※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぅママ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の上の子がいて、赤ちゃんが産まれる予定。里帰りも考えているが、ベビーベッドは必要かどうか悩んでいる。使用期間やレンタルか購入かも迷っている。アドバイスをください。

2人目を11月下旬頃に出産予定なのですが、ベビーベッドはやはり必要ですか?
赤ちゃんが産まれる頃、上の子が2才3ヶ月になります。男の子でよく動きまわりますし、家中を走りまわります。
なので、物珍しい赤ちゃんが我が家に来ることで絶対興味が湧くだろうし、動きまわって踏まれたりしないか心配です。
出産までは自宅で過ごし、産後はすぐに、自宅から車で30分の場所にある実家に、3~4ヶ月程里帰りする予定です。
父と母はシフト制の仕事の共働きで、いつも家にいるわけではないので、2人の仕事がかぶった場合、私と赤ちゃんと上の子の3人で過ごすことになります。
その場合、親が仕事している間だけ、上の子を、実家周辺の無認可保育所に一時預かりをしてもらうことも考えています。
里帰りが終わって自宅に戻る時期は、上の子の幼稚園のプレ入園時期に合わせて戻ろうと思っています。
夫は平日日中働いていて、土日祝日はお休みなので、土日祝日は、泊まりで実家に来てもらうようにお願い中です。
なので、土日祝日は夫に上の子の面倒をみてもらう予定ですが、夫は泊まりは嫌だと言っています‥。
上の子がいる場合、やはりベビーベッドはあったほうがいいですか?
だいたいどのくらいの期間使用しましたか?
あと、今後はもう子どもを作る予定もないので、使用期間によってはレンタルにしたほうが安そうなので、レンタルにするか購入するか迷っています。
アドバイスお願いします!

コメント

野口さんさん

まだ産まれてませんが同じぐらいの男の子の
お母さんしてます。

うちはベビーベッド購入しました。
今でも体力有り余ってわざとではないですが
当たったりすると痛いぐらいに
全力で暴れまわってるし階段や廊下、
部屋の中でも駆けずり回ってるからです(^^;;

1日、1日どんどんやんちゃに
なってる気がするので、ベビーベッドで
安心が少しでも買えるならと購入しました!

• ぐぅママ

ぐぅママ

やっぱり男の子って体力有り余ってすごい動きまわりますよね!まだ2才なのにすごく足が早くて、お腹大きくなってきてるのに付いて行くのが大変です(*_*;
    ベビーベッドは、やっぱり必須ですよね!
    ちなみにどこのメーカーにされましたか?
    ミニサイズと大きいタイプ、どちらにされましたか?

• 8月12日
  • 野口さんさん

野口さんさん

メーカーは分からないです、
    ごめんなさい(^^;;
    大きいタイプのベットです!

• 8月12日
  • ぐぅママ

ぐぅママ

ありがとうございます(*^▽^*)
    参考にさせて頂きます☆

• 8月12日

私ならベビーベッドはあった方がいいと思います!男の子はやはり動き回るし、何かあってからでは遅いのでベットあった方が安心かなと。私はリサイクルショップで珍しく状態が新品に近いサークル付ベッドを発見し、一応押し洗いとか洗濯して消毒して使ってます!ごめんなさい、レンタルはしたことないので分かりません。

• ぐぅママ

ぐぅママ

返信ありがとうございます!
    やっぱり必要ですよね!
    リサイクルショップいいですね!
    私も探してみようと思います(*^▽^*)

• 8月12日
6kidsmama

はじめまして!
上にお子さんがいるみたいですが
踏んづけ等色々不安ですよね
私もベビーベッド設置するつもりです!
里帰りは、しないのですが
家事等やってる間は、やっぱり目を離すので何があってからだと怖いですし…
もしくは日中はハイローチェアに寝かしちゃいます!
移動可能ですし長く使えますしね^^

お子さんも作る予定がないなら
ベビーベッドも数ヶ月しか使わないですし
レンタルがオススメです( ·ᴥ· )

• ぐぅママ

ぐぅママ

返信ありがとうございます!
    やっぱりベビーベッド必要ですよね。何かあってからじゃ遅いですもんね(*_*;
    ハイローチェアもいいですね!

ベッドは数ヶ月しか使わないんですね。
    里帰り中の上の子の夜の寝かしつけは、じぃじ、ばぁばと寝てもらう予定なので、ハイローチェアだけでもいいかも、と思いました。
    ハイローチェアでオススメのメーカーなどありましたら、教えてください!

• 8月12日
  • 6kidsmama

6kidsmama

ハイローチェアはいいですよ^^
    大きくなっても離乳食や
    もっと大きくなればダイニングテーブル?
    の時一緒の食事で使えますしね^^

私は1番上の子から使っているので
    だいぶ古いんで最新で良いメーカーは分からないのですが
    今は自動でユラユラ動いてくれるものもあったりしていいみたいですね❤

• 8月12日
  • ぐぅママ

ぐぅママ

そうなんですか~!
    ハイローチェア長く使えそうですね!
    自動でゆらゆら‥赤ちゃん1人で寝てくれそうでいいですね♪
    お値段張りそうですけど(^_^;)
    要らないって言われそうですけど、旦那に相談してみます!
    アドバイスありがとうございます(*^▽^*)

• 8月12日
みーき

私も2人目出産した時は長男1歳10ヶ月でしたが…
ベビーベット設置するか悩みましたが結局設置しなかったです。
逆に登ったりして遊んで落ちたりしたら〜とか色々考えてベットは準備せずバウンサーに乗せたり
ベビークーファン⁈に寝かせてましたよー(^-^)/
その後3人目、4人目と出産しましたが…みんなベビーベット使わなかったです!

