※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

8〜9ヶ月で仕事復帰した方のスケジュールについて教えてください。朝5時起床から深夜0時就寝までの1日の流れを知りたいです。

8〜9ヶ月で仕事復帰した方の、スケジュール教えてください。
4月から復帰予定でイメージですが
5時起床(旦那が起きるため)自分の身支度
6時洗濯、洗い物、夕飯下ごしらえ
7時子供起床、離乳食、授乳、着替え
7時50分出勤
9時〜18時仕事
19時帰宅 お風呂
     離乳食 授乳
20時半 大人のご飯作り、洗濯 洗い物
21時半 寝かしつけ、夕飯
22時 旦那帰宅
23〜24時就寝

今練習初めてこんな感じになりそうですが、実際やってるかたどんな感じですか?

コメント

ははぐま

長男9ヶ月の時に復帰しました。
帰宅してからの食事は、離乳食は冷凍しておいたのを解凍したり大人のから取り分けたりしたので、わざわざ時間を分けてはいなかった気がします😅
帰宅されてからお一人でほとんどやられるようですので、ゆっくり大人のごはんをつくる時間もない気がしますし、寝かしつけがうまくいかなければ夕飯食べられませんよ💦
お仕事がある日は簡単なものでいいと思いますので、お子さんと一緒にさっと食べてしまった方がいいかと思います。
あと洗濯は夜回して干しますか?乾燥までやってしまうなや問題ないですが、干さなきゃいけない状態で寝落ちした場合残念なことになりますので、旦那さま帰宅後に干してもらってください。あと洗い物も是非旦那さまにお願いしてください。
全て子どもの状態と気分次第になってしまいますので、時短できるものはどんどん取り入れた方がいいです。あとはある程度の諦め。

朝の保育園送りは旦那さまですか?全体的旦那さまの役割が少ない気がしますので、是非事前話し合って役割分担してください😌

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    帰宅してからの離乳食は、冷凍のをチンする予定です。今練習で、朝にフリージングしてるものを1プレートに取り分けて、夜お風呂後にチンして食べさせてます。
    大人のごはんは朝下ごしらえと私の休みが水日なので野菜切って冷凍したりしてるので15分くらいで作れます。洗い物は作りながら洗ってしまうタイプなので、鍋などはなく、子供に食べさせて、その間に自分と子供の服の洗濯が終わり子供のご飯終わったら干す感じです。
    ここまでやり、やっと自分の夕飯て感じです。自分もワンプレートなので洗うのは自分のお皿だけです。寝かしつけに時間かかると何もできないので結局家事優先してしまい、寝かしつけが21時半とかになってしまってます。
    今19時に帰宅したつもりで、スタートして全部終わるのスムーズにいって4時間なんです。
    旦那は帰宅時間が22時の為、お風呂入ってそのままお風呂洗い、自分の洗濯を回して干す、ご飯食べたら自分の食器洗うはやってます。
    保育園は、私の会社の託児所なので私が送り迎えです。
    なんとかもう少し時短できればなあと、、、
    ドラム式乾燥機付き洗濯機で時短になりそうですね。

• 1月29日
  • ははぐま

ははぐま

色々と考えて工夫されているんですね😊
    夕飯は15分くらいで作れるのなら尚更、さっと作って離乳食あげながら自分も食べちゃうのが楽かな?とは思いました。
    洗濯は毎日回さなくて済むように洗い替えを多めに用意するか、乾燥機付き洗濯機を購入して夜寝る前にかけて朝乾いてるだけでだいぶ楽だと思います😊

• 1月29日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。
    離乳食あげながら自分も食べちゃう試してみたいと思います。
    洗濯は乾燥機付き前向き検討したいと思います!ありがとうございました

• 1月29日
ママリ🔰

8ヵ月で復帰しました。

6時 起床 自分と子供のごはん準備

6時30分 旦那 子供起床
     旦那がオムツ替え

7時までに私が子供食べさせる
    その後旦那がミルク
    ミルク後お着替え

7時20分までに家を出発。登園、出勤

18時すぎお迎え

19時30分までにお風呂。
     お風呂上がってそのまま洗濯

20時までにごはん。洗濯干す

20時30分~21時 ミルク、就寝

親は自由時間です。
旦那の帰りは早くても19時
遅いと23時とかです。

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    20時までにごはん、は大人ですか??
    夕飯作りはどうしてますか?

• 1月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

みんなです!
    家事してると
    バタバタでコミュニケーションの
    時間もないので
    子供だけではなくなるべく
    みんなで一緒にごはん🍴を
    心がけてます☺️
    離乳食も大人ごはんも週末に
    ストックして、子供はレンチン
    大人は具材とかは切っておいて
    下味冷凍してなるべく包丁持つ
    時間をなくして、当日に焼くだけ
    煮るだけみたいにしてました☺️

• 1月29日
  • ママ

ママ

子供と一緒にごはん、試してみたいと思います。
    ありがとうございます

• 1月29日