※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

子供を保育園に預けて働くことは気分転換ではない。急なお迎えや休みは負担。気分転換と言われて怒るのは適切。

子供を保育園に預けて働くことを気分転換って思いますか?来月から仕事復帰しますが、急なお迎えや休むことは全て私が負担しなくてはいけない事と職場に迷惑がかかってしまうというプレッシャーで押し潰されそうです。それなのに夫が今日、働くことについて気分転換になるんじゃない?と。なんかすごく辛いです。
「子供が体調悪くなって早退するのも代わりの人がいないから簡単じゃないよ。気分転換なんて気楽な気持ちで子供を預けて働くわけじゃない。」って言ったら「難しいよね。」と。他人事かよ。
急なお迎えや休みの時、頼る人が居ない方たくさんいると思いますが、「気分転換」ってどう思いますか?そう言われて怒る私が変ですか?

コメント

たーつ

気分転換にはなると思いますが、責任持たないお前が言うなよって感じですね:( #´°ω°` ):イラッ

「そっちは仕事だけでいいよね〜」って嫌味のひとつでも言ってやりたい笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    ほんとそれです😭
    急なお迎えとかそういう想像出来ないのか?って思います。

• 1月29日
あいな

私は出戻りで産休育休とかではなかったのですが上司が復帰直後の朝、悪気は絶対ない感じでしたが
働きだしたのって気分転換?て普通に聞いてきて無神経すぎていらっとしました。笑

気分転換にもなるのはなる。だけれども それだけで仕事できたらどんなにいいやら~😇て思いますよね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    それは無神経ですね😭
    働くの好きだったのでただ働くだけなら気分転換って気持ちで明るくなれますけど、やっぱり心配なことの方が多いです😭

• 1月29日

主さんを変とは全く思わないですし、旦那さんの気持ちもわかります。
現に私が、保育園に預けていて気分転換になっているので...
育児家事だけだった毎日は、正直子供と一緒にいれて幸せだった反面少し心が荒んでいた部分もあります。
保育園に預けてからは、心に余裕ができましたし、育児がもっと楽しくなりました。

あくまでも、私の場合はですが😭
そして私みたいな意見は少数派かもしれませんが..🙇‍♀️。

ただ子供が体調悪くしたときは確かに母親が迎えにいくしかないので、周りに迷惑はかけますし、そこは本当に気楽なことは言ってられません。

ですが想像以上にこどもは元気に楽しく保育園に通ってくれます。
そこをそんなに大々的に心配する必要はないかと思います😭
(なんかうまく伝えられません言い方悪くてすみません🙇‍♀️)
個人差はあるとはおもいますが😭

気分転換のために働くという考えではなく、
働くことで、少しは気分転換になるといいね?てきなことをもしかしたら旦那さんも言いたかったのかもですね🤔わかりませんが。。

お仕事、新生活、頑張ってください!(^ ^)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    気分転換になるというのも理解は出来るんです😭
    でも急なお迎えや休みの時に本当に代わりがいない状況で、代わりを探して来てもらわないと迎えに行けない。すぐに迎えに行けなかったら保育園にも迷惑かかる。って状況で働く楽しみよりプレッシャーが上回ってます😭
    それを知ってて気分転換って一言で纏める夫😅
    急なお迎えの頻度ってどれくらいですか?段々と少なくなってきますか😭?

• 1月29日

退会ユーザー

そうですよね..😭
    会社での立場によっても責任が人それぞれ全く違いますし確かに、追い詰められているときに旦那が気楽なことを言っていたら腹が立つかもしれません😨

私の場合、去年の4月から預けていますが急なお迎えがあったのは今までで1回です!
    もしかしたら預けている保育園が、ちょっとやそっとの微熱じゃ見てくれる園なのもあるかもしれませんが、
    娘さんが今まで至って健康であれば、
    そんなに急なお迎えは多くはないと思います!
    今はコロナの影響もあり園でもクラスでもインフルすら全く流行ってないですし😮..

