※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友を作りたいけど、コミュニケーションが苦手で憂鬱。幼稚園での交流方法や親子行事に不安を感じています。

ママ友問題…春から幼稚園(認定こども園)に通います。

ママ友ってどうやったらできますか?
なんだか上の子のときも、みんないつの間にそんなに仲良くなったの?!と思います。

みんな自分から積極的に話しかけたり、LINE交換しよー(帰ったらすぐLINEしてみる)とかしてるんですかね??

しかし、こども園だと迎えの時間もそれぞれ違うし、なかなか会う機会ないですよね。

今からめちゃくちゃ憂鬱です🥵
たぶん自分はADHDなので、人との距離感とか掴むのが本当に苦手です。
本当にコミュ力が皆無です。
話せば気を使って必死にお話しますが、話題性も乏しいし口下手だし、その場限りです。。

コロナであるのかわかりませんが、あるとしたら親子遠足とか地獄です。😢

コメント

ママリ

私は上の子一歳の時からこども園通ってますが、挨拶程度の人はいますが一人もママ友いないですよ!1号の人達は最初は迎えの時間早く立ち話してるの見たことありますが、今はみんな結構延長保育とか使われてるので迎え時間もバラバラで会話してないです。
私も人との会話、距離感が苦手で、極力話さないようにしてます。園のことなどは、先生に聞けばいいだけなので今のところ困ったことは一度もないです。コロナで保護者同士会うこともあまりないので、そこまで気にしなくても大丈夫です。