※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
子育て・グッズ

4歳の息子が食事の仕方が下手で心配。幼稚園に入り、箸も使えず。同じ経験の方いますか?

4歳の息子ですが、食べ方がほんとに下手です。まだスプーン、フォーク使ってます。感覚過敏?なのか手が汚れるのを極端に嫌がり手掴み食べを全くしてきませんでした。そして自分で食べようとせず、ほとんど食べさせてー状態💦自分で食べても上手く食べれないとスプーンを投げて癇癪を起こしてました😥
幼稚園に行き出してからは自分で食べようと頑張ってます。そんな経緯もあって食べ方もまだまだ下手で箸なんてとんでもないです。でも来年度から年中さん。ほんとに大丈夫なのかなーと心配です。
同じような方いますか??

コメント

ガオガオ

癇癪を起こすまではいきませんが息子も手づかみ食べが苦手なようです💦

骨付き肉も手で食べるように言っても頑なにフォークで食べます💦(普段は箸です)

お弁当に手づかみでないと食べにくいものはいれないので今のところ問題はありませんが…
自分で食べたがらないのは困りますね😣

食べさせてあげないとずっと食べないのでしょうか??

• かーちゃん

かーちゃん

幼稚園に行き出して今は自分で食べようと頑張ってます!
    ただこれまで自分で食べるという経験が少なかったからか食べ方が下手なんです😵ほんとエプロンつけさせようかと思うくらい。
    箸は使えますか??

• 1月28日
  • ガオガオ

ガオガオ

そうなんですね✨
    ほんと、練習有るのみですよね💦

エジソンの箸はクリアしていて、今は箸がくっついてるだけ?を使ってますが、年少さんから使ってるので進歩はしてませんね…😔

• 1月29日
  • ガオガオ

ガオガオ

あ、ちなみに信用してないのでカレーの日は赤ちゃんの時に使ってたリッチェルのエプロンさせてます😰

• 1月29日
  • かーちゃん

かーちゃん

エプロンさせたいですよね😅1歳半の娘と同じようにボロボロこぼすので食後すごいことになってます💦
    集中力がないので箸の練習もぜーんぜん続きません!でも少しずつでも練習したほうがいいですね。箸がくっついてるだけの試してみようかなー。

• 1月29日
  • ガオガオ

ガオガオ

今度年少さん?ですよね🥰?

年中さんだと色々な補助箸や普通のお箸持ってくる子がどんどんでてきますよ💕

人より早く…💦みたいな感じでなければ、周りの子の様子を子ども自身がよくみてるので本人がるそれに気づくまで待ってあげてもいいのかな?と私は思ってます😅

• 1月29日
  • ガオガオ

ガオガオ

ごめんなさい、今度年中さんですよね💦

• 1月29日
  • かーちゃん

かーちゃん

もうすぐ年中です!
    人より早くなくても全然良いので暫くは様子を見てみます😌コロナの影響で給食を一緒に食べる参観が全部中止になったのですごく残念。どうやって食べてるのか見たかったです☺
    コメント、アドバイスありがとうございます!息子の成長をゆっくり見守ります😃

• 1月29日