※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の言葉と指さしについて心配。自身が広汎性発達障害で、言葉は遅いが積み木はできる。一歳半検診で指さしの反応がない。発達障害が遺伝するか不安。

1歳4ヶ月の息子の言葉と指さしについて
私自身が広汎性発達障害なので気になっています

ばーばい(バイバイ、動作も一緒にする)
ねんね
でんき
でた(おしっこやうんちがでたとき)
はいどうぞ(ものを渡す時)
ママ
いったい(もう1回してほしいとき、動作も一緒にする)
バナ(バナナ)
ぶぶう(車)
やだ

上の言葉は言いますが言葉が遅く、〇〇どれ?にこたえる指さしをしません
積み木はできます
一歳半検診で〇〇どれ?の指さしがたぶん全く出来ないと思います
どれ?という質問の意味もわかっていないと思います
〇〇持ってきては分かるようです

1歳半ごろのお子さんの言葉はどうでしたか?
どうやって教えましたか?教えなくても分かるようになりましたか?
一歳半検診で引っかかった方はどんな感じでしたか?
発達障害がとにかく心配です
遺伝するのか分からないけれど自分がかなり苦労したので、自分のせいで息子が発達障害だったらと毎日心配です

コメント

ゆか

うちの子も1歳4ヶ月ですが
うんちが出た時にでたなんて
言いませんよ!
でも何も心配してません。
まだ1歳4ヶ月だから
これから色々できるようになる〜
くらいに思ってます!

じゅん

私の息子はパパ、ママ、ババしか言わないです✨
「〇〇どっち?」の指さしもできません。
児童館出会う子で、もっと話せる子もいるけど、大差ないかなと感じてます😊

理解してる言葉は増えてるので、そこまで心配してません。

それでも早く話せるようになれば少しでもイヤイヤ期が楽になるかなと思って、たくさん本読んだり、実況中継してます😂

えびせん

言葉はマンマ(かなり時々)のみです。
沢山喋れるんですね!!
しかも排泄を教えるなんて行動😱✨✨
むしろ早い方じゃないですか?現時点で心配する必要ないように思います😊

りも

全然しゃべれてると思いますよ💦
まねっこ動作もできてますし!
うちの子は1歳3ヶ月くらいから名詞を話し出して、1歳6ヶ月検診までの間の吸収がすごかったです。
息子さんの月齢の頃は1ヶ月で物凄い成長したりするので、まだまだ心配する時期ではないと思います(心配しちゃうのはわかります)

言葉は、教えてなくても話せたり、もちろんしつこく教えたりもしました。ただ本人の興味次第なので、興味を持ってることを優先的に教えていました(^-^)娘はよく、お外で遊んでいる時に物の名前や、形容詞など覚えやすかったです。