※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
子育て・グッズ

子供が食事中に食器を床に落としたりひっくり返すので、食事マットを使って食べさせています。食事中に遊ぶ癖があり、食器を床に落とすことを前提に多めに作り練習する必要があると感じています。また、TVはBGM状態でもつけない方が良いでしょうか?相談したいです。

離乳食食べさせる時食器を子供の目の前に置くと食器を床に落としたりひっくり返すので子供の目の前にお食事マットを置きその奥に食事の入った食器を置いて食べさせています。手掴みできるパンなどはお食事マットの上に直接置いたら掴んで食べますがお皿にパンを乗せて目の前に置くと怒って泣きます。食事中ずっとお食事マットをめくって遊びます。最初は食べてくれたら良いと思い続けていましたがもう離乳食完了期にさしかかり普通に目の前に食器を置いて食べるスタイルに近づけていかないといけないと焦ってきました。やはり暫くは作ったものを床に落とすことを前提として多めに作り練習していった方がいいですよね?手掴みもパン以外だとお食事マットに置いてもいやがります。たまに機嫌の良い時はおやきなら掴んで食べてくれます。もう少しはやく軌道修正が必要だったかなと反省です。何かアドバイス頂けると嬉しいです!
あと食事中はやはりTVはBGM状態だとしてもつけない方が良いでしょうか?宜しくお願い致します!

コメント

ママリ

メニューは、大人と同じような感じですか?うちは、大人達と同じじゃないと泣いて投げて怒り始めたので、1歳すぎてから取り分けで見た目もできるだけ同じにしてます。味は濃いものは薄くしてますが。
アンパンマンが好きなので、アンパンマンのプレートにおにぎり、おかず、味噌汁の具をのせて出して、手で食べたりフォークやスプーンで食べたりしてます。1歳になるちょっと前からお皿に入れて出していて、最初はひっくり返すばっかりでしたが、だんだんとお皿はひっくり返すものじゃないと分かってきたのかひっくり返さないようになってきました。
TVは絶対つけてないです。集中して食べないので。

• saaye

saaye

まだ離乳食は離乳食で作っています🙂
    アンパンマンのプレートは吸盤タイプでしょうか⁉️
    ひっくり返らないようで気になってます😊

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

アンパンマンプレートは、普通のプレートです。吸盤とかついてないです。

• 1月28日
  • saaye

saaye

そうなんですね‼️
    お皿ひっくり返したりしないお子さんなのですね😊

• 1月30日
まりりん

ひっくり返らない、吸盤のついたお皿は使わないですか?

• saaye

saaye

シリコンより吸盤タイプの方が便利でしょうか⁉️
    どちらか迷いますね🧐

• 1月28日
  • まりりん

まりりん

今、うちもシリコンマット敷いてるのですがめくって遊んでしまうので吸盤タイプ買うところです☺️

シリコンは滑り防止なので
    お皿をひっくり返したりして遊んでしまう場合は吸盤タイプがいいみたいですよ✨

まだ使ってないのでなんとも言えませんが、先輩ママは良いって言ってました😉

• 1月28日
  • saaye

saaye

そうですよねシリコンだとまためくりますよね😅
    吸盤タイプ購入します😊

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

テレビは絶対消します。
食べ終わる頃に旦那がつけても、ごちそうさま言うまでつけるな、と私が言って、消します❗

手掴み食べ、ひっくり返されると厄介ですよね😰😢😣
私は少量ずつしか渡してません、果たしてそれがよいのかどうかわかりませんが、全部渡すとひっくり返されるのもイヤだし、何より早食いと口にめちゃくちゃ入れるので😂
うちの子は食欲旺盛なのか、下に落とすことはなく、また私は全部が全部掴み食べをさせてません。
マットで遊ぶなら、やめた方がいいかな🤔、と思います。

• saaye

saaye

うちの子も早食いであまり噛まず口にたくさん詰め込みます😅
    マットはもう辞めて食器を工夫します✨

• 1月28日