※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。完ミに切り替えようか迷っています。他の良い方法があるか考えています。

背中を押してください、、、
今完母でがんばっているのですが
赤ちゃんの吸い付きが悪くいつも手こずります。
長女も私がおっぱいをあげようとすると次女に嫉妬し
手でおっぱいをかくされます。(哺乳瓶なら一緒に飲ませてくれる)
夜中の授乳は昼間より手こずりイライラしてしまい
赤ちゃんにも申し訳ないです。
くわえてくれてもすぐ離してしまいおっぱいは噴水のように出て赤ちゃんの顔や服や布団がベトベト。
もう無理だ〜と思って完ミにしようとしてますが
何故か踏み出せません。完ミを否定してるわけではなく
せっかく出るのにミルク、哺乳瓶買うのがもったいない
今我慢すればいずれは上手にのんでくれるかもしれない、
でも2人目のだから出かけたら場所を選んで授乳できるわけではないし、ミルクなら旦那もあげれるし
よく寝てくれるし、、などいい事、悪いことを常に考えて迷ってます。
みなさんなら私の立場ならどうされますか?

コメント

まま

私も母乳は出てたのですが、もう産む前から完ミで育てる気満々でした🙋‍♀️笑

母乳(ミルク)は赤ちゃんの生きていく為のご飯だから、最優先になる事を考えたら上の子もいる中完母で行くの無理だ〜!と思って、今完ミですよ😊
ちょっと支えててー!って一瞬離れたい時とか上の子に押さえてもらったりできるし、ミルクだとお腹空いたのお呼び出しが母乳ほど頻繁じゃないし、朝7時に飲んだら次は10時くらいか!と思うとそれまでに計画的にいろんな事できますし、目安が立てやすいのですごく楽です☺️

moon

出すぎでも赤ちゃんが上手く吸えないって聞きます。
姉も出すぎタイプで溺れそうになるから、少し搾ってから飲ませてました。
せっかく出るなら少し手間ですが、搾乳して哺乳瓶でもいいと思います。
おそらく断乳したらしたで、張ってシンドいと思いますよ。

私も搾乳してから授乳してました。
それとは別に、やはり二人目以降は特に、ミルクが飲めたほうが絶対楽なので、ミルクも毎日あげてました。
お出かけの時も助かりますし、自分が体調悪い時なんかも🙆‍♀️
薬飲みたくても飲めないとか辛過ぎるので🥲

ユウキ

まだ産んでないですが、一人目混合→完ミで楽なのわかってるので、二人目様子をみて、上の子がいやがったりするようならさっさと完ミにする予定です!
ただ、おそらく質問者さんは母乳に未練があるのかなと思います。一度止まるともう出ないので...迷ってるうちはダメだと思うまでやってみてもいいのかなと思いました。
ダメだと思ってから完ミにしても遅くないので☺️

はじめてのママリ🔰

長女の時に3か月半まで母乳で頑張っていたので、次女も出来る限りは母乳でいこうと思ってました。
いざ産まれてみると、授乳に時間がかかり、長女は嫉妬。わたししかできないので旦那がいても、長女ちゃんごめんね、パパと待っててね。と別室へ行ったりして次女と離れられず。
パパがいない時の授乳は長女が隣で泣きながら次女の枕をギューッとしてました。

1か月待たずにすぐに完ミに切り替えることにしました!😅
長女がこんなんだと次女も落ち着いて飲めないだろうし、私も焦っちゃうし
みーんながハッピー✨🙆‍♀️になる方法が、うちでは完ミにすることでした!
ミルクに切り替えると長女はお手伝いしてくれるようになりましたし、旦那も参加できます😊
1人目も早くからミルクに切り替えていたので、抵抗感は無かったんですが、
3人目の予定はないので
「もうちょっとおっぱい飲んでる姿見たかったな」と思う事もあります💦😅

でも私と次女の授乳の思い出は、
長女の時の2人きりのゆったり肌を合わせて授乳🤱じゃなくて。
哺乳瓶で、🍼「待ってね今作ってるよー!」とバタバタして
隣で長女が「私がやる!」と手を出してきて、っていう
ワイワイしたものになりそうです😊
長くなりましたが、私は早くきっぱり切り替えるのも手だと思いますよ!🥰