※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

初マタの方が病院選びで迷っています。個人産院と総合病院、どちらが良いか悩んでいます。また、途中で病院を変えることは難しいでしょうか。

初めて質問をさせていただきます。
当方6wに入ったばかりの滋賀住み、初マタニティです。

5w4dで以前通院したことのある総合病院の産婦人科に初診(問診と内診のみ)に行き、胎嚢確認をしてもらいました。
ところが、そこの産科がコロナで産科医を派遣してもらうことができず、今年の3月で休止とのことで、1〜2週間後くらいには別の病院で診てもらってね!と案内を受けました。
かなり田舎な所なので、個人産院(無痛・和痛分娩可)と別の総合病院(周産期母子医療センター+NICU有/コロナ患者受け入れ先)の2箇所しか産婦人科はありません。
両方とも車で20〜30分圏内です。
今現在私に持病や高年齢といった、高リスクなことはありません。
担当医からは「総合病院のほうは、高リスクな妊婦で満床だとか...そうでなくてもかなり大変だとか風の噂で聞いたし、個人産院が他の妊婦を担当して総合病院をカバーしようって動きになってるみたい」といった前情報をもらいました。
...正直、お産は何があるか分からないので、総合病院に受診しようかと思っていたので、ここにきて個人産院も候補に上がってくるとは思わず、受診する病院を迷っています。

①みなさんなら、個人産院と総合病院、どちらを受診しようと思いますか?
②もし個人産院に通っていて、やっぱりお産は総合病院がいい...と思った時、途中から総合病院に転院するのは難しいことだと思われますか?

初めての妊娠で、思ってもみなかった問題に不安感がつのり、ずっと怖くてたまりません...。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

mmama

①私は1人目が里帰りで総合病院で出産でした。良い意味でも悪い意味でも対応がサッパリしていたな〜という印象だったのとご飯があまり美味しくなかったので2人目は個人病院で担当の先生に最後まで見てもらって落ち着いて出産したいな〜と思って今は個人病院に通ってます😊
全室個室だし料理の評判も
良いから楽しみにしてます!
コロナで万が一総合病院で
クラスターが起こっても嫌だなとかも思って🤔💦

②今の状況的に転院ってなると難しいこともあるのかなとは思います😂👏
通ってる間に高リスク妊婦とになったら紹介状とか出してくれるから転院できるとは思いますが、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます!
    クラスターなどは心配してました...総合病院はそこが不安ですよね(;´д`)
    個人産院だと最後まで一緒の先生に見てもらえるんですね!
    人に心開くのが苦手なので、ずっと同じ人だと確かに安心できます。
    転院なら紹介状頼りですね...。

無事に出産できますように、お祈りしております✨

• 1月28日
  • mmama

mmama

住んでる地域的に
    総合病院があるところが
    コロナが増えてきていて
    家からすぐの個人病院エリアはまだ一応誰も出てないので
    そこも決め手でした😂👏
    妊婦さんもコロナかかってる
    ニュースとか見ると怖くて💦

ありがとうございます!
    お互いに安心して出産が
    できるといいですね🕊🌟

• 1月28日
みーちゃん

私も高齢でも高リスク妊婦でもありませんでしたが、安心を取って総合病院で産みました🤗特にご飯等にそこまでのこだわりはなかったので。
出産後すぐ小児科と連携を取ってくれたり(小さめだったので)、主人が耳の形が少しおかしいと気にしていたので整形の先生にもすぐ見て頂けました😊予約が早めに埋まる総合病院で忙しそうでしたが、すごく親切にして下さいましたよ!二人目もこちらで産みます!

私の近くの総合病院は初期で予約がいっぱいになっちゃいます💦よほどのことがない限り途中でというのは難しそうです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もご飯等はあまり気にしてないので、安全第一かな〜と思っていました。
    親世代の方は総合病院推しの方が多く、私や夫も総合病院生まれなので、信頼も強いのですが、私がThe病院!というものにものすごい恐怖を感じてパニックになる身なので、そこがとても不安です💦

途中での転院などは、やはりそう簡単ではないですよね。
    ありがとうございました、無事にお子さんが産まれますように💓

• 1月28日
さくら

1人目はご飯や施設よりも安心をとりたくて総合病院で生みましたが、2人目は絶対個人院と思って個人の産院にしました😄

私なら同じ状況なら個人産院にします。個人院に通っていたとしても今後もしリスクがあったり、何かトラブルが出てきたらNICUのある総合病院に転院はできると思いますし(妊婦の希望だけでは転院はできないかもしれませんが)、何もないならコロナ禍では総合病院より個人院の方が安心だと思います。

総合病院に通っていたときは、検尿や血液検査の時は他の外来の人と同じ場所で検査だし、会計も内科や外科色んな病気の人と同じ場所で長時間待つことが多かったのでコロナの中ではちょっと怖いなーとおもいます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初診の総合病院で、お会計の際に多くの患者さんと一緒の空間で「ちょっと怖いな...」と思っていました。
    他の検査の時も、短時間とはいえ気を使いそうで不安に思っていました😓

もし何かあった時に、他の方がおっしゃっていたように、紹介状を書いてもらって転院とかの方がいいのかもしれませんね💦

• 1月28日
ぽこ

わたしは安心安全をとって総合病院派です!!
はじめての妊娠の際に流産したのですが、何も知らずに個人病院に通院していて医療の質の低さに命を落としかけたので、どんなに綺麗でサービスが良くても信用できなくなりました😞💦

(不信感が募りセカンドオピニオンで受診した総合病院で迅速かつ正確な検査や医療を受け大事には至りませんでしたが、このまま個人病院の言う通り様子見をして放置していたらある日突然大量出血して死んでいたか後遺症が残って不妊になっていたかもしれないと言われました)

なんともない人がほとんどですが、やはり万が一のことがあったときにすぐに対応できるかどうかって大事なポイントだと思います!!
うちの地域も田舎でお産を扱っているところが3軒しかなく激戦区ですが、大学病院で普通に受け入れてもらえましたよ✨

ごはんは質素だし病室もサービスなども個人病院と違って豪華ではありませんが、そのかわり専門医が沢山いるしMFICU/NICUなど設備も万全に整っています👍

命には変えられないし何かあった時に後悔するのでは遅いので、少しでも不安があるなら総合病院の方が安心なんじゃないかなと思います。

また、②に関して、途中からの転院は妊娠週数や母子の状態、総合病院のキャパにもよるのではないかなと思います。
コロナ禍ですし、ハイリスクなど特別な事情がない場合は途中からの転院は難しい可能性もあるかもしれません💦
実際、わたしが通っている大学病院はかなりシビアになっていて、厳重警戒しています。外部からの受け入れも、入院前にPCR必須となっているみたいですし、立会い面会は一切禁止です。
そういったところでも安心して任せられるなと思っています*

ママリさんにとって安心して身を任せられる病院が見つかるといいですね😌🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても怖い思いをされたのですね...思わず震えながら読ませていただきました。
    候補のひとつの個人産院も、以前私の母が子宮がんを見落とされていたことがあり、少し不安に思っていました。
    元々お産に特化した婦人科だったのと、院長が今は違うということもあり、きっと母と同じようなことにはならないとは思うのですが...。
    とはいえ、大きい病院特有のThe病院!という雰囲気が怖くてパニックになりやすい身で、総合病院も不安なんです。
    ダメ人間すぎて、悲しくなってきます...。

総合病院に行くなら最初からの方がやはり安心ですよね!
    途中からという選択肢はとりあえず辞めておこうと思います🥺

• 1月28日