※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の上の子を断乳し、2人目を出産後に再び授乳を始めたいが、上の子が欲しがる。義母と同居することで解決するか悩んでいる。同じ経験者の意見やアドバイスが欲しい。

断乳後の授乳再開について質問です!

上の子(1歳8ヶ月)は、下の子の出産のために1歳5ヶ月で断乳しました!
断乳方法は、1週間ほど前からの言い聞かせと、当日は朝からアンパンマンの絆創膏を貼り、パイパイ痛いからバイバイね!と、いいお出かけをいっぱいしながら気をそらしたりして成功しました!

その後、無事に2人目を出産。
ふざけながらお風呂で「パイパイ飲む?」と、聞いたところ「いやだー(笑)」と言ってました。
が、最近になって寝る前になるとまた欲しがります。
「パイパイは、〇〇(下の子の名前)のでしょ?」とか色々言ってみましたが泣き止まず、根負けしてしまい1度あげてしまったのが間違いだったのか、今ではお昼寝のときや夜寝る前も欲しがります。
断乳前は1日7~8回飲む日もあるくらいおっぱい大好きな子でした。
今はほしがっても2~3回くらいです。
おっぱい飲んでるというより、軽く吸えれば満足なのか、少し吸うとすぐに寝ちゃいます。
それですぐ離しても起きません。

せっかく断乳成功したのに…と、いう気持ちと、今はまだ下の子が頻回授乳だから寂しいのかな?と、いう気持ちがあります。

今月末から義母と同居予定で、義母が上の子と寝てくれると言ってくれてますが、そうすれば自然に欲しがらなくなるかな?とか、逆におっぱい欲しくて義母と寝なくなるかな?とか…

同じような悩みを持ってる方いますか(T^T)?
また、同じような経験者様いますか??

旦那は「もう赤ちゃんじゃないんだから!」と、上の子を叱ります。
私的には、まだ復職予定はないし(来年の4月頃と考えてます。)、自然卒乳目指すべきかな?とか考えちゃいます。

皆様のご意見お願いします( ;∀;)

コメント

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

寂しいんでしょうね。
おっぱい欲しがればママは構ってくれるし

私の息子もいまおっぱい吸わないですが
触らないと寝れないみたいで困ってます

子守唄を歌うと落ち着いて寝てくれる時もあります。
たくさんお話してコミュニケーションを増やしてみたらどうですかね?

• ママちゃん

ママちゃん

早い回答ありがとうございます( ;∀;)

やっぱり寂しいんですよね…
    上の子も断乳後は服の上からおっぱい触ってました^^;
    いつからかそれもなくなり、安心してたのですが…

なるべく下の子が寝てる時や、ご機嫌なときは上の子とお話したり、くすぐってふざけあったりしてますが、寂しさを感じないようにもっと頑張ってみます!!

ありがとうございました♡♡

• 8月11日
ドラえもんが好き

なにかの育児マンガで見ましたが、少し経ったら、

「下の子は今よりも大きくなるためには、ごはんはまだ食べられないからおっぱいをたくさんあげなきゃいけないんだ。できれば、あなたの分のおっぱいもあげてもいいかな?そうしたらママも嬉しいな。」

と上の子に話すとすんなり断乳できたという話がありましたよ!!

たしかそんなニュアンスでした!

おっぱいが今は下の子の物というより、上の子が下の子におっぱいをゆずってあげるような言い方をすると本人にも受け入れやすいみたいですよ!!

• ママちゃん

ママちゃん

早い回答ありがとうございます!

なるほど!
    そう言う言い方ならいいかもしれませんね(∗•ω•∗)
    ついつい、下の子のだから!と言ってしまってました^^;

早速明日ほしがったら、あげないよ!と言い切るんじゃなくて、そのように言ってみます(^^)

ありがとうございました♡♡

• 8月11日