※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月で発音が不明瞭でも言葉を発しているか疑問。

この1ヶ月で
葉っぱをみると 「っぱ!」
やりとり遊び中に…
どうぞを 「どおー」
ありがとうを 「あーと」
バイバイしながら 「ばぁばぁ」
〇〇欲しい人ーと聞くと 「はぁーー!」
と言います。
ちゃんとタイミングを合わせて言葉を言おうとしてるのは伝わるので
いつ言葉でるかなと楽しみにしてたんですけど

さっき、ふと疑問に思ったのですが

そもそも発音が不明瞭でもこれ言葉出てるといいます?😳

コメント

honey

それはわかって言ってると思いますよ。うちも始めはイチゴは「ご」だったし、ありがとうも「あーと」、痛いは「たいたい」とかでした。
子供が言ったら続けて、「そうだね、イチゴだね」とか言うといいらしいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!
    この質問するまで、運動面ものんびりなので、言語面もうちの子はのんびりやさんかな〜なんて思ってたんですけど、実はもう言葉発してたってことで良かったんですね😂
    子どもとの会話でアドバイス参考にさせていただきます☺️

• 1月29日
わんわん

おうむ返しではなく場面に応じて言えてるなら出てると思いますよ!
うちの子もたくさん話せますがまだまだネコ→あこ、うさぎ→あーぎ、みたいな感じです🤩

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    オウム返しとかではないです!私、初語って意味のある言葉をはっきりと言ってこそ初語だと思ってました😂指示は通るし、個人差あるしと心配とかはしてなかったんですけど、さっきまで、まだ単語でない子だなーと思ってて娘なんだか申し訳ないです😇
    でも、そうですか、話してたんですねーたくさん会話してあげようと思います♥嬉しいです☺️

• 1月29日