※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元気なママ
子育て・グッズ

内定を頂いた保育園が小規模で、1年しか通えない場合、卒園後の保育園は再申請が必要で、入れない可能性もありますか?

沖縄県 南風原在住です。
今日、認可保育園の内定通知が来ました。
2年連続落ちていたので、
希望していた保育園ではなかったのですが
決まってホッとしています。
ただ、内定を頂いた保育園が小規模保育で
2歳児クラスまでしかないので
1年しか通えません💦
そこで聞きたいのですが、
卒園後の保育園はまた申請をしないと
いけないのでしょうか?
入れないって事もあるのでしょうか?
そこら辺が分からずです😖
ご存知の方が居れば教えて下さい🙏

コメント

まーまーりー

南風原ではないですが、別の市で小規模保育園に通っています!こちらでは小規模保育園それぞれに連携施設がついており別の認可保育園とそれぞれ連携しています!
なので卒園後は連携施設にそのまま入園できる仕組みになっているのですが、南風原はそのような制度は無いですか?
役所に確認してみたほうが良いかもしれません!

• 元気なママ

元気なママ

その仕組み凄くいいですね!
    それだったら小規模保育園に入れてもいいなーって思います😊
    南風原はどうなんでしょ😫(笑)
    確認してみます!
    ありがとうございます🙏

• 1月28日
  • まーまーりー

まーまーりー

南風原は全国10位以内に入る激戦区なのでたとえ一年しか通えなくても内定蹴るのはもったいないのでそのまま入園したほうがいいかなーと思います!
    ひとまず、おめでとうございます!😊

• 1月28日
  • 元気なママ

元気なママ

本当に激戦区過ぎて泣きそうな2年でした😭せっかく内定頂いたので蹴る気はもちろんありませんよ✌️(笑)ありがとうございます😊

• 1月28日
ままり

私も小規模保育園(認可)ですが、3歳クラスからは提携先の保育園になりますー!

うるま市は認可園ではほとんど小規模には提携先保育園がありましたよー💫💫

• 元気なママ

元気なママ

そうなんですね🤔どこも連携の保育園があるんですね😶その方がいいですよね~。南風原もそうである事を願います😥

• 1月28日
しば

南風原で全く同じ状況です。
内定したのはいいけど…ってかんじですよね🤦‍♀️

役場に聞いたところ、卒園すると加点があるらしく、なるべく優先的に転園させてるとお話ししていましたよ!
けど、卒園児みんな無事に転園できてるのか実際はどうなんだろ〜と思っています🤔

• 元気なママ

元気なママ

内定頂けたのは嬉しいですが、やっぱり小規模なぁーって感じですよ😭同じ保育園だったりして(笑)
    一応、優先的に転園させているんですね🤔必ず保証されてるなら納得ですけどね😖

• 1月28日
あいり

おめでとうございます😊
私も南風原で内定通知きました!
0歳と2歳ふたりとも同じ保育園でよっしゃー!と思ったら小規模😅
でも、町外(転入予定)からの申請で内定もらえたので奇跡と思ってます🥰
同じ保育園かもしれませんね🤣

• 元気なママ

元気なママ

内定おめでとうございます🙌
    2人とも一緒に入れたのは良かったですね😊
    私も、無職の中入れたので奇跡だと思ってます🤣
    同じ保育園かもしれないですね😍

• 1月28日
まるまる

保育士してますが、小規模保育園立ち上げの際に聞いたのですが、基本的に連携園がないといけないので必ずあると思いますよー!内定をもらってる保育園のホームページなど調べてみてもいいとおもいます(^^)

• 元気なママ

元気なママ

そうなんですね🤔
    ホームページを見たらそういった記載はないですが、1年の行事にとある保育園との交流会があったのでもしかしたらそこが連携園なのかもしれませんね😲

• 1月28日
  • まるまる

まるまる

すみません!下に返信してしまいました💦

• 1月28日
まるまる

もしかしたらそうかもしれませんね!私の子どもも小規模保育園に通っていたのですが、連携園との交流会がありましたよ(^^)
もちろんその連携園に必ず行かないといけない訳ではなく、優先的にしてくれるだけなので他の園も希望できますよ!

• 元気なママ

元気なママ

そうなんですね!詳しくありがとうございました🙏
    もしそこが連携園だとしたら、家から少し離れてるので今後の事はこれから考えてみたいと思います😊

• 1月28日
レグ

豊見城で小規模園に通っています!来年度は提携園では無い、自宅近くの園に転園決まりました❤️
提携園でなくても加点ありましたよ!!参考までにどうぞ🤗

みぃ

小規模保育園に通っています!
こちらは豊見城市ですが、市の要項に連携園が載ってたので、南風原ももしかしたら載ってるかもです!

こっちゃん

南風原町在住で昨年小規模保育園卒園しました。
提携園はありませんでしたが、加点がありました。
通ってた小規模保育園の今までの卒園後の転園で落ちた子はいないそうです。
実際息子のクラスの子は全員受かりましたよ(^^)