母だそうですが今時こんな考えの人いますか?

コメント

はじめてのママリ

三ヶ月の赤ちゃんをトイレに座らせるなんて虐待だと思いました💦

  • えのき

    えのき

    腰も座ってないのに💧私も聞いてびっくりしました💔すごい教育方針ですよね😿

    • 1月29日
︎︎︎︎︎☺︎

生後3ヶ月でトイレに
座らすってやばすぎません😳?
まず座れないですよね…

  • えのき

    えのき

    ︎︎︎︎︎抱えて座らせるみたいですよ💧根拠のない育児論押し付けすぎだと思います💔

    • 1月29日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎︎☺︎

    子どもがかわいそうです😢

    • 1月29日
  • えのき

    えのき

    ある意味虐待ではないかなと話聞いてて思いました💧

    • 1月30日
deleted user

いやぁ、ただの危険にしか考えられない話ですね。

  • えのき

    えのき

    危険だしいくら実の娘だとしても娘さんの思うように育児してもらって自分はあくまでもサポート役に回るくらいの立ち位置でいいですよね💧

    • 1月29日
ぴ

3ヶ月の子を無理やりトイレに座らせる、使用した箸で食べさせようとするとか…。虐待してるんですかね?
小児科に実母を連れてってお医者さんにめちゃくちゃ怒られてきたらいいのでは🤔?

  • えのき

    えのき

    実母だとしても結構な育児スタイルですよね💧押し付け感すごいですし離乳食とトイレの件については何の根拠もないですし🙏やってる事は虐待に近いと思います😫

    • 1月29日
ままり

首すわってないですよね?虐待ですよ😱その考えの実母さんにもドン引きですが、それに逆らわずに我が子を座らせてるなら妹さんに一番ドン引きです。

  • えのき

    えのき

    本人はやめてほしいみたいですが🙏母親が譲らないそうですよ💧いくら実母とは言え母親のやりたいように育児させる訳じゃないなら余計に混乱させるだけなので辞めてあげてほしいです😿虐待ですよね💔

    • 1月29日
ねはやらママ

その職場の方も妹さんもその様に育てられたんでしょうか🙄
考え方はまぁそれぞれですし、独特な方かと思いますが…一般的ではないかと💦
実母さんならはっきり言えないんでしょうか?
でなければお姉さんが口出すのやめなよって言ってあげたらいいと思います😥

  • えのき

    えのき

    そうらしいです💧里帰り中ですが余計ストレスですよね💔でもこの実母さん周りが何言ってもダメみたいです🙏「自分が正しい」って主張したら止まらないみたいです

    • 1月30日
ぺん

おむつなし育児されてるかたは生後早いうちからトイレ座らせたりしてますよね😱
義母さんはそんな知識もないのに…
義母さん、自分の娘もそうして育ててきたんですかね…
ありえないです。

  • えのき

    えのき

    そうらしいですよ・・・オムツなんて!!オムツ代が勿体ないからトイレに!!って考えもあるみたいです💧もちろん3歳児神話推しなので🙏子供は3歳になるまで母親と密着して過ごすべき!!じゃないと子供の性格が曲がる💔って考えだそうです😫その間の生活支えてくれるならそうしますけどって私なら言いたいです👋

    • 1月30日