※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
雑談・つぶやき

4歳長男に虫歯ができました。かなりショックで、涙出てきます。夏の幼稚…

4歳長男に
虫歯ができました。

かなりショックで、涙出てきます。

夏の幼稚園の歯科健診は異常なしで
そのころくらいから旦那が仕上げをしてくれるようになって
今は仕上げするよ!って言ったら自分で寝るけど
3歳ごろまではほんとに虐待か?ってくらい
毎日足で抑えつけて、本人はこの世の終わりってくらい泣いてる中私が磨いてました。

あのころはほんとに毎日の仕上げ磨きが嫌で仕方なくて、でも虫歯になったら痛い思いするのは息子だからと
心を鬼にして私も息子も頑張ったのに、
旦那に仕上げを任せたとたん虫歯4本。

まだ虫歯自体は小さいからとは言われたし
息子も痛みはないみたいです。


旦那のせいとは言わないけど
(でも心の中では旦那のせいと思ってます。)
どこをどう仕上げ磨きしてたのか
謎です。

今回の虫歯発見したのも
たまたま昨日旦那が忙しくて
私が代わりに息子の仕上げをしたときに
ん?ここ黒いなって思って気づきました。

毎日見てたあなたはなぜ気づかないの?

歯医者に連れていくのも下の子抱っこ紐で
大変なのに。
旦那は笑ってた。
長男に「お前虫歯できたとやー!」って笑いながら。

まったく笑えない!
殺意湧く。


歯医者に通ったことがないから
先生は慣れることから始めていきましょうって優しくて
長男も治療頑張るって言ってくれたけど
でも実際ウィーンとか音するし
口の中に水出るやつとか
空気出るやつとか、吸うやつとかも色々入れるし
嫌がるだろうな。


もうほんとショックです。😢

コメント

aimi🍀🐈💛

うちの娘も、4歳で虫歯できました💦
そうなんです、うちも旦那に任せてたら、虫歯できてました!
全く一緒です😭
本当、男ってテキトーに磨いてるんですかね?
旦那だけのせいではないですが、殺意わきますよね笑😱
めちゃわかります!

歯医者さん、優しいなら大丈夫ですよ!
娘も歯医者何回も通いましたが、嫌がらず行ってくれたし、痛かったら無理しないでくれたりして、先生もプロですし、治るまでがんばってくれます✨😉

下のお子さんいて、歯医者行くのも大変ですよね。
休みの日に予約して、旦那様にも行ってもらいましょ!

娘も4本虫歯ありましたが、全部治して、今は落ち着いてます。
歯磨きの後、歯医者さんで買ったフッ素入り歯磨き粉を塗って、うがい1回して寝てます。

まだ歯も生え変わるし、これから気をつければ大丈夫だと思います!
一緒にがんばりましょ💕💕😊

  • aimi🍀🐈💛

    aimi🍀🐈💛

    この前コメントくださりましたよね!
    こんばんは💕💕

    • 1月29日
  • T

    T

    あ!こんばんは!!
    こないだコメントしました!😊

    全く同じですね😭😭😭
    私も旦那がしてくれるならありがたいと思って任せてたんですが、どこをどう磨いてたのかほんと謎です。
    でも、そんなテキトーにしてる感じでもなかったので大丈夫と思ってたんですが甘かったです😭

    そして、他人事なような発言にイライラしてしまいました😓

    ほんの少し削ったらすぐ終わる虫歯だとは言われたんですが、息子は少し神経質なところあるし、口に入れすぎるとよくえづくので、削りだすまでに時間かかりそうです😓

    でもほんと先生も歯科衛生士さんも皆さんいい方で、ちょっと口開けただけでめちゃ褒められてて、さすがだなって思いました🤔✨

    長丁場になりそうですが、息子には頑張ってもらって、私もがんばります。😭

    • 1月29日
  • aimi🍀🐈💛

    aimi🍀🐈💛


    他人事みたいに言われたら、イライラしますよね💦
    うちは虫歯できた時に、私のせいみたいに言われて、いや、お前が磨いてたやんけー!って心の中で叫びました。。

    初めての歯医者だと慣れないし、大変ですよね。
    わかります〜。
    うちも最初は大泣きで、3回目ぐらいから、DVD見せてもらったりして落ち着きました。。

    ひどくない虫歯の時にみつかってよかったですね!
    きっと治るので、大丈夫ですよ😊✨
    応援してます(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆ͦ

    • 1月29日
  • T

    T

    100%予防できるとは思ってないですが、旦那のせいって今は思い込んでるので旦那見るとイライラします😑w

    早めに気づいてよかったです。ほんと昨日私が仕上げ磨きしてて良かったです。
    息子は痛いとかもないみたいなので、ほんとよかったです😣

    息子はYouTube好きなので、ちょっとジッとできなさそうだったら、先生に提案してみます!!

    今日の仕上げ磨きは
    私がしました。
    もう私がしますw

    応援ありがとうございます!😭✨

    次は来週なので、息子に頑張ってもらいます!😣それまで今ある虫歯がひどくならないように、増えないようにしたいと思います!

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

それは本当にショックですね😭息子さん怖い思いをさせると思うと胸が痛いですね😭
歯磨き不足や体質も原因の一つだと思いますが、食生活はどんな感じですか?
ご飯三食以外、おやつはどうですか?
おやつを食べている時間が長い、1日に何度もお菓子を口にする時がある、甘い飲み物をよく飲む、などしていると、いくら毎日歯磨きしていても、あまりお菓子を食べない子より虫歯リスク上がると思います💦

私はかなり虫歯治療痕が沢山あり、虫歯になりやすいのでほんとに子供達の虫歯には気をつけています😭
なので、本当にお気持ちお察しします😭💦
息子さん、歯医者さんに慣れて無事に治療終わりますように...😭

  • T

    T

    コメントありがとうございます😣✨

    お菓子は食べますね😣
    チョコとか甘いものも食べます。アメは食べないですが😓
    決まった時間にはあげるようにしてますが、欲しがるのでそれが良くないですね😞
    むしろ、この年齢になるまでにならなかった方が奇跡かもしれないです😅

    歯医者ちゃんと頑張ると言ってはくれましたが、大人でも怖いのに子供はもっと怖いですよね😣
    無事に治療できるように
    祈ります🙏

    • 1月30日