※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
家族・旦那

義両親との同居について、長めです結婚当初から旦那から長男だしいずれ…

義両親との同居について、長めです

結婚当初から旦那から長男だしいずれは同居してほしいと言われており、いつから、とまだはっきり決まっている訳ではないですが、来年4月に私は職場復帰して子どもたちを保育園に入れて同居かな、と思っています。

今も週1くらいで義実家に遊びに行ったり上の子預けたり、義両親はとても優しくて関係は良好です。

しかし同居、と思うと段々と些細な事が気になって仕方なくなってきました。
生活習慣、金銭感覚、子どもへの対応等ですが本当に些細な事ばかりです。ただの価値観の違いです。
そして嫌だなと思っても言えない。自分はこんなに言えない性格だったのか、と驚くくらい。些細な事だと旦那にも言えません。
同居が近づくにつれてとても不安になってきました。

もし旦那に真剣に同居やめたい、と話したら考えてくれるかもしれません。
ただ私は正社員で職場復帰するので、時短は1〜2年しかとれないし、通勤も1時間かかるのでフルタイムになると帰りは遅くなります。
同居した方が助けてもらえるし子どもたちの為にも良いと思います。むしろ私たちだけでちゃんと家事育児できるのか自信もありません…

現在同居してる方、もしくは同居せずにフルタイムで働きながら育児している方、どちらでもよいです、アドバイスいただけませんか

コメント

アイナ

結婚当初から、いずれは同居してほしいという旦那様の意見を受け入れているのであれば、
いま大変な時期にご実家に甘えちゃうのがいいのかなって思います!

それで居心地悪かったら
何とでも出る理由になりますけど、
落ち着いてから入ったら、
ただの他人との同居になるんでは?と。

• のんのん

のんのん

そうですね、子どもが小さい間はやっぱり同居だととても助かると思います。
    私も仕事に出れば、余裕も無くて些細な事など気にならないのかもしれませんしね

• 1月29日
ちー( ゚∀゚)ー*

二世帯にはできないんですか?
二世帯なら、そんなにストレスないです。うちがそうです。

ただ、金銭的に、同居ストレスよりお金を貯めたいのが勝るのであれば、同居はお金がたまります。

• のんのん

のんのん

そうなんですね!友人が二世帯でもストレス〜と言っていたので💦
    義両親が既に70過ぎているのもあり、二世帯をわざわざ建てても勿体ないかな…と思っています。多少リフォームして2階は私たちのスペース、トイレと洗面くらいつける予定ですが…
    確かに、今我慢すればお金も貯めて義両親がいなくなった頃に自分の好きなように新築建てれるかな、という思いもあります😂

• 1月29日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

確かにそうですね!
    お金大事ですしね😄。
    それくらいのリフォームだと負担にならないし、いいとおもいます。
    うちも、リフォームですがフルなので、確かにお金はもったいないです。
    それでストレスフリーを買ったみたいなものなので💦。

親は70越えてます。
    確かに建物はのこるので、それは課題になりますね。

義両親との関係がいいなら、同居はいいことですよ😄

• 1月29日

ちー( ゚∀゚)ー*

すごく堅実でいい考えだとおもいました😄♥️

• 1月29日
  • のんのん

のんのん

ありがとうございます
    日々の生活でストレスフリー大事ですよね…
    でも義両親高齢だしもしかして近い将来病気したりボケたりして結局心配で同居状態になるかも、と思うと二世帯踏み切れず…😞
    とか言ってたら90くらいまで元気だったりするかもですが😂
    やっぱり二世帯羨ましい、という気持ちもある。どれを選択するかですね😓

• 1月29日

ちー( ゚∀゚)ー*

うちは、もともと義両親も私も同居希望でなかったので、こうなりました💦

建物は増やさない方がたすかるので、将来的には、うちは苦しむことになるかもしれません💦。
    たしかに、いつボケるかわからないけど、案外長生きだったりわかんないですよね💦。

こちらがフォームで二世帯をとったぶん、これから死に物狂いなので、よいか悪いかはべつとして、永遠の課題です。

もしかしたら、のんのんさんが耐えるのは、そんなに長くない期間かもしれませんし、
    でも、出費が抑えられるのは、かなりありがたいはずです。
    親世代はそうやって私らを大学ださせたので💦

• 1月29日
  • のんのん

のんのん

そうですよね、子どもたちが大学まで行きたいところ行かせてあげたいな、と思うとお金貯めなきゃな〜てなりますよね😭
    うちは義両親も同居希望なんですよね💦だからやっぱり、同居かな…😔
    完全分離じゃなくても、できるだけストレスたまらないようなリフォームしたいです🤔
    ありがとうございました😊

• 1月31日