※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム太郎
妊娠・出産

体重管理について質問です。妊娠中の体重増加に不安があり、医師の指示に従い食事に気を使っていたが、増加が気になる。臨月に入るとさらに増えると聞いており、他の方の臨月時の体重管理方法について知りたいです。

来週から臨月です!体重管理について質問です!

体重増加に怯える毎日…😭

妊娠前は痩せ型だったこともあり、医師からも
「+15キロくらいなら増えても大丈夫。(体重増加が)少ないと色々心配事が増えるから。+20キロになるとちょっと注意するかも。」
と言われてたので、

妊娠7ヶ月くらいまで頑張って食べていました。元々食が細いようで、1回の食べられる量が少ないので回数を増やしていました。

でもやっと気づいたんです。これまずいんじゃないか、と。
8ヶ月の時点で+12キロでした…😱
現在は+13キロで維持できてますが、臨月に入るともっと増えると聞いているので怯えてます…。

ほんとに+15キロ増えて大丈夫なのか?とか、
むしろもっと増えるんじゃないの?とか
色々考えちゃいます。

今までの健診で、先生からは何も言われませんが、看護師さん?助産師さん?には2回ほど、気をつけてねと言われました。

でも私からしたら
「先生に言われたから頑張って食べたのに😭」
って思っちゃいます。

みなさん臨月の時の体重管理は何をしてましたか?😭

コメント

deleted user

私も13キロくらい太りました💧
浮腫みとかはないですか?
私は臨月の時にはかなり浮腫んでいて、水分もあったと思います、、。
なので、出産後はいきなりマイナス8キロ体重が落ちました(^_^;)

  • ハム太郎

    ハム太郎

    むくみは今のところあまりないと思います!
    -8キロなんて羨ましいです😭

    • 1月28日
はじめてのままり

私めちゃめちゃ増えました😂私は+10キロだったんですが
+15キロ増えました(笑)

臨月は空気吸ってるだけでも
ふえるよってお友達から言われてて本当にその通りでした(笑)

とりあえず塩分糖分は
気にした方がいいと思います!あとはウォーキングなどの適度な運動しとけばよかったなあと後悔してます!

  • ハム太郎

    ハム太郎

    むくみ防止のマッサージは頑張ってやっているのですが、切迫だったので運動できずで…💦

    次の健診で運動してもいいか聞いてみます!
    ありがとうございます!

    • 1月28日
ユウキ

私は臨月全く増えなかったタイプです☺️
というのも38週で産まれちゃって、臨月まで安静、臨月入って運動しまくって逆にちょっと痩せて、先生になんで?て、突っ込まれました😂
結局臨月は200g増えたかな🤔
赤ちゃんが臍帯辺縁付着で、そもそも臨月であまり増えなかったので、赤ちゃん分だけ増えた感じです。
ご飯元に戻して、運動しまくれば、質問者さんの感じだと増えること無さそうな気がします❗️

ちなみに今回はたらふくご飯をたべてるので、既に+7キロくらい行ってて、自重したいけど、ご飯美味しい🤣てなってて、自重できません!笑

  • ハム太郎

    ハム太郎

    なるほど!ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    わたしもご飯は自重出来ないと思うので、次の健診で運動してもいいか聞いて許可がでたら運動することにします!😂

    • 1月28日
deleted user

今臨月ですが、臨月入ってから対して食べなくても増えます😭笑
うちの産院は厳しかったのに、1人目で14キロ増えて臨月入ってから食べるなと言われて1日1食くらいで37wから体重増えませんでした(笑)

  • ハム太郎

    ハム太郎

    1日1食なんて耐えられないです😱

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やばいですよね(笑)
    今は朝以外炭水化物我慢してます✊

    • 1月30日