※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららぽーたぶる
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の娘の発達について相談中。言葉や理解が遅いかもしれず、指差しの共感も遅れた。動きは早く、興味があることは早く覚えるが、お風呂やオムツ交換の言葉が通じない。他の子より赤ちゃんっぽいと感じている。

もうすぐ一歳八ヶ月の娘をもつママです。

指差しは共感が出てきたのが一歳半の後半で遅かったです。

言葉の理解も一歳四ヶ月にちょうだい、おいでがわかったくらいです。

そのあと一歳半の後半から現在まで

ポイしてきて➡確実にゴミ箱にすてにいく

しまじろうみるよ➡テレビにいってニコニコ

ご飯食べるよ➡食卓に向かって自分の椅子まできて座ろうとする

もしもし➡スマホを耳にあてる

はいタッチして➡手をだして私の手のひらに手をパンパンする

床ふいて➡近くのタオルでふきふき

おんも出るよー➡
私がリュックをもってるからわかってるのかな
くらいです。

この月齢にしては理解が少ないのと、

言葉も、かなりたまにですが、

パパ➡パパを見るとパパパになることも。
パンマン(アンパンマン)、バーバー➡バイバイ
げんきー➡げんー
コンコン➡ドアをノック

言葉も少ないです。

生活面においては

児童館で色んな靴の中から
自分の靴をみわけることができて持ってきたり
帰りたいときに私のリュックをひきづって出口まで持っていくこともあるので
物事の理解はどんどん進んでいるのですが。
あとは記憶は良さそうで何回か映像でみて踊ってたダンスを曲だけかけても踊ります
自分の名前も理解してると思います。

ところがお風呂入るよーとかは全く通じません。
オムツかえるよーもなかなか伝わってくれません。

自分の興味あることは覚えるのが早い傾向にあります

他の一歳七ヶ月くらいのお子さんをみてもうちの娘は、、なんとなくまだ赤ちゃんみたいな感じなのです。

とにかく動きは早い子です。9ヶ月始めには歩いてました💦
言葉に目覚めたのはかなり遅く。。

指さしの共感も一歳半の後半から始まりました💦
しかし名称をいっても、すぐ次の行動に出てしまうので、インプットされてないんじゃないかと思い不安です

コメント

みっきー!

こんにちは!うちもそんなかんじですよ!同じくらいの言葉しかでませんよ笑
個人差あるから仕方ないことだと思ってますよ。保育園に行ってますが、なんの問題なく先生にも遅いなんて言われたことは一切ありませんよ。

• ららぽーたぶる

ららぽーたぶる

ありがとうございます
    保育園検討してるのですが、、やっぱり言葉は遅い子早い子いますよね。
    保育園にいったから言葉が出てくるってことにはならないですよね。
    でも毎日、ホントに娘と二人がほとんどなので、しゃべるのもだんだん辛くなってきてしまい、、保育園いかせたほうが本人にとっても私にとってもよいのかなと思います

• 8月16日
  • みっきー!

みっきー!

保育園にいってもうちみたいになかなか出なかったりもするので、一概に行った方がいいよ!とは言えないですが…💦私の義兄のお子さんは2歳まで全く喋らなかったそうです。病院でも話しかけてる?って言われるぐらい。2歳過ぎたらすごいしゃべるようになったっていっていてうちを見ると早いねっていわれます。娘は早くないしどちらかというとゆっくりなので💦

• 8月16日
  • ららぽーたぶる

ららぽーたぶる

そうなんですね。
    うちの子は言葉の理解も遅いのでそれが原因だなって思ってます。
    指差しなんて一歳半のかなり後半でした💦
    それ以降はかなり指差しでてきて、宇宙語の種類が増えた感じです。
    昨日急に児童館にいったときにあんパンと叫んだくらいで、まぐれの一回みたいです(笑)

• 8月16日
a★i

うちも同じ1歳8ヶ月ですがそんな感じです!!

ほぼ私の言うことは理解できてますが、言葉は「あー!」がおおいです(笑)

お風呂は私が脱ぐと自分も脱ぎ出しますが、オムツは基本嫌なのでさーっと逃げていきます。

出たくてドアを叩いたり、開けてほしい袋なども癇癪起こすので「あけて、だよ」っと繰り返し伝えていたら最近言うようになりました。

色んな名詞動詞を教えて真似はしますが、はっきり発音というより音のリズムというかんじです!!

言葉にならなくても、こちらのいうことを聞いて「あれだな!」って分かっているようならいいのかなと思いますよ~!!

保育園でも自分より下の赤ちゃんを差し置いて、先生にだっこされてる赤ちゃんみたいな息子です(笑)

他のこを見ると「あれ?」ってときもありますが、確実に出来ることや分かる事が増えているなら、あとはお子さんのペースや性格ですよ♥

• ららぽーたぶる

ららぽーたぶる

ありがとうございます。
    うちも音のリズムはすぐ覚えてくれます。
    まさにドアのコンコンはそのひのうちに覚えてたまにコンコンいってます。
    名詞がなかなか覚えてくれないんですよね。
    なので言葉の理解も進んでくれないのです💦

• 8月16日
夏花

過去の質問にすみません💦
うちの子も発達が遅くて、お子さんと似ています。その後どんな感じですか?
宜しければ教えてください。