※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaa
妊娠・出産

育休手当の初回未入金。会社に連絡して手続きの催促をするべきか悩んでいます。

育休手当の初回がまだです...

去年の6月初めに出産しましたが、育休手当の1回目すらまだ未入金です。

第一子の時にもたしか、生後7ヶ月頃にやっと入金された覚えがあるので、遅いとは思ってましたが...

みなさんなら会社に手続きの催促の電話しますか?><

お金のことなので、連絡しにくくて迷ってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

催促というか聞いてみる感じで連絡してみてはどうですかね?💦

• saaa

saaa

ご回答ありがとうございます!🥺
    連絡しようとしていた矢先、昨日の郵便で、決定通知書が届きました✨✨🙏
    初回がようやく振り込まれそうです♡
    ありがとうございました😊✨

• 1月30日
花*花

出産してから4ヶ月後に申請出来ます!申請してから約2週間後入金です!

• saaa

saaa

ご回答ありがとうございます!🥺
    連絡しようとしていた矢先、昨日の郵便で、決定通知書が届きました✨✨🙏
    やっと申請してくれたみたいです😭✨
    ありがとうございました♡

• 1月30日
わたあめごりら(26)

うちは産んだ3、4ヶ月後には入金されてました😦😦

絶対します😭😭

• saaa

saaa

めちゃくちゃスピーディーですね!✨✨🥺
    素晴らしい👏👏
    羨ましいです✨笑
    連絡しようとした矢先、昨日会社から決定通知書が届いたので、初回の申請はしてくれたみたいです😂
    ご回答ありがとうございました♡

• 1月30日

遅いですね😭
おそらく出産日近そうですが、うちはもう2回目も入りましたよー!
問い合わせされてもいいと思います!!

• saaa

saaa

2回目もすでに入金されてるのですねー✨✨😭👏
    本当羨ましいです✨✨
    連絡しようとしていた矢先、昨日会社から決定通知書が届きました😇
    申請はしてくれたみたいで一安心です♡笑
    ご回答ありがとうございました✨🙏

• 1月30日
なお

ハローワークに直接行くと、申請されているのかどうか確認は出来ますよ!
わたしも先にハローワークへ確認しました😅申請期限が年末だったので、されていないとなると、急いでお願いしないと~と焦ってましたが、、
申請期限過ぎててもまとめて申請出来るらしいですね!

出掛けるの躊躇しちゃいますが、もし会社に連絡しにくいとのことなら、先にハローワークへ行って確認してみるのも手ですね!

• saaa

saaa

すごく具体的なご回答ありがとうございました!✨✨

会社に連絡しようとした矢先、決定通知書が届き、無事入金されてました😭✨✨

• 2月2日
はーまま

初回11月に振り込まれましたよ!!

• saaa

saaa

11月とは! とっても早くて羨ましいです😭✨✨

私も昨日無事に初回が入金されてました✨😇

ご回答ありがとうございました♡

• 2月2日
🍓

去年の6月末に出産しました!!!

私もネットで振込スケジュールを調べたら10月末に振込まれると思っていたのに、11月末になっても振込まれなかったので、頑張って会社に電話しました😂
そうしたら、申請日初日に社労士さんは申請してくださってたことが分かり、しばらくして待っていると12月頭にやっと振込まれました。
コロナの影響もあり、ハローワークの入金手続きが地域によっては通常よりかなり遅れてるみたいです(特に初回)!

ハローワークに直接電話しても、出てもらえないか申請番号がないと教えてもらえない場合があるので、やはり会社に進捗を聞かれたほうがいいと思います😣

• saaa

saaa

会社に電話されたのですね〜✨ 勇気いりますよね😭
    連絡しようとしていた矢先、決定通知書が届き、無事昨日入金されていました✨
    ご丁寧なご回答ありがとうございました♡

• 2月2日
ゆゆ

6月下旬出産ですが、私ももう2回振り込まれました!
育休手当金は会社が出しているわけではないので、手続きが済んでいるかどうかは普通に確認してみたらいいと思います💡

• saaa

saaa

なんと、2回目も振り込まれているのですね〜✨ 早くて羨ましいです🥺

連絡しようとしていた矢先、決定通知書が届き、昨日入金されてました✨😭

ひとまず安心です😇

ご回答ありがとうございました✨

• 2月2日
ひーたんかーたん🔰

6月下旬出産で12月頭に振り込みありました。私もネットで調べてまだかな?と思って会社に「そろそろ育児休業給付金支給決定通知書が届くと思うのですが😭提出書類の不備とかありましたか?」と連絡入れました。お金の事を持ち出すより書類の方が言いやすかったので。そしたら直ぐに通知と振り込みありました❗

はじめてのママリ🔰

出産月同じです❣️
私の場合は12月末に初回が入金されていました‼️

会社によって申請のタイミングがまちまちなので、
連絡のタイミング難しいですよね😣💦

それに今はコロナでテレワークだったりするので、
ハローワークも忙しく時間かかっているかもしれないですし😭💦

私であれば、来週から2月なので、来週半ば頃まで待って入金がなかったら会社に下記のような連絡します❣️

『出産して間も無く8か月になりますが、育休手当の初回分の入金が確認できておりません。
1人目出産時よりも入金に時間がかかっているかと思いますが、何か不備等ございましたでしょうか。
万が一、不備がございましたら至急対応いたしますので、お申し付け下さい』

催促の電話だとしにくいと思うので、
↑伝えた後に、
『それで入金はいつ頃になりますでしょうか?』
みたいな感じで連絡すると思います❣️

早く入ってきて欲しいですね😢