実家に長期里帰り出来るって羨ましいです(^^)
4人出産しても誰の協力もなかったので

• みーき

みーき

途中送信なっちゃいました(ーー;)
    ごめんなさい。

4人出産しても両家の手助けはなかったので実家帰れるって
    羨ましいです!

• 8月12日
  • ぐぅママ

ぐぅママ

コメントありがとうございます!
    4ヶ月は長期里帰りになるんですね!((((((゜ロ゜
    義妹は6ヶ月近く、あと、旦那の友達の奥さんも1年近く里帰り(これは里帰りを越えてるような気もしますが‥)してたので、4ヶ月くらい普通だと思ってました!

里帰りもせず、4人も1人で出産されたなんて凄過ぎます!∑(OωO; )

ベビークーファンやバウンサーも良さそうですね*

参考にさせて頂きます!

• 8月12日
lily

私はまだ二人目妊娠すらしてないのですが、同じような計画で里帰り等しようと思っていたのでコメントしてしまいました!!

私はハイローチェアで頑張ろうかなと思ってました✨

旦那さんは4ヶ月の間、毎週末実家に遊びに来てくれるんですか??
私が以前1ヶ月里帰りしたときは、里帰りが長すぎると言われたのですが、ぐぅママさんは言われないですか!?😣

質問してしまってすみません...

• ぐぅママ

ぐぅママ

ハイローチェア持ってるんですか?(*^▽^*)
    2人目だと、ベビーベッドなくて、上のお子さんに踏まれたりする心配はなさそうですか?
    ウチは元気過ぎる男の子なので、暴れまわってそのうち踏んづけられそうなので、ベッド必要かなと思ってます。

旦那には、「実家は車で30分くらいの近くのとこだし、どうせ遊んでるだけだろうから、毎週末会いに来て、上の子面倒みてね」って頼んではいます。でも、実際来てくれるかどうかはわかりません((*_*;

1ヶ月里帰りで長すぎるって、有り得ないですね(笑)
    産後身体が戻るのに最低でも1ヶ月はかかるのに。
    私は1人目のとき、半年里帰りしてましたよ(笑)
    義理の妹(弟のお嫁さん)も半年くらい里帰りしてましたし、それから2ヶ月程自宅に戻って、今また実家に2ヶ月くらい帰ってますよ(笑)(弟夫婦は飛行機がないと帰れないくらい遠方に住んでます。)
    旦那の友達の奥さんなんか、里帰りして、1年近く自宅に帰って来ないらしいです(笑)

里帰り期間は、旦那の子育ての協力具合で変わります(笑)
    自宅に帰っても、旦那はほとんど子育て協力しないし、休日は自分のしたいこと優先で、子どもはほったらかしですから。
    4ヶ月は短いほうです♪(*^▽^*)

• 8月12日
  • ぐぅママ

ぐぅママ

ちなみに、私の実母も、弟を出産したときは、4ヶ月くらい里帰りしてたって言ってました!

• 8月12日
  • lily

lily

踏まれちゃうと思います笑
    バウンサーしかないので、買おうかなと思ってます😣✨

結局里帰りと言いつつも、夜中は母乳のために起きてましたし、自宅に帰宅したら汚すぎてストレスたまって、それから週1で実家帰ってました笑
    ほんと甘えん坊な旦那なんです😢
    でもあんまり長く里帰りするとまた食費一ヶ月で6万とか使っちゃうのでできないっていうのもあります😭
    ぐぅママさんの旦那さんは食事どうされてるんですか😣??

母も飛行機で5時間の遠方だったので、里帰りは3ヶ月くらいしてました(..)
    みなさん長く帰れて羨ましい😢

• 8月12日
  • ぐぅママ

ぐぅママ

食費だけで1ヶ月6万は使い過ぎじゃないですか?!
    私だったら怒りそうです‥。
    私の旦那は、食事は自分の実家にたまに帰ってりしてたと思います。そこまで変な使い方はしてないはず‥。私が産後あまり肥立ちが良くなかったので、そこまで気が回らず、あんまり気にしてなかったです(笑)

実家は近くですか?(*^_^*)
    ちょくちょく帰って、ストレス発散しましょ♪

• 8月12日

うちはバウンサーを準備しました。
ベビーベッドもありましたが、場所をとるし処分しました。

• ぐぅママ

ぐぅママ

そうなんですね!
    ベビーベッド便利そうなんですが、我が家はそんなに広くないので、使用後は処分することになりそうです(>_<)
    やっぱりレンタルも検討してみたいと思います!
    バウンサーでも、大丈夫ですか?
    上の子供が赤ちゃんに乗っからないか心配です(◎-◎;)

• 8月12日