※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららた
その他の疑問

夫がバツイチで離婚は7年くらい前にしています。養育費プラス元嫁と子供…

夫がバツイチで離婚は7年くらい前にしています。

養育費プラス元嫁と子供が住んでる家の住宅ローン支払い
車のローンも完済後元嫁に名義変更しました

お金の管理は夫で特に金銭面で困ってなかったので
何も言いませんでしたが、
住宅ローンまで払う必要はあるのでしょうか。

夫にどう思ってるのか聞いたところ
住宅ローンは払いたくないと言っていました。

養育費は義務なのでもちろん払います。

離婚が決まってから財産分与や養育費の話で
元嫁がかなりごねて長引いてしまい
気力がなくなった夫は住宅ローンを払うと公正証書にしました。

公正証書って変更できるのでしょうか?

気持ち云々の話ではなく
法律的にどうなのかわかる方いたら教えてください。

できるならきちんと弁護士に任せようと思います。

コメント

払う必要はないですが合意して公正証書を作成しているので、再度作成しなおし、元妻の合意が得られないなら再度調停→訴訟という手順を踏まなければならないです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• ららた

ららた

返信ありがとうございます!

訴訟も考えてました。
    勝ち目があるのなら訴訟してもいいと夫も言っていたのでその勝ち目があるのか何人か弁護士に聞くのが1番ですよね。

• 1月29日
ななみん@未熟なママ🔰

公正証書は変更できますよ。
公正証書が絶対ではありませんので早急に弁護士さんに相談された方が良いかと思いますが、離婚の際にどういう経緯でこうなってしまったかによっては話がまた変わって来るかと思います💦
例えばの話になりますが、旦那さんの方が仮に不貞行為(不倫など)行ってしまっていた場合、元嫁さんが慰謝料感覚で住宅ローンや車のローンを貰っていたら変更するのは難しいかと思います💦
また、収入に応じて公正証書は変更できますので1度話し合われるか弁護士さんに相談された方が1番かと思います。

• ららた

ららた

不貞行為はありませんが、単身赴任生活が長くなり途中で単身赴任先に引っ越してほしいと言いましたが元奥さんが自分の地元にいたいため一緒に付いてくことを拒否したため夫から離婚したいと言い出しました。
    夫から言い出したため慰謝料は払いました。
    そのほかに車と住宅ローンです。
    収入は良い方だったので夫もそれで早く終わってくれるならということだったみたいです。

コロナでなかなか弁護士相談が進みませんが相談していきたいと思います。

• 1月29日
  • ななみん@未熟なママ🔰

ななみん@未熟なママ🔰

でしたら、払う必要は無いかと思いますね。
    また、慰謝料払った上に車、住宅ローンまで払わせるのはやりすぎかと思いますので早急に弁護士さんに相談してみてください。
    住宅ローンに関しては住んでない本人は払う義務はないので公正証書の契約の際に支払い拒否しても大丈夫だったかと思いますね😣💦
    早く解決するといいですね🙏

• 1月29日
  • ららた

ららた

住宅ローンは支払い拒否しても大丈夫かもしれないという情報とてもためになります!
    的確なアドバイスありがとうございます😊

• 1月29日