でも園によってはすぐお迎え呼ぶ園もあるので、一概には言えないですが😭

• 1月29日
ぽんぽん

私は気分転換になるから
働きたいって思いますが、
旦那様がどんな風に、
どういう風に言ったのか
にもよりますよね🥺
私は気分転換になるねって
言われたら、家事、育児、
仕事で大変にはなるけど、
毎日充実しそうだし、
気分転換にもなるし、
子どもも保育所楽しく
行ってくれたら嬉しいなー
って感じで話すると
思います😊
私も4月から保育所申請
通れば働く予定ですが、
気分転換になるし楽しみに
してますよ❤️

• ままり

ままり

私もそんな風に考えられたらいいんですが😭
    保育園に通わすことも楽しみではあります。
    でもプレッシャーの方が大きいです😭

• 1月29日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

確かにプレッシャーは
    かかりますよね😭
    私も上の息子の時は
    シングルマザーで息子と
    2人で暮らしていたので
    本当に何するにも自分しか
    いないので常に気を張ってた
    気もします、、、
    でも、やっぱり子どもが
    1番なので、確かに休んだり
    途中で早退しないといけなく
    なったら会社に申し訳ない
    とは思うけど、私は逆に
    堂々としてました😊
    子どものことが1番なので!
    っていうスタイルでいました😊
    すると、気持ちも楽でしたよ😊
    気持ちの持ちようなので、
    あんまり気にせず気楽に
    気楽に!
    私があっけらかーんとして
    能天気だから言えること
    かもしれないですが、
    世の中にはこんな奴も
    いるんだ!と少しでも
    気持ちが軽くなって
    くれたらいいなって
    思います😊
    逆にイラつかせてしまったら
    ごめんなさい😭😭😭😭

• 1月29日
  • ままり

ままり

まだ保育園に預けて働くって想像でしかないので不安しかないですが、働き始めたらなんとかなりますかね😊
    気楽にですね😊😊
    ありがとうございます!

• 1月29日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

仕事場の人も思っているより
    優しかったり暖かかったり
    するもんですよ😊
    どんな仕事でも子どもの
    ことは仕方ないとゆうのは
    どんな職業でも共通のこと
    だと思いますよ😊❤️

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

仕事の責任度合いにもよるかな、と思います。
正社員とパートでは違いますし、ちょっとお手伝いというような簡単な仕事もありますし💦もちろんパートだから責任がないわけでも、休みやすいわけでもありませんが😭

一生家族を養うという責任を負って働くご主人からしたら、気分転換と捉えられたとしても...悪気はないのかな、とも思います😅
男性はみんなしていることですが、自分が働かないと誰かの生活に支障をきたすというプレッシャーを抱えながら一生働くのは、結構しんどいと思いますし💦
実際家にずっといるより、家族以外のコミュニティができることで気持ちが弾むことはありますから、ご主人もあまり考えぜに発言されただけだと思いますよ😊

• ままり

ままり

1人で店を回さないと行けないだけでパートですし、たいした役職もないです😭
    なんか自分のことでいっぱいいっぱいで夫のプレッシャーとか考えてなかったです😭

• 1月29日

気分転換になるのは事実ですが他人(旦那でも実母でも)に軽く言われるとイラッとしますね😑

簡単に言うなよ!って。
その裏には私の努力があるんだよ!不安も懸念もあるんだよ!って。

旦那が正社員の仕事を辞めることを勝手に決めて、個人事業主になる(国保)と言うので、私は扶養内で働いていましたが外れてしまうため自分が働く時間を増やして社保に入り、娘を扶養にしようと思っていました。
それを旦那に話したら『うん、社保の方がいいよ』と軽く言われ、誰のせいでこうなると思ってんだ⁉️と思いました。
娘を預ける時間だって長くなるのに。
まぁ、そんなやつとはその後もいろいろあり別居してます😁

男のひとって考えが浅いんでしょうね。

s.s2児mam

なりますしね笑
子供が常に居るとやっぱストレスです。
怪しい時ですが私なら職場の予定確認して抜けれないなら旦那に電話してくださいってノートに記入します。
会社に電話掛かって来ても今手が開かないので旦那の方に掛けて下さい。って回しますよ。
その後旦那が休んで見るか病児預けて見るかは向こうに任せてます。
こっちだって休めるとは限らないので

ちー( ゚∀゚)ー*

旦那さんに小児科につれてってもらえばいいです。
一度やらないとわかりません。

他人の子供か。と思うような発言ですね💦