※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
家族・旦那

平日の旦那さんの家事育児の協力はどんな感じですか?うちはほぼ食洗機だ…

平日の旦那さんの家事育児の協力はどんな感じですか?

うちはほぼ食洗機だけどのこりの洗い物と寝かしつけです。
寝かしつけは時間決まっているから遅い時は私が寝かしつけしますが、洗い物帰ってくるのが遅いと任せるのかわいそうですか?

4月保育園が決まれば入園ですし、これから仕事も始まるので何時に帰ってきてもやってきてほしいですし、昨日話したらえ?って言われたのでじゃあ自分のだけしてって言ったらそれも、、って感じでした💦
どんな時間に帰ってきても食洗機に入れるのは私なので洗い物ぐらいお願いしたいです。
鬼嫁ですかね😅?

土日でカバーすると言ってくれますが土日は2日しかないですし共働きとして平等じゃないと思って納得できなくて、、、

コメント

我輩は猫である🐶

共働きならそのくらいはやってほしいです!
共働きなら家事は分担してもらわないと!全然鬼嫁じゃないです☺️

• はーちゃん

はーちゃん

いつもグダグダいわれてそれに言い返すのが疲れちゃうんですが、やってもらえるようがんばります!!

• 1月28日
aya

うちはご飯作ったほうが洗い物しなくていいルールです。
なので、平日は必然的に夫が洗い物です。
でも、復帰して余裕が出てきてからは夫以外の洗い物はやってます。

寝かしつけでほぼ寝落ちするので洗濯物干すのも夫です。

全然鬼嫁じゃないですよ。
え!?って言われたら、私なら復帰せずに辞めるから稼いでね😍って思います。

• はーちゃん

はーちゃん

うちも基本そのルールなんですけど今は帰ってくるのが遅くなってきてるからその分カバーしてって言われたけど違くないと思って😅

洗濯なんてしてくれないです😂

育休は専業主婦だと思っていて家が汚いと文句言うクソです。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は結構残業が多いので、仕事の日はなにもしません😂

でも、私が仕事で休みの日は保育園の送り迎えと夕御飯の準備、洗い物とかはやってくれるのでやってくれる方なのかな?と思います!

休みの日の旦那さんの頑張り次第まあいっか!ってなりますが、土日でカバーしてくれなかったらぶちギレます😂😂笑

• はーちゃん

はーちゃん

残業多いってどれくらいですか?

今の現状だと朝はゆっくり寝かせてくれてますが、起きてからは家事しないといけないからんーって感じです😅

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間とか2時間は余裕でしてきます!

その代わり、私も手抜きです😂
    掃除も3日に一回だし、ご飯も食べて帰ってきてって言うときもよくあります!

• 1月30日
しわき

朝のゴミ集め&出す、夜の皿洗い、子供と遊ぶ&お風呂に入れる、絵本読んで寝かしつけまでやってくれます。夫は、土日が休みですが私が仕事であれば料理洗濯すべてやってくれています💦
はーちゃんさんは鬼嫁じゃないですよ!自分のことぐらい自分でするのは普通ですよ。

• はーちゃん

はーちゃん

なんか嫌って言われたからじゃあ自分の分だけでもやってって言ったらそれじゃ意味ないみたいに言われて、、、
    こっちも妥協というか協力してもらうために案を出したのに拒否されて😂

• 1月28日
ゴーヤママ

夫は帰宅遅いですが自分の食器は洗ってくれます!
後は寝る前に部屋の片付けをしたり、朝は保育園への送りをしてくれます!
急には出来ないのでじわじわさせる家事を増やしてみては?笑

• はーちゃん

はーちゃん

今まで寝かしつけと洗い物してもらってましたが、仕事が遅くなるから私にやれと言う感じです。
    全部はかわいそうだから自分のだけ、洗濯も回せないから洗濯はやってと言ったんですけど土日やるからって言われたんですけど土日も今やっていること+朝寝かせてくれるぐらいで納得いかないなと、、、

• 1月28日

ゴミ捨て、(行けるなら)お迎え、お風呂、お風呂掃除(翌日に洗濯しない場合)、子どもの遊び相手、寝かしつけ(寝室に連れていくまで)は平日にやってもらってます
帰りが遅い日はできることをやってもらってます

