※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園・保活について教えてください。江東区の区立保育園は入りやすいが、人気がない理由は園舎の古さやお勉強時間の少なさなどでしょうか。

保育園・保活について教えてください!

近所の保育園だと、認可は超激戦で0歳4月しかほとんど入れないレベルなんですが、
なぜか2つある区立保育園だけは両方とも、点数のボーダーがなくて誰でも入れるみたいです。

どういった理由で人気がない場合があるかわかりますか?

ちなみに東京の江東区です。
いま生後4ヶ月ですがもう少し子育てしたいので、0歳4月入園は考えておらず1歳4月入園を考えてます。

園舎が古い、お勉強の時間がない、とかですかね?

コメント

うどん

他だと園庭がない、布団持ち帰り、オムツ持ち帰り、ご飯がまずい、駅から遠いとかですかねー🤔
人気ない園はなんか預けるの怖いですね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅からは遠くない(都心のため駅の近さはあまり関係なさそう)ですが、布団やおむつ関連はありそうです!
    すこし怖いですよね、、、

• 1月29日
ゆうゆ

うちの県の場合ですが、区立とか市立のような県や市が経営する保育園はほんとに
生活に困った人も入れる場所にあります。

(母子、虐待、貧困など)でもそうでない人もいます。
うちの場所はなぜか、そんな場所の一本道はさんでの附属小学校、中学校があるため
生活レベルの差がはげしいと思います。

うちもかなり激戦区だったために、この市立に第一希望に変更すれば、はいれる可能性ありますよー!と言われてその
市立に通ってます。
正直、建物は可愛さはないし
はげしいヤンキーみたいな人もいるし様々ですね😅

ただ、先生が公務員のために保護者や子供をお客様扱いしないので
平等です。
給食もちゃんと市が委託したところが保育園でつくってて、とても美味しいし経営のために給食費を減らして安いものしかあげない…とかそんなのはないですね。

そして、大雪でも台風でも絶対に閉まらないです(笑)

遊びの上でのお勉強はしてるし
ここに通わせてよかったなーとは思います。
知らない人の
イメージは悪いかもしれないですね(笑)
でも、はいってみたら普通なんですけどね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りがタワマンばかりなので、保護者の方はそれなりの方が多そうです
    大雪・台風はたしかに閉まらないのはいいところですね!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私の地区でもひとつだけ人気のない保育園あります!
理由は、園長の癖が強く、決まり事が多いみたいです!布おむつ、そして保護者会が月に2回あるみたいです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布おむつだったら、絶対めんどくさそうなので、そういうポイントかもしれません、、、
    見学します!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは今年もガラ空きでまだ誰でも入れる感じでした😂

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガラ空きはさすがにやばそうですね😂

• 1月30日
チョコバナナ

江東区在住です。
江東区のエリアでもいろんな激戦地域ありますが、

区立という理由はありそうですね。古い、教育内容などなど。
人によって感性は違うので
一番いいのは保育園見学するのがいいと思いますよ。

なお、1歳4月は一番の激戦です。MAXの点数は必須です。
なお、育休明けの点数と認可外に預けておいての点数稼ぎは効かないので注意が必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!見学が大事ですね。コロナであまりやってないのが残念です、、、

認可外も育休明けも同じ点数なので、単純にわたしが育休1年で復職したいと思い、保育園探し中です!

• 1月29日
  • チョコバナナ

チョコバナナ

私のエリアは今年度中に空きが出ることはありませんでした、、。1歳4月頑張ってください!!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区役所でも、認可への途中入園はたぶん無理と聞いてます!
    1歳4月に認可へ入れれることを祈って、がんばります!ありがとうございます😊

• 1月29日
ちちぷぷ

公立の保育士してます。
今は連絡取っていませんが、昔の友達が江東区の保育士です。
彼女はとても良く勉強していて(研修などにも積極的に行き)職場もそういう仲間が多そうでした。なので、江東区の公立保育所にはいいイメージがあります。

お母さんたちは見学だけでは保育の質はわからないので、建物など見た目での判断しかできないのですよねー。だから余計に新しい私立の園に人気が偏るのかなと思いますよー。
まだまだ時間はあると思うのでしっかり見学してみてください!
でも、公立でもそんなに人気がないってことあるのかなぁ?とも思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんの回答ありがとうございます!
    湾岸のタワマン地域のため、マンションも保育園も新しいところが多く、きれいな建物や最新の教育(オンラインでネイティブ英語、放課後に園で習い事をできるなど)を推している私立園が多く、比較的古い公立園は人気がないのかもしれません。

我が家は、お勉強は公文に行くなど自分たちで行えるので、保育園では広い園庭でのびのび楽しんでもらいたいので、なんで区立は人気ないの?って感じでした。

ご友人が熱心だったと聞いてホッとしました!

区立のボーダーが低いのは、単純に定員が多いからかもしれません!私立はマンション内のものが多いため、定員も少なめなので

• 1月30日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いや〜それはそれは素晴らしい環境ですね!うちも都内ですがえらい違いです笑
    それはたしかに公立は何もしないので(何もしてなくはないですよ、見えないだけです。遊びの中に学びはありますから)
    納得しました!
    では一歳児で公立に入れそうなのはむしろラッキーですね。
    10年前は公立人気で入れないほどだったのに、時代は変わりました。。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保活しだして、英語を教えてくれる私立園が近所には多くてびっくりしました!
    私自身が公立の保育園に通っていて、どろんこ遊びなどが大好きでした!学びもあったと思います!

公立人気の時代もあったのですね😯
    ちちぷぷさんのお言葉聞いて、古いなどのネガティブなイメージが取れました☺️ありがとうございます
    見学してみて決めてみたいと思います!!

• 1月30日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

それはわかります。。うちの周りも英語、体操はあるような。。

ほんと、少し前はむしろ公立しかなかったんですよ、保育園って笑
    ここ数年で企業も含めとても増えたと思います。すべての私立ではないですが、歴史があるのも公立ですね〜😄

• 1月30日