※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
家族・旦那

まだ生後1ヶ月半で手がかかるので車で30分のところにある実家に平日は毎…

まだ生後1ヶ月半で手がかかるので車で30分のところにある実家に平日は毎日帰って(週1回泊まる以外は日帰りで夕方帰宅)、休日は自宅で過ごします。
旦那は家事育児に協力的でテレワークしているので日中は家にいます。

でも、日中は2階に篭って仕事をしているためほぼいないようなものです。
そのため赤子と2人でいるより実家に帰れば息抜きになりますし母が日中見てくれたりするので睡眠も取れます。

帰ることに対して旦那は何も言いませんしそれで息抜きになるなら帰っていいよ、と了承も得ています。
しかし、隣に住んでいるおばあさんがすごく嫌味を行ってきます。

今日朝出ようとしたら毎日実家?、旦那さんが可哀想、ゴミ出しも回覧板も全部何もしないで(実際私もやっています)
意味わからない、、など。。
言ってることはごもっともなのですがとにかく隣のおばあさん、暇なのかこちらの行動逐一確認してきて口出ししてきます。。
義母に言われるならまだしも全く関係ない他人に言われ、
今日そんなことを言われなんだか悲しくなってきました。
ちなみに義実家は遠いので頼りにはしていません。

家に帰れば家事をサボっているわけではなくやれることはほぼやるようにしています。
でも、実家に頼りすぎるのはやはり私がおかしいのでしょうか。
隣の人に毎日監視されますます帰宅したくない気持ちにもなります。。

コメント

メメ

それはそのばあさんが陰湿、だから放置で良いんじゃないですかね?

昔の人なんて同居が当たり前だし、ご近所さんも助けてくれるから沢山の人の手の中で子育てって当たり前だったと思います。
でも今は核家族ばかりだし、ひとりで育児してる人って凄く増えてますよね。
その結果、産後うつとかも増えてるんじゃないかなと思います。
それを防ごうと保健センターとか支援センター、産院ってみんな
「誰か頼れる人はいますか?」
って聞いてきますよね。
頼れる人がいるなら頼った方が良い状況なんだと思いますよ。
1人目なら勝手もわからないし、余裕もないし。
私は自分の性格的にマイペースなので実家とか、誰かいると嫌で逆に里帰りしないタイプなんですが笑、頼った方が良いタイプの人なら、頼れる人がいるならどんどん頼って良いと思います!
これが将来的に入園とかしてもずーっと実家に…ってなると、親になんかあったら共倒れしちゃうよ?ってちょっと心配しますが低月齢のうちはガンガン頼る方が良いですよ☺️

• なつみ

なつみ

コメントありがとうございます。
    私も頼れるとこ頼りたいと思っていていいと思ったのですがそう言われると良くなかったのかなと思ってしまって。。
    ストレスからか鼻血でてしまいました😞
    旦那からもおばあさんに言ってくれるみたいなので気にせずこれからも実家に頼ろうと思います💧

• 1月28日
のんちゃん

そのおばあさんに「他人を監視して批判するくらい暇なんですね、つまんない人生」って言い返したいです😂

私なんて妊娠7ヶ月から自分の実家に引っ越して同居させてもらい、(夫の実家は物が多く、住めないので義実家も納得してくれてます)家事も育児も正直母に頼りまくって甘えまくってます🤣お恥ずかしい話しですが、頼って何が悪いんでしょう??

家庭にはそれぞれやり方がありますし、他所の家庭に口出しするなって私がそのおばあさんに言いたいです😠
やっぱり産後は疲れますよ…自分のしたいようにやりましょう。

• なつみ

なつみ

本当赤の他人なんだしほっといて欲しいと思いました😥
    言い返したかったのですがこれからも付き合いがあると思うと言い返せず😞
    相談したら旦那からもおばあさんに言ってくれるみたいなのであまり気にせずこれからも実家を頼ろうと思います💧

• 1月28日
すー

頼れるところは全力で頼って良いと思います!むしろ旦那さんが在宅で仕事されるなら家以外にいられる所があればその方が仕事をする旦那さんも集中出来てお互いに良いと思います!隣のおばあさん、余計なお世話ですよね💢そういう人は何したって嫌味を言うと思います。今後、そのおばあさんがなつみさんの家庭にプラスに働くこともないだろうし、気にせず自分たちのペースで生活したら良いと思います☺️今は産後でちょっとした事でもマイナス思考になりやすいんだと思います💦

• なつみ

なつみ

旦那も一階に降りてきて息抜きにコーヒーなど飲みたいみたいなのですが私たちが寝てると悪いと思うみたいで2階にこもりきりなのでむしろいない方が気を使わないのかもしれません。
    プラスに働くことはない、確かにそうですよね!
    これからもあまり気にせず実家に頼っていこうと思います。

• 1月28日
メロンパン

(私が誰にも頼れない環境で子育てしてる為)個人的には頼りすぎだとは思いますけど、そんなん人それぞれですし、それで誰かに迷惑かけてる訳じゃないですよね?
それなら別にいいと思いますけど。

てか、そのばーさんヤバくないですか⁉️赤の他人なんですよね!?
なんかしでかしそうで気味悪いですね💦

• なつみ

なつみ

迷惑はかかってないと思います。ましてや、そのおばあさんには全く😞
    赤の他人だしほっといてほしい限りです。。

• 1月28日
かおたん

うちの隣のお婆さんも全く一緒です😂
外にいることがわかると、窓を開けて話しかけてきて、作業が全く進まなかったり嫌味を言われたり、ノイローゼ気味になりました😭
カーポートにサンシェードをつけてあからさまな目隠しを作ったりして、最終的には家庭菜園もやめて引きこもりになりました😂
もう10年以上なりますが、最近は静かになってきましたが、聞き流すのと顔を合わせないように避けるぐらいしか出来ませんでした💦

• なつみ

なつみ

うちも全く同じです😳
    なぜか外にでたタイミングで話しかけてきます。ずっと見られてるのかと思うと怖いです、、
    10年!本当これが続くと思うとノイローゼになりそうです😥早速ストレスからか鼻血がでました、、
    旦那に相談したら旦那からもおばあさんに言ってくれるようなのでこれからもあまり気にしないようにして過ごしたいと思います。

• 1月28日