※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の赤ちゃんがお昼寝が上手になりましたが、起きている時間は不機嫌で泣いていることが多く、遊びもせず危ないものに興味を示します。一人で遊ばず、悩んでいます。この時期にどう遊ばせたらいいでしょうか?

いま生後8ヶ月半くらいです。

低月齢の頃から子育てあんまりうまくいってないなという感じ(うまくいってないというか毎日辛い)だったんですが、
最近やっとお昼寝が上手にできるようになってきました。
やっとですが…

ただ起きてる時間は基本的に不機嫌で、ずっとぐずぐず半泣きか、泣いてるか…。
にこにこしてくれる時間は一日のうちわずかです。

おもちゃはあまり遊ばないし
子ども番組もまだ内容わからないみたいだし
この時期あるあるかと思うんですが、コードとか危ないものにばかり興味を示すのでとりあげると泣くし、
つかまり立ちがしたくて仕方ないみたいで
やりたいようにやらせますが
ころぶ、泣くの繰り返しで
とにかく基本的にずっと泣いてます。
外は好きみたいなので散歩にはいきますが、
ずっと外にいるわけにもいかないし…。

この時期って何で遊ばせたらいいんでしょうか?
もう少ししたらちょっと高度なおもちゃであそんだりもするかなと期待してますが。

一人で遊んだりしてくれないのでいえのことも全くできず…。
この時期はそんなものですか?

コメント

KR mama

うちも8ヶ月です!
そうですねー!
程度の差こそあれ、そんな感じです!
リモコンとか充電器とかコードとか危ないものばかり好きですし。
でも、これはダメ!と言うとそろそろ顔色伺って手を引っ込めませんか?

つかまり立ちしてもまだ安定しないので、フラフラですよね😂
でもその転けたり泣いたりを繰り返して段々とお尻から上手に降りられる様になります。

集中してる事と言えば…
お兄ちゃんのおもちゃの電車とかおままごとの野菜を適当にだしてあげると、噛み(舐め)心地の良いものは結構ずっと噛み噛み落ち着いてますよ😊
あとはひたすらハイハイしたり、絵本棚から絵本ばらまいたり、どこかにつかまり立ちしたり。ですね😊

まぁでもどれもそんな長くは続かないですよ😂まだまだ構いながらです。
家事とかやるのは、ある程度好きに安全にハイハイ出来るスペースがあればさせといて、
多少泣いても「今ご飯作ってるから待っててねー!」くらいで良いかと思います☺

はじめてのママリ🔰

うちは音がするものが好きなのでビニール袋を結んだやつ渡したり
(袋のままだとかぶっちゃったら窒息するので)
350mlくらいの小さいペットボトルに水入れたやつ渡したりしたやつを振ったり叩いたりして遊んでます😊
テレビのリモコンは電池抜いて渡しちゃってます😂

普通に買ったおもちゃよりそういうもののほうが集中して遊んだりしてますね…
あとは積み木で壁殴ったりしてます😂

そういうしょーもないもの渡してみてはどうでしょう?危なくないように初めは見張りながらですが✨