※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
家族・旦那

敷地内同居についてです。主人は自営業の跡取りです、もうすぐ会社にす…

敷地内同居についてです。
主人は自営業の跡取りです、もうすぐ会社にする予定です。
まだ結婚して数年ですが
義両親はとてもいい人で今はうまく行っています。
ですが跡取りなので敷地内に私たちに家を建ててほしいと思っているらしく、私は絶対嫌です。
嫌な理由は、
・今の距離感でちょうどいい、車で10分ほどのところ
・義姉が義実家に毎日来る
・私が遠慮する性格なので言いたいことが言えない

まだ結婚して数年しか経ってないですし、私も主人も20代前半です、すぐ建てる予定はありません。
義実家との今の関係はいいですが、家を建てるとなると何十年近い距離になりますよね?😭
そんな近すぎる距離でやっていけると思いません
私の希望は敷地内以外ならいいと主人には伝えています。
主人も賛成なのですが両親を説得できるのかと悩んでいます。
嫌なことをしてこないし、むしろお世話になっているので角がある言い方はしたくないです。
どういう風に伝えたらいいと思います?

コメント

ひまわりと青い空

こんばんは。

例えば建築費用の節約、またはその分もっと大切なことに使いたい、、、なんていかがでしょうか?

  • かりん

    かりん

    お返事ありがとうございます!
    まだ未熟で家のどんなことにお金がかかるのかわからない状態なので勉強してから言えることがあればそう伝えようと思います、

    • 1月28日
ママリ

どんな言い方しても跡取りが敷地内に住みたくないとなったら、義親は悲しむと思うし怒るかもしれませんね。

今も10分の距離で仕事も注ぐなら、
仕事とかの理由では難しいですものね。
(夫も本家の長男で跡取りですが、仕事を理由に我が家は都内、夫の実家は北関東と離れてます)

答えになってないかもしれませんが、私なら諦めるか、または、義親との関係を諦めるかどちらかにしますね。

縁を切るまではいかなくても、距離を置き、援助も断り、最悪仕事もご主人個人ですることも考えてはどうでしょうか?
跡取りで敷地内でしたら、
介護もありますからね。

避けたいですよね💦

  • かりん

    かりん

    最終的には二択になりますよね💦
    まだまだ時間はあるので状況の変化を見ながらどう伝えようか考えようと思います。

    • 1月28日
deleted user

すぐ建てる予定がないならしばらく放置しておいて←お子さんが小学生とかになって転校させたくないのでこの辺で家建てます!って感じでいいのでは?

  • かりん

    かりん

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね、、
    何年後かには状況も関係性も少しは変わってるのかなと考えると今すぐには解決しなくてもいい問題なのかなという気もしてきます😂

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

まさに同じ感じでした!

結婚して数年経つ頃に
家を敷地に建てないかと言われました。
田舎のため、そんな風になるだろうとはおもいましたが
私はその気になれませんでした。
まだ若いこと、義両親は良い人だが、私の性格は、遠慮しすぎて、気を遣うタイプ。
うまくいく自信なんて全くなくて。。

そのときは旦那に、まだ自分達だけで、生活をしていきたい。子供がもう少し大きくなるまでは、考えたいといってもらいました。

義両親も、理解ある人なので
揉めることもなく、承諾。

それから、10年経ち。。。

今は敷地に家を建て暮らして4年目です。
確かに近いからこそ、え?みたいなこともありましたが、
基本、干渉してこない人達のため、上手くやってます。

性格上、気を遣うのはかわりませんが、?とおもうことは
やんわり言えるようになりました。

私は敷地に家を建て、後悔はないです。

少しずつ気持ちがかわるかもしれないですね!
それまでは、別に住んで正解だとおもいますよ☺️

  • かりん

    かりん

    お返事ありがとうございます!
    敷地内にお家を建てたのですね!後悔ないのが1番なのですが、建ててやっぱり後悔!!じゃもうどうにもできないのですごく悩みます😢

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後悔するかもという気持ちがあるうちは、絶対建てない方が良いです。
    私は年月が経ち子供達も増え、色々経験を積み、後悔しないとおもい、踏み切ったので!

    • 1月28日