※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
妊娠・出産

37週の初産婦です。石川県の田舎に住んでいるため、出産に関する心配があり、岐阜の病院で母と一緒に生活しています。陣痛の痛みや破水の判断に不安があります。陣痛は生理痛のような痛みで分かるものでしょうか?

今日で37週の初産婦です!

住んでるのは石川県なんですが、
私アレルギーが多くて
住んでる所が田舎の為近くの病院では
出産事例がないと言われました…笑
ので、実母が転勤で岐阜の病院で産科に
いるので、そっちではそういう妊婦さん
多いよと言うことで現在岐阜にいる
実母と二人で出産の為一緒に生活してます。
ですが、平日仕事で実母もいないし
基本一人でいる時間のが多い為
急に陣痛が来たり破水したら自分で
判断出来るか不安です…

実姉には陣痛の時生理痛みたいな痛さが
くるよって言われましたが、
生理痛もなった事もなく、妊娠中も
つわりもなかった為すごく不安です…
陣痛の時はすぐ分かるものなんで
しょうか…?

コメント

凛

分かりますよ!
私も里帰り出産で昼間は1人で家にいて不安でした!
あれ?
これかなぁ、、、
いや!
これだ!
ってなりました。

• ゆうな

ゆうな

そうなんですか(>_<)
    最初から痛いものなんですか…?

• 8月12日
こってぃ

まだ前駆陣痛はありませんか?
生理痛になったことないなら更に分かりやすいと思いますよ◡̈♥︎
生理痛は、他の痛みに例えられない痛みです。擦り傷や切り傷、頭痛とも違うし、腹痛とも違うので…!

• ゆうな

ゆうな

一昨日の検診では全然子宮も開いてなく、
    赤ちゃんの頭も全然子宮の方に下がってないみたいで出てくる気配ないと先生に言われました…

子宮の近くが痛くなるんですか…?

• 8月12日
  • こってぃ

こってぃ

陣痛の始まりは張りの感覚です(´▽`)
    陣痛は2種類に分かれるらしく、子宮というか…下腹部に来る生理痛派と、腰に来る下痢派があるとか。
    とにかくこれが陣痛かな?と不安ならすぐに病院に電話するといいですよ!
    痛くない陣痛はないですから。何かしか痛いなと思ったら電話です!助産師さんは電話口の妊婦の声で陣痛か陣痛じゃないか分かるんですって〜!
    なので、「じゃあ間隔測ってみてください」って言われたら測ればいいし、来てくださいって言われたら行けばいいし、大丈夫ですよ◡̈♥︎
    私は念のため、生理用のオムツと夜の特大ナプキンを破水用に用意しました!
    結局計画分娩だったんですけど、かなり痛かったので、絶対分かると思います。

• 8月12日
  • ゆうな

ゆうな

そうなんですね(^^)
    何かあればすぐ病院に連絡が大事ですね!
    焦らないで出来たらいいですけど…

破水なくて陣痛が先の場合、
    破水すると思ってナプキン常備しといた方がいいんですかね…?

• 8月12日
  • こってぃ

こってぃ

病院行く前に破水することもあるそうなので、私は買っておきました◡̈♥︎
    みんな乗り越えてるのできっと大丈夫ですよ(´▽`)

• 8月12日
  • ゆうな

ゆうな

そうなんですね(^^)
    じゃあちゃんと準備しときます!笑
    あんまり心配し過ぎると赤ちゃんも不安になっちゃうみたいなので気長に待つことにします(。-_-。)♪
    頑張ります!

• 8月12日
ちり

初産なので不安はいっぱいあるかと思いますが、明らかに痛いので絶対にわかると思います。
生理痛無しとの事ですが、腹痛の経験も無いですか?下痢の時とかの酷いやつと思った方が良いと思います。
ただ人によっては痛みに強くて、痛いけどまだ大丈夫なんて言ってる間に、どんどんお産が進む人もまれにいるらしいので、痛いなって感じ始めたら間隔を計って病院から言われてる間隔になったら連絡するようにしたら良いと思います。
出産頑張ってくださいね!

• ゆうな

ゆうな

ありがとうございます♪
    便秘での腹痛は経験あります…
    私手の親指がひび入ってて色変わってても少し痛いなぁ…って思うぐらいだったので痛みに強いと思います(。-_-。)笑
    ちょっとでも痛いなぁと感じたら間隔計った方がいいですか…?

• 8月12日
はる

お腹の張りはわかりますか?
なんとなくちょくちょくお腹はるなと思ったら、陣痛アプリで時間測ってみてください☆
測ってから、病院に電話すれば指示もらえますよ☆
夜中でも電話して大丈夫ですよ😊

• ゆうな

ゆうな

35週過ぎてからお風呂上がりとか22時過ぎると必ず20分置きでお腹が張ってたので、 不安でしたが全然赤ちゃん出てくる気配ないと先生に言われましたので、
    どんな張り方が出産前なのか分からないです…

• 8月12日
  • はる

はる

張り方は最初は一緒なので、今分かれば大丈夫です☆間隔が短く同間隔になってきたら本陣痛かもしれないですね!10分間隔になったら電話してとか言われてませんか〜?そのうち猛烈に痛くなってきますよ! そしたら本陣痛確定です☆
    違ったら家に帰されるだけなので、心配ならすぐ連絡しちゃえばいいんですよ😊

