※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ😺
住まい

マイホームについてです。希望の場所に積水ハウスの分譲ができます。も…

マイホームについてです。
希望の場所に積水ハウスの分譲ができます。もちろん積水ハウスの建築条件つきです。
土地1300万、建物は35坪ほどを予定しています。
まだ何も契約もしていませんが、営業の方に最低でも4500万はみておいてほしいと言われました💦

主人は年収800万、私は450万(正社員)ほどです。
預金は二人あわせて2000万ほどあります。
両親からの援助はありません。

心配なのは、主人が42歳と高齢なのでローン返済期間が短いことです。
教育にお金をかけたい、老後の心配、ローンでカツカツになり節約しなくちゃとストレスになるのだけは避けたいです😭

子供が2人いて、できればもう一人ほしいですが積水ハウスは無謀でしょうか…

コメント

ママリ

4500万は土地と建物合わせての値段ですよね?
私はいけるんじゃないかなと思います。ローンがいくらくらいになるか、一度見積もってもらって、家計と合わせて考えてみてはいかがでしょうか💡

あとは、ファイナンシャルプランナーさんにFP相談してもらうといいのではないでしょうか☺️✨

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

土地建物合わせての値段です!

毎月の生活費は平均20万ほどでそこまで贅沢はしてないのですがいけるでしょうか😅
    自分達で銀行のHPなどのシミュレーションでざっくりとローンの計算をしただけなのでFPさんに相談した方がいいですよね💦
    ありがとうございました!

• 1月30日
ゆう

世帯年収1250万だと考えたら4500万のローンは全く問題ないと思います。ただ教育にお金をかけたいとあるので、お子さんが3人で、それぞれ中学校から私立…となると、しっかりとした資金計画が必要かなと思います。
旦那様の年収だけで今と同じ水準になるまでは、ご夫婦共働きは大前提になるかと。
うちは同じくらいの世帯年収で、もっと高いローンをペアで組んでいます。
年齢は共に30代後半です。
子どもは2人までと決めていて、私は主人とそこまで年収差がないので余程の何かがなければ退職まで勤める覚悟をしています。

積水ハウス素敵ですよね。
ただ他の方もおっしゃっていますが、営業の方が最低4500万と言うのであれば、少なくとももう2-300万は増えると思っていた方がいいかなと思います。またローンも高額になるとそれだけ保証金等も上がり、最初の持ち出しもそれなりの額になります。
引っ越し等も考えたら2000万の内3-400万は、諸経費で減ると思います。
今は低金利時代なので頭金を入れる必要性はないと思いますが、10年後にどれだけ繰り上げ返済出来るか等、しっかりと資金計画してみて、ご夫婦で頑張れると納得出来るのであれば購入しても問題ないと思いますし、3人お子さんがいても大丈夫だと思いました。
ただその場合、カツカツではなくともローンを意識した生活にはなると思うので、それがストレスに感じると思うのであれば、もう少し予算を下げたら良いかなぁと思いますよ✨

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

子供は高校まで公立で構わないと思っています。ただ、高校受験や大学には力をいれていきたいです!あとは習い事なども色々経験させてあげたいと思っています。

私の仕事も定年まで続けられる職種なので、共働きでいるつもりですが、この先親の介護などが必要になると辞めなくてはいけないかもしれません💦

とても具体的にアドバイスしていただきありがたいです!
    ローンを意識した生活だけは子供にもあまり良い影響を与えないので避けたいです😵
    今回の立地はとても申し分ないくらい気に入っているのですが、家は積水ハウスじゃなきゃダメという訳ではないので考え直そうと思います!

• 1月30日

私ならなしです💦

まずご主人の年齢ですね😭共働きで貯蓄があるとしても42でローン組んで子供も小さいとなるとかなりキツイです💦
もうひとり子供をとおっしゃってますが3人目で生まれて障害が見つかり退職した方も周りにいるので、必ずしも妻も働けるとは限りません😭となるとご主人だけの収入で考えると安心なのですが800万だと厳しいかなと💔30代でこれから稼げるとかならなんとかいけるかな?と思いましたが40超えてるのでしたら老後問題がかなり大きいと思います💦

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

やはり主人の年齢がひっかかりますよね😣最悪の場合、団信でなんとかなるかなと考えてしまう私はダメですね😂
    私も定年まで働く予定ではいますが何が起こるかわかりませんし、共働き前提でローンを組むのはやめようと思います!
    出産も何が起こるかわからないですよね💦

納得のご意見ありがとうございました!

• 1月30日
®️

我が家もマイホーム検討中で積水ハウス見ています!
おそらく営業さんに言われている額よりかなり、高くなると思います😰💦4500万ならご夫婦の年収、貯金額もかなりあるので頭金それなりに入れれば無謀ではないと思います✨
ただ積水で建坪35坪であれば1300万の土地代入れて5000万は必ず超えてくると思いますよ💦オプションなど色々つけるとどんどん値段が跳ね上がります、、、

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

Reさん 

積水ハウス検討してるんですね!
    やはり4500万越えますよね😣営業さんに資産価値はありますとは言われたものの災害などおきれば資産価値も絶対ではないですしね😅

5000万までいったら無理です😂むしろ諦めがつきますね!
    積水ハウスで建てる方ってすごいなぁと改めて思いました😅

• 1月30日

積水でその土地代で4500は本当に最低の最低かなと思います🤔
個人的には35坪で子供部屋3つは難しい気もするので💦狭くていいとか、やりようによりますけど。

奥様の年齢にもよりますが、
ご主人の年齢を考えると、
もう一人ほしいなら積水はやめる。
子供は二人で良いなら、積水で見積もりもらうのとライフプランの作成してみて検討すると思います。

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

やはり4500万から何だかんだで上がりますよね😭
    子供部屋は1人一部屋とは考えていないのですが、それでも35坪ほどの間取りをイメージしています。

家はどうしても積水ハウスじゃなきゃ嫌というわけではないので、子供のことも考えて家は別のところで建てようと思います。

• 1月30日
ママリ

世帯年収1250万でローン4500万なら大丈夫かなと思います🤔
世帯年収の3.6倍ですし。
お金を湯水の如く使うタイプだとマズイですが、しっかり貯金もされてますし🙆‍♀️

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

肯定的な意見参考になります!
    どちらかといえば無駄遣いはしない方ですが、なんせこのご時世、家にそこまでお金をかけてよいものか不安がつきません😣

• 1月30日
ゆちゃん

ローン自体は全然問題
ないと思いますが
建物3200万は本当に
標準だけって感じです😖
せっかく積水ハウス建てるなら
こだわりもでてくると思うので
建物4000万近くいくと
思います😌
我が家も35坪ですが
超えました😅

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

下に書いてしまいました💦すみません😣💦⤵️

• 1月31日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

積水の標準設備は標準でも
    全く問題ないと思います☺️
    水回りもパナソニックや
    TOTOで標準見積りされることが
    多いと思うので😌
    子供のために空気換気設備を
    良くしたり、水回り設備や
    電動シャッター、太陽光、
    外観石張りなど便利や
    おしゃれさにすることに
    こだわりがなければ
    標準で問題ないと思います!

• 1月31日
はじめてのママリ😺

オプションについてもまだ何も知らないのですが、全て標準装備だと家としてイマイチでしょうか💦
我が家は一番お値打ちな部材、仕様でいいです😅
建物4000万はむしろ潔く諦められます😂
積水ハウスで建てられる方ってすごいなぁと思いました✨