※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子妊娠中の経産婦が、無痛分娩希望で入院中。促進剤での経験から不安や緊張があり、陣痛の進行が思わしくない状況。退院後も心配と不安が続いている。

第二子妊娠中、ただいま39w6dの経産婦です。

1人目は予定日から1週間すぎて予定日超過のため
誘発で入院して1日目2日目はバルーンと
錠剤の促進剤を飲んで結構な痛みはくるが
服用をやめると遠のいて不発に終わり
3日目に点滴の促進剤で急に進んで
5時間ほどで出産しました。

今回は無痛分娩希望で25日から
計画分娩のため入院しております。

25日
朝から入院して、無痛分娩用のカテーテル処置
その後、子宮口が開いていないためバルーン処置
錠剤の促進剤を飲み始める
多少痛みはあるが1人目の時を考えると
今日は準備段階だろうと思い期待せずいると
案の定、服用やめると痛みと張りは遠のく
全然開いてなかった子宮口はバルーンが抜けて5センチに
でも赤ちゃん下がって来てなくて
まだまだ上の方にいるからまだかかるね〜と言われる

26日
子宮口は開いたまま、とっても柔らかいと言われる
この日は点滴の促進剤に変える
2.3分間隔で痛みがあり全然まだ生理痛より
ちょっと痛いかな〜レベルだけど早めにLDRに移動
でもまだ赤ちゃん上の方にいて下がってこない

途中、痛みがあるタイミングで
赤ちゃんの心拍が下がる時がある
促進剤全部使い切ってこの日も不発に終わる
1人目は点滴の促進剤で効いたのにな〜とガッカリする

27日
1日目に飲んだ錠剤の促進剤の点滴バージョン?
みたいなのに変えてスタート
ちょっと生理痛みたいな痛みが出て来たな〜
と思った頃、急に4.5人助産師さんが集まってきて
その場で内診されたり、向き変えられたり
お産用パンツに変えられ、Lのお産パッドつけられ
酸素マスクつけられ、大きく深呼吸ね〜
いっぱい息吸ってね〜と言われされるがまま従う

痛みのタイミングで赤ちゃんの心拍が下がっていたらしく
一瞬緊迫したけど促進剤止めて赤ちゃん落ち着く

先生も来てもう大丈夫だよと言われる
前日も痛みがある張りのタイミングで心拍が下がるから
まだこの子には陣痛の収縮が
耐えられないのかもと言われる

自分の選択で無痛にしたこと
それによって予定日前に促進剤で陣痛を促してること
それか耐えれなくて心拍が下がってるのかもと思うと
赤ちゃんに申し訳ない気持ちになる、、

もう促進剤は辞めましょう!
自然に陣痛来るの待とうって言われる

28日の今日
まさかの一旦退院になりました

帰ってくるとは思わなかった〜
上の子に会えるのは嬉しいけど
せっかく計画分娩だし周りの人にも
たくさん予定を合わせてもらってるのに〜
もう産まれると思っていたのに帰るなんて〜
何のための3日間の入院だったの?
と言う複雑な気持ちに、、

すでに子宮口はすごく柔らかいし経産婦だしで
陣痛さえ来れば進みは早いと思うけど
その時赤ちゃんが子宮収縮に耐えられるか
進みが早くてスルッと出れば良いけど
出てくるまでに耐えれなさそうなら
緊急帝王切開に切り替えると言われ
いろんなことが予想外すぎて着いて行けれず
なんだか心折れそうで落ち込んでいます😓😭

痛みが規則的じゃなくても
生理痛よりちょっと痛いぐらいの痛みが来たら
遠慮なく病院来てねと言われていますが
前駆陣痛もあるし規則的じゃない場合
素人には判断が難しいな〜と思ってしまい
そこも不安です😞

言いたい事がまとまりませんが
気持ちを吐き出したくて書きました😓

もちろん赤ちゃんが元気に産まれて来てくれる事が
1番ですがいろいろ心配で今日から気が気じゃないです😭


コメント

はじめてのママリ🔰

計画無痛分娩でもそんなにかかることあるんですね⁉️
私も今回は初めての無痛希望なので心配になってしまいました💦
どうか無事に生まれてきますように🙏✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    促進剤がなかなか効かないのは1人目で想定内でしたが、赤ちゃんの心拍が下がるから促進剤中止になるとは思っておらず、お産は本当に同じものが一つもないんだな〜と実感しました、、
    そしてまだ陣痛が来ず、普通に生活しております(笑)
    心配を煽ってしまったすいません😓
    コメントありがとうございます😊

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんも命がけで生まれてくるんですね‼️
    お腹の中でもう少し成長したら子宮収縮に耐えられるようになるということなんですかね🤔

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だと良いんですが、自然に陣痛がついてそこから産まれるまでNSTで心拍の確認をしつつ様子を見ながらになりそうです🥲
    成長して耐えれるようになっている事を祈るばかりです😭

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陣痛が来たらまた無痛で挑戦になるんですか?それともいきみやすいように自然になるんですか?
    いろいろ聞いてしまいすみません🙏💦

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    24時間、無痛対応の病院ではないので土日や夜中だと無痛は出来ないんですが平日の日中なら無痛にします!
    ただ経産婦だし子宮口も開いてきているので、平日だとしても病院に着く頃には無痛の麻酔が間に合わず出産になる可能性が高いと言われました😂😅

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね❗️
    出産はなかなか一筋縄ではいかないですね💦
    どうかママリさんも赤ちゃんも無事誕生を迎えられますように🙏✨

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    ママリさんもお身体大事に素敵な妊娠生活にしてください☺️

    • 2月1日
yusamama

こんばんは!
今38週で赤ちゃん大きめなので今日朝から誘発で入院している経産婦です!

勝手ながら参考にさせてもらいました😭💦
赤ちゃん、その後産まれましたか??☺️
私も今日はバルーン、飲む促進剤のみで
夜は陣痛が遠のき、明日どうなるのか、場合によっては一時退院してから自然に陣痛を待つと言われました…

なんとか本陣痛につながってほしいですが、点滴でも進まないこともあるんですね😭😭

赤ちゃん高い位置にいるし
まだまだ下がる気配なく…


よかったら退院してから
どれくらいで陣痛がきて
出産になったか教えてください😭💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    最近ままりを開いてなくて全然気付いてなかったです😥

    今更かもですが、、

    1月28日に一回退院してから
    結局自然に陣痛が来ず
    2月8日に再入院して誘発再開しました!

    それでも8.9.10と点滴の促進剤して痛くなるものの本陣痛に繋がらず(笑)
    バルーンも入れて足湯したりツボ押してマッサージしたり歩き回ったり浣腸したり😂

    出来ることはたくさんしたんですが赤ちゃんの位置も高いままと言われ
    11日が祝日だったので一旦休憩しようか〜となり、無痛分娩用のカテーテルも抜いて点滴も抜いてお風呂も入れてスッキリして錠剤の促進剤だけ飲んで進めてたらまさかのその日に産まれました👶🏻(笑)

    なので1回目の入院から2週間後に出産です😅
    正期産ギリギリでした😂

    でも母子共に健康で心配だった心拍が下がったりしていた事も生まれた後は問題なくでした!

    • 2月12日