現在妊娠中ということもあり、土日は午前も午後も遊び相手してくれてます🤔
流石に申し訳ないので、
土日のどちらかの午前中は私が外に連れ出してます🙋‍♀️

旦那は料理はできないので、
私が片付け含めやってます。
あと洗濯干しも私がやってます(旦那、下手くそなので🤣)

はーちゃんさん鬼嫁じゃないですよ!
家事育児は基本的協力し合うものだと思ってますが、
共働きの場合は特に分担でやっていかないとパンクすると思います

• はーちゃん

はーちゃん

協力しているのいいですね!!
    まだまだガキ同士なのか相手の悪いところばかり攻めてくるので言い合うの疲れるしやってくれないしムカついて😂

もう共働きの程で行動してほしいのに家にいるじゃんって言われて変わってくれないです😭

• 1月28日

退会ユーザー

我が家も結構喧嘩しましたよ🤣
    ゴミ捨ても袋のカサカサ音で起きてしまうからやれ とか 掃除くらい毎日やれ とか…(なんで上から目線なんだって思います🤔)

慣らし保育と一緒で、
    4月からいきなり分担して動けるわけないだろ!👊って思います🙃
    いきなりはできないんだから、少しずつ慣れて4月からはきちんと分担できるように、今からやって欲しいですよね😖

• 1月28日
  • はーちゃん

はーちゃん

やっぱり喧嘩になりすよね😂
    わかります!!
    実家が専業主婦だったみたい&土日私もいるけど息子と生活していて余裕にできると思ってるんですよね💦
    やったことないくせに口だけ

もう旦那の慣らし保育ですね!!!
    そこちゃんと伝えて理解してもらえるよう言い続けます💪🏻

• 1月28日
Yu-mama

鬼嫁じゃないと思います!
共働きなら。
うちは、私、専業主婦ですが、家事は、食後の後片付け(食器だけではなく調理器具とかも)、ゴミ捨て、洗濯(休日のみ)育児は、全て同等にやってもらってます。
食事の補助・お風呂・お着替えの介助・トイレ・歯磨き・寝かしつけは平日休日関係ないです。

• はーちゃん

はーちゃん

4月から復帰なのでそれに合わせて行動していけるようにしたいのに、今は家にいるからって事で押し付けてきますし、家事するための育休じゃないから納得出来なくて💦

• 1月28日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうですよね!
    たぶん、男の人って先のこと考えることができないのかな?と思います。うちの場合、娘が4月から幼稚園に入園し6月には2人目が産まれるのですが、全く考えてくれないです(寝る場所や娘の送迎とか)

私なら旦那さんに4月からすぐできるんだね!すごいね!
    私はできないから早めに準備したいから協力してもらえないかな?と下手にでてもダメなら、勝手に分担決めて旦那のことは一切しません。協力を求めてるのにその態度はよくないからです。

• 1月28日
  • はーちゃん

はーちゃん

男は単細胞すぎてうざいです🤷🏻‍♀️
    これからのこと不安になっている妻なのに、何も考えてくれず適当ですよね😂

そのスタイルでいきます!!
    4月に向けて1日スケジュール組んで分担してやってもらえるように決めた方がいいですね!!

• 1月28日
  • Yu-mama

Yu-mama

前にテレビで男性心理で言っていたのが2択で質問して家事をするか育児をするか?と相手に選択させること、選択したほうは必ず相手にやってもらうといいそうです。やり方が気に入らないときは一緒にやってみせるといいらしいです。あとは究極は、放置してやらないことがいいそうです。さすがにやるそうです!

• 1月28日
かなん

平日は子ども寝てから帰宅なので、自分の食べた食器を食洗機に入れてセット、お風呂掃除、洗濯タイマーセットだけです。
朝はたまに子どもの食事のフォロー、着替えの手伝い、オムツ替え、ゴミの日にまとめたゴミをゴミ捨て場に持って行くだけです。
仕事が落ち着いたらやるからと言ってもう何年も経つのでやる気がないんだと思います。

• はーちゃん

はーちゃん

それだけでもありがたい。。。
    遅くなるなら使ったのは先に洗うから自分の食器だけって話をしたら、帰ってくるの遅いのにカバーしてくれないの?やらせるのって言われました🤷🏻‍♀️クソうざ

朝は今は1人で起きて行ってもらっているので形も変えて協力してもらわないとなって思ってます!
    男は口だけ星人ですよね🤣

• 1月28日