※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が怒って物を投げたりする時の対応について相談中。なだめるか叱るか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

怒って物を投げたりする時の対応💭

2歳4ヶ月の男の子です。
まだ言葉が出ず、気に食わないことがあると
手に持ってるおもちゃを投げたり壁を
叩いたりします。なだめると落ち着きますが、
こうなった時はなだめるのが先なのか、
おもちゃを投げ付けた事を叱るべきか分かりません💦

皆さんどうされてますか??😭

コメント

ふかふか

こどもからしたら、何でわかってくれないのー!!!の感情の捌け口として物を投げるに至っているので

まずは、投げなくても怒ってるのわかるよ。、嫌だよね。
投げるとおもちゃが悲しいな。って言ってあげるでいいと思います。

おもちゃを投げる行為をやめさせるのは、時間かかります。無理にやめさせると、他の所で感情の捌け口が出てしまう(例えばチックとか)ので、投げる物を変えてあげる。これなら、投げてもいいよ。っていうものをつくってあげるというのも一つの手ですよ

mama

叱るというよりも、その子の気持ちやわママが代弁してあげて、こうしたかったんだよねでも投げるのはダメよって感じで言ってあげるのが良さそうだと思います😙

ゆう

うちは怒ってました😅
こうだよね、と共感するのが良いと頭ではわかってましたが、いろんなところに色んなものを投げるので咄嗟に叱ってましたね!
言葉が出てきてやっと最近落ち着いたかなという感じです😓
言葉でてないと感情表現がどうしていいかわからないですよねきっと😢
うちは下の子もいたので、危ないよ!痛いよ!やめて!を言い続けてました😅