※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産後、母乳が十分に吸えず悩んでいます。ミルクで成長している息子に完ミに切り替えたが、気持ちの整理がつかず悲しい気持ちになっています。

今月男の子を出産しました。
今日で生後23日目になります。
少し小さめで生まれたせいか、入院中からおっぱいがどうしても吸えませんでした。
退院後、保護器を付けてようやく吸えるようになりましたが20分吸わせてたったの5cc…
20分も頑張って吸った後だとその後ミルクを飲む体力がなく、哺乳量が減ってしまいました。
そして体重減少傾向にあったので、助産師さんと相談し体重が増えてくるまでミルクと搾乳母乳を飲ませることにしました。
最近ようやく体重が3000gを超え哺乳量も増えてきたので、もう一度直母に挑戦したのです哺乳瓶に慣れてしまったせいか直母は出来ず…
保護器有りならしっかり吸ってくれて30ccほど飲めたのですが、保護器を付けると私の乳首に激痛が走り血が出てしまいました…
また、今までは搾乳母乳もあげていましたが、なかなか搾乳する時間が取れなくなってしまい搾乳量が減少してきてしまいました。
その為に、主人と相談し母乳はやめて完ミにしようと決めたのですが、私自身の気持ちがグラグラしてしまってます。
息子はミルクをしっかり飲んでくれてるし、体重も増えてる!
私も母乳の事で悩まなくていいし、搾乳の手間もなくなる!
とプラスな事が多いのに何故か自分のおっぱいを見て、悲しくなってしまいます。

あぁ、もう息子におっぱい吸わせないんだなぁ
ママにしか出来ない唯一の事だったのに

そんな事を考えてしまいます…
納得して決めた完ミなのに気持ちの整理がつきません。

コメント

ママリ

わかりますよ!私もそうでした。
思うように母乳をあげられなくて
泣きながらなんで吸わないの…って
夜な夜な。ストレスでした。

完ミにした時の気持ちもすんごーくわかります。
母乳あげられないんだなぁとか
栄養もっと私からあげられたらなぁとか
私だけ出来ることがなくなったなぁとか。

でも!ミルクが悪いことではないです。
病気で最初から完ミの人もいます。
私のようにストレスから逃げるために完ミにした人も。

ポジティブに、
私が忙しいとき、インフルになった時、もしコロナになった時。
パパやばぁばでもミルクあげられます!
って考えませんか?
母乳は搾乳して届けない限り無理です。

私的には花粉症ひどいので
よっしゃー!薬飲めるー!ってかんじです。

母乳が足りなくて体重が増えないより、ミルクたっぷり飲んで大きくなる方が幸せですよ🥰

まちゃこ

わかります。
私も悩んで悩んで完ミにしましたが息子は一歳すぎまで熱も出たことなかったし元気いっぱいに育ってます😊
もうミルクは卒業してますが完ミにして後悔はないしメリットだらけでしたよ✨
そうは言ってもぽん吉さんが今気持ちの整理がつかないのもすごくよくわかります。
でもきっとその気持ちは時が解決してくれると思いますよ。揺らいで当然です!
しばらくしたら「完ミにしてよかった〜」って私も思いました。そして母乳あげてなくても息子は旦那がかわいそうになるくらいのママっ子です☺️

まるで私を見ているようです😳!

うちの子も34週で緊急帝王切開で小さく産まれたので、口も小さく、哺乳力も弱く、3時間おきに搾乳してNICUに届け哺乳瓶で飲ませてました。

今、生後2ヶ月半、修正1ヶ月ですが、やっと直母の完母まで漕ぎ着けました!

うちの病院は保護器を推奨していなかったので使っていませんでしたが、ママリで保護器から直母に行けたという方がいたので、買って使ってみましたが、私も保護器は痛くてダメでした。
保護器って赤ちゃんが深くおっぱいを咥えられないので、おっぱいへの負担が大きいですよね。使わない方がいいと思います。

私も3kgくらいのときは直母できませんでしたよ!
2.8kgくらいから『母乳相談室』という直母トレーニング用の哺乳瓶を使いはじめて、3.5kgくらいまでは直母の練習も全然やってませんでした。

3.5kg過ぎたくらいで直母の練習やったら、だいぶ吸えるようになってて、そこから直母の回数を増やしていったら完母になりました。

もう完ミにされるとのことで、それはそれで全然いいと思います😉🍼💕

ただ、直母に未練があるならまだ生後0ヶ月なので、全然母乳は復活できるし、『母乳相談室』使えば直母できるようになりますよ😊
保護器はほんとやめたほうがいいです🙅❌