※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

上棟について〜上棟の時って皆さん、棟梁や大工さん達に御祝儀って渡さ…

上棟について〜

上棟の時って皆さん、棟梁や大工さん達に御祝儀って渡されましたか??

我が家は地域の工務店で建てます。
最近大手HMは御祝儀をお断りするケースが多いみたいなので、私共と同じように大手HM以外で建てられた方のみ回答下されば嬉しいです。

配らなかった、配ってた場合は相手と金額教えてくださると助かります。どうぞよろしくお願いします!

コメント

にゃ

配らなかったです!

料金はちゃんと払ってるしお金をさらに渡すのもな💦と

ただどこかで聞いて、お酒の一升瓶?渡しました!あとはたまに工事中に見に行って飲み物渡してました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、減額調整とかもしている中で上棟式の出費(出すとしたら)かなりなものですよね。🤔

• 1月29日
ゆう

工務店側からご祝儀、手土産等は用意しなくて良いと言われたのでしなかったです。

工務店側からは、お供物、一升瓶酒、米、塩、紙コップ、昼食、10時と3時のお茶とお茶菓子お願いされたので、お願いされたもののみ用意しました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですねー😭我が家もハッキリ用意しなくていいと言って欲しいです。今日それとなく聞いてみたら、グレーな感じでどちらでもみたいなニュアンスの感じでした。なので我が家は包むことになりそうです😂少額ですが…

• 1月29日
かりん

これから上棟です!式はしません。

お茶と弁当は工務店が用意するらしいので何も要らないと言われましたが見に行くときに手ぶらなのもなぁーと思い、帰りに渡す手土産全員分、ご祝儀を棟梁と監督だけに1万ずつ渡すつもりです🤗

何となく渡した方が印象良いかなぁとかサービスしてくれそう、なんて勝手に思ってます(笑)でも渡さなくても手抜きするとかは向こうもプロなので無いと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当とかお茶も用意してくれるんですね〜💦いいなぁ〜。我が家は今日確認したら指定されました🍱でも折りとかのキチンとしたやつじゃなくていいみたいなんでまだ良いですが…。御祝儀もグレーな返答だったので、することになりそうです。我が家も大工さん全員に…ってやつは避けたいなーというのが正直な気持ちです。巷の相場が五千円らしいので、10人だとそれだけで五万しますよね😂💸💸ひぇー

• 1月29日
  • かりん

かりん

そもそも上棟の日に見に行けない人にも指定するんですかね?wグレーな返答とか辞めて欲しいですね😫かと言って用意して!とハッキリ言われるのも嫌ですが😅

大工さんの相場は確かに5000円ですね😞私も全員にご祝儀なんて無理なんで付き合い長そうな棟梁と監督だけにする予定です💦頑張って減額調整してるのにご祝儀に何万もとか払えませんよね😭

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じです。棟梁には包んで、他の方には手土産とお気持ち程度のQUOカード包もうかななんて思ってます。工務店さんに御祝儀とかはされますか?? 

我が家の場合、いつも工務店さん(若社長)と打ち合わせをしていて、そこでいつも減額調整とかの話も出てくるので、その相手にお金包むのって何か変な感じがして渡さなくてもいいのかな… 菓子折りとか?なんて考えてます😓 工務店の社長に御祝儀で一万円とか渡しても喜びもしないだろう…って思っちゃいます。棟梁に一万円わたすのとは違う気がして😂 工務店でいつもコーヒー出してくれるから、ちょっといいコーヒーセットを内祝いで渡す?とか考えてるんですが…かりんさんってどうされました?

わかります、必死に減額調整してるのに、上棟式で10万も飛んでいくなんて、それならキッチンのグレード上げるよ…とか、○○付けるわ…とか思いますよね😭

• 1月31日
  • かりん

かりん

うちも毎回コーヒー出てきますけど工務店には今のところ何にもしてませんしこれからもしないですよ😝高いお金払うんだし付き合いある人だけに上棟の時手土産渡せば充分かな、と😂上棟の時営業さんと設計士さん来る、みたいな話ですけど手土産だけでご祝儀は無しです‼️

棟梁と監督だけにはこれからいい仕事してもらうためにご祝儀も2人だけで(笑)

引き渡しの時に菓子折りは渡すかもです🙋

• 1月31日
  • かりん

かりん

途中で送信してしまいました💦

クオカード良いじゃないですか😄どうせ、って言ったらなんですが上棟の日の大工さんはそのあと会うこと無さそうですし充分だと思いますよ😙

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手土産貰えるだけでも十分ですよ!それに、上棟って大工さんを労うという意味合いがあるみたいなのでこれから一番お世話になる棟梁や監督への御祝儀も渡されますし🏠✨ そうですよね、引渡しの時に🎁渡すイメージありますね! かりんさんは上棟いつのご予定ですか? 我が家は19日です🗓

• 2月1日
  • かりん

かりん

なので工務店には最後に菓子折りで充分かと😄

うちは11日予定です😙もうお土産の準備は済ませました🙆

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11日ならもう来週ですね!もう準備も万端ですね💪✨ お天気晴れること願ってます!😊

• 2月1日
  • かりん

かりん

ママリさんの日も晴れると良いですね~✨

お土産ご祝儀渡さないから仕事しないって事は無いと思うのでお互いあまり深く考えず家作り楽しみましょう😆

• 2月1日