• 8月12日
  • ゆうな

ゆうな

そうなんですか(^^)
    よかった…
    全然まだ子宮も開いてないみたいなので、何か体調とかお腹変な感じあれば連絡くれればいいですよーしか言われてなくて…笑
    どのぐらいの間隔でーとかこんな風になったらーとか一切言われてないです(._.)
    聞いてもまだ出てくる気配ないから大丈夫!ってしか言われてなくて…

• 8月12日
Marchママ

分かりますよ!今までにない痛さと思ってもらえれば…痛みが来てから時間を計り間隔が大体一定になってきたら陣痛です!痛みも徐々に増していくので必ず分かりますよ〜
病院からは近いですか?
お一人の時に陣痛が来るかもしれないので、陣痛タクシーの手配、無ければ実母とどうするかを事前に確認した方がいいと思います!

破水も一気にバシャっといく場合もありますし、尿漏れのようにチョロチョロ出る場合もあり人によりますよね…不安がある場合は、その都度病院に連絡して指示を出してもらうことをお勧めします!

私も不安で、前駆や前兆も何もなく陣痛分かるかな?って思いましたが分かりましたよ(^^)来たら意外と冷静になると思います〜
私は、キター!ってなって、いよいよか!って気合い入り、それに1人でウケてマヂ来たかって笑っちゃいました!笑
数時間後には痛みと戦ってましたが…
もう少しですね!頑張ってくださいね(^^)

• ゆうな

ゆうな

そんな急に来るんですか…?
    病院の寮に住んでるので、すぐ隣に病院はあるので何とかなるだろうとは思ってます(^_^;)

でも陣痛来るのは赤ちゃんに会えるので楽しみですけど、
    実姉は破水しないで陣痛きたから病院行ったら
    30分で生まれたよーって聞いてるので陣痛来て生まれるまでが長いと怖いです…

• 8月12日
  • Marchママ

Marchママ

私は急に来ましたよ〜!
    破水も陣痛に耐えて子宮口全開の時に破裂して、そこから1時間半で産まれました!
    破水まで陣痛開始から8時間かかりました…

陣痛来てから激痛なわけではないので、隣の病院までは歩けると思いますよ〜!私の場合、陣痛室から分娩室まで陣痛のピーク時に歩きました(隣の部屋ですが…)陣痛の無い間隔の時に歩くんですが、波が来て分娩台乗る前に立ちながら、あぁぁぁー!ってなりましたが…ピーク時でも何とか歩けます!
    本当に痛いのは間隔が2分くらいになってからだと思うので、私は時間的には4時間くらいだったかな?
    陣痛開始から2〜3時間は病院に移動したり内診されたりバタバタであっという間でした。

お産の進みは人によるので何とも言えませんが、赤ちゃんに会うための試練と思うしかないですね>_<耐えた先には可愛い我が子がいます♡
    安産でありますように‼️

• 8月12日
  • ゆうな

ゆうな

そうなんですね…
    陣痛来たときなるべく分娩室まで歩いて行くとすぐ赤ちゃん生まれて来てくれるってはお母さんから聞きました!

ありがとうございます♪
    赤ちゃん産む為ですもんね(^^)
    痛いとは思いますが頑張って耐えないとダメですね!笑
    頑張ります(*^^*)

• 8月12日
モコ

下痢の時の腹痛って感じです!
そっからどんどん痛みが強くなって、腰も痛みだします((´д`))

でも、痛みが引いたら前駆陣痛かもなので、陣痛きたかも?ってアプリで間隔はかったら、5分間隔で痛いのきてるーとかわかるので便利ですよ٩(๑^o^๑)۶

• ゆうな

ゆうな

下痢の時の腹痛も経験ないんです…

前駆陣痛と本陣痛では痛み違うんですか…?

• 8月12日
  • モコ

モコ

前駆陣痛初めは間隔がバラバラ、痛みが引いて普通に戻ったりするんですが、だんだん痛みが強く、間隔も10分、15分間隔でバラバラだったのが
    15分置きに来たりと間隔が整ってきて、だんだん10分間隔…って感じになってきます٩(๑^o^๑)۶
    10分間隔になったら大体のとこが病院に電話してねーだと思うので、その時に何時頃から痛み出して、いま何分間隔ですーって伝えると病院来てー!って言われます٩(๑^o^๑)۶

病院で本陣痛と言われた時自分の場合5分間隔切ってました(´・ω・`)汚いですがうんちがでそう!って感じで…頭なんですけどね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    本陣痛の時とりあえずいきみたい!出したい!って感じになります( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

お腹と同時に腰も砕けそうなくらい痛みますよ(´・ω・`)

• 8月12日
  • ゆうな

ゆうな

そうなんですね(^^)
    間隔が短くなるともう産まれる感じなんですね!

うんち出そうな感じってなんか痛くないような感じしますね(^_^;)
    でも頭が出てしまうと後は楽に出るよーでもそこまでが長いからしんどいよーっては言われたので、そこが怖いですね…笑

でも楽しみの方が大きいので、
    痛みは我慢ですね…笑

• 8月12日