※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
サプリ・健康

ご自身に食物アレルギーを持ってる方、いらっしゃいますか?相談・お話し…

ご自身に食物アレルギーを持ってる方、いらっしゃいますか?
相談・お話ししませんか?(返事遅いかも知れません🙇‍♀️)

年末から急に蕁麻疹が出るようになり、皮膚科にかかるようになりました。
乾燥?ストレス?とりあえず塗り薬、飲み薬で様子を見ていますが先週の受診後、何となく原因がわかりました。

米アレルギー(たぶん小麦も)かな…と。

受診後に餅を購入し、それから数日(餅を食べてる期間)蕁麻疹が酷くなりました。
今思えばですが、4年ほど夜は炭水化物抜きの生活でしたが、年末から夜に米や麺類を食べるようになってました。

朝は比較的マシですが継続的に出ていて、初期は下着の擦れる所、今は膝下や膝裏、肘にも出ます。
ここ2・3日は米の量を子供と同じ量、朝晩のみにすると蕁麻疹はかなり引き、お腹周りに小さいのがポツポツくらいです。

試しに1日だけ薬を止めてみよう!と思い止めましたが、今は全身痒くて寝れません(笑)
背中はブラトップのゴムが当たる所が赤くなり、膝裏、頭皮まで痒い気がしてポリポリと…。

そして自分がこんな状況になって、食物アレルギーの大変さを知りました。

子供を妊娠してからずっと好きだった米。
妊娠中はダメだとわかりながらもオニギリをおやつにしていました。
大好きな物が食べれない。
米も小麦も気にしながら買い物してると、本当に食べれる物が無いです。
お茶碗に山盛りの白米を食べてる旦那を見るとイライラしますし、咀嚼音さえ腹が立つ。
食べる喜び、有り難みを考えさせられています。
そして、子供に食物アレルギーが無いことを嬉しく思います。

幸いにも痒み以外の症状はないので、今後は病院に通いながら今回のことを伝えて治療や対策を考えようと思います。
アレルギー検査は検討していますが、あまりしたくはありません。

耳鼻科で働いていた事もあり、検査の数値が絶対ではないこと。
反応がなくても症状が出たり、反応があっても症状が出ないことが多々あるということ。
また私は気にしぃな性格なので、ちょっとした反応で変に意識をしてしまい生活が辛くなることが予想されるからです。

信頼できる先生なので、勧められれば検査をするかも知れませんが…。

皆さんはどんな生活ですか?

アレルギー検査はしましたか?
症状が出た場合はどんな方法・お薬を使っていますか?

愚痴でも、たわい無い話でもなんでも大丈夫です!
周りに食物アレルギー持ちの大人がいないので、相談・話し相手が欲しいです。
よろしくお願いします!

コメント

はる

20歳過ぎから急にアレルギー出ました💦
南国系のフルーツとウリ科の野菜です。
特に食べなくても支障がないものばかりですが、フルーツ大好きなのでめちゃくちゃ辛いです〜😭

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます✨
    好きなものだと辛いですよね…
    自分は食べられないのに、周りが食べたり😢
    もう全く食べない生活をしてますか?

• 1月29日
  • はる

はる

喉とか目が痒くなるぐらいなので、たまーーーに食べてます😂
    でもマンゴーは1回息がしにくくなってしまったので絶対食べないようにしてます💦

• 1月29日
  • まおにゃん

まおにゃん

呼吸苦しいのは怖いですね😣
    私も全身に蕁麻疹で済んでるから食べてますが、幼い頃イトコが甲殻類アレルギーで呼吸困難になってるのを見たのが怖くて…
    自分のアレルギーも悪化したらと思うと、少し怖いです💦

• 1月29日