※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
妊娠・出産

不妊治療で2人のママになりました。出産は帝王切開で、義理の弟夫婦の自然妊娠に対する羨望を感じ、自分を責めることも。でも、子供に感謝し、健康を願っています。

私は、不妊治療で2人のママになりました。

はじめての出産は、破水からはじまり微弱陣痛で、次の日に促進剤を入れましたがなかなか子宮口が開かず、赤ちゃんの心音が弱まってきているということで、緊急帝王切開になりました。

無事に産まれてくれて良かったのですが…
促進剤を入れてから急に陣痛が強くなってキツくなり、途中でもういいや!って思った瞬間があって、だから赤ちゃんももういいや!ってなって心音が弱まったのかも…
と、ちゃんと下から産んであげれなくてゴメン!という気持ちが強くなり、旦那にも痛みに負けてちゃんと産めなくてゴメンと病室で泣いて謝りました。

旦那は、赤ちゃんが無事に産まれてくれたし私も無事だから大丈夫!と言ってくれました。
そして、退院前日に院長先生からも、帝王切開という方法を選んだから赤ちゃんは無事に産まれてきたんだよ。決して負けたんではなく、アナタは正しかったんだよ。と言われました。

私は、あの時はあれがベストだったんだと思うようにしました。
そして、1人目が帝王切開の場合は2人目も予定帝王切開になるという病院の方針で、2人目も帝王切開で出産しました。

あれから1年がたち今日、義理の弟夫婦に赤ちゃんが産まれました。
結婚して1年。
今朝破水し夜に産まれそうです。
スーパー安産です。
とてもめでたいことです。
おめでとうです。

…ん、アレ?(˘・_・˘)
頭ではおめでとうと思ってるのに、心がザワザワ…

正直に、、
結婚してすぐ妊娠して、それも自然妊娠、羨ましかった。
そして、破水からは同じなのに、ちゃんと下から産んでしかも安産。
なんか敗北感…。

こんなことを心で思ってしまってる自分がイヤでイヤでたまらなくなり、また泣けてきた…。

あー、ダメだ!
こんなんじゃダメ!
グーグー隣で眠ってる可愛いわが子を見て、やっぱり、元気に産まれてきてくれてありがとう!と思わねば。
みんなの健康を願わねば。
そして、早く寝ないと……

コメント

ママリ

私も不妊治療して2人のママになりました😊児頭骨盤不均衡で2人とも予定帝王切開。陣痛を経験すら出来ませんでした🤣
私も下から産むことを強く望んでいたので、帝王切開後暫くは泣いたり他の人が帝王切開になることを望んでました💦
私は子供が無事に産まれたからこそ思えることだなって思い。
下から産むのが理想だった。2回切ったからもう理想のお産は出来ない。悔しい。辛い。という気持ちを夫に話して一緒に受け止めて貰いました。
自分の中で受け止められない限りずっと悩み続けると思いますが時間が経てば受け止められる様になると思います😊私は3年掛かりました!

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます。

私も、下から産みたかった。スポーンって感覚を味わいたかった。けれどもう出来ない悔しさを旦那に話しましたが、、

旦那は血を見るのが怖くて、痛い痛いを何時間も共感するよりは手術で後から産まれましたよ~の方が良かったそうです…(涙)

いつか、この思いから解放されますように。。
    がんばります。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

不妊治療も帝王切開も
がんばりましたね😌

わたし自身は即授かり
スーパー安産でしたが

スーパー安産は
スーパー早産(1.100g)でしたよ。

主さんが子供を想い泣いたように
後遺症等の不安など娘を思い
たくさんたくさん、泣きましたよ😌笑

幸い何も後遺症は残りませんでしたが発達障害や生活習慣病のなりやすさなど、先にならないとわからないものもあり日々考えたりします。

普通にという表現を敢えて使わせていただくと
普通に生まれるものだと思っていた命。
妊娠出産には本当に色々なカタチがあるのだと
知った去年でした😌

ママはすごいなぁ😌

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます。

やっぱり、出産はいろいろですね~
    同じことなんてないですね。

• 1月29日
あいちゃん&きつねっと♥

こんばんわ(´ω`)

わたしも体外受精にて授かり出産しましたよ😃💗
うちの娘と同じ歳の娘さんがいるんですね😃💗

無事妊娠、
出産をされていて素晴らしいではないですか?☺
わたしは何年も何年も妊娠出来なかったので、自分の受精卵を見ることができ、その受精卵がそのあと自分の子宮で育ってくれてるのを診れる度に感動して本当に奇跡が起こってくれている!と思いました。

本当に奇跡だと思います☺
ミッチーさんもお二人もお子さんを宿して無事この世に送り出し大きなお仕事をなされました💗
どうか自信をお持ちになり、子育て頑張りましょう‼☺

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます。

自信持ちます!!
    がんばります!!
    元気出てきましたー!!

• 1月29日
  • あいちゃん&きつねっと♥

あいちゃん&きつねっと♥

良かったです(^^)🎵
    ご自分に自信をお持ちになりなってくださいね😃