※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

育休延長中に保育園に入れた場合、育休手当は打ち切られるでしょうか?保育園を辞退すれば手当はもらえますか?

育休延長中に、保育園に入れた場合、育休手当は打ち切りになるのでしょうか?

例えば、1歳6ヶ月まで延長していた場合に、1歳3ヶ月くらいで急遽保育園に空きが出て、入れることになった場合、育休手当は1歳3ヶ月までしかでないのでしょうか?

それとも、保育園を辞退すれば、育休手当をもらい続けることは可能でしょうか?

コメント

詩

市区町村によって違うかもですが、私は4月入園で4月中に仕事復帰しなければ育休切り上げになると言われ、何度も4月中に仕事復帰出来ますか?と聞かれました!

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    私も4月入園では、4月中に復帰してくださいとは言われました。

• 1月28日
  • 詩

4月中に復帰してくださいならもしかすると打ち切りになるかもしれません!

• 1月28日
.。❁*

記載の例ですと、
1歳3ヶ月で入園後、市町村のルールに則って復帰する必要があります。その復帰前日までが支給対象だと思いますよ。

辞退の場合は市町村によりますが、自己都合での辞退なので不承諾通知はもらえず育休手当打ち切りの可能性が高いと思います。

• みー

みー

ありがとうございます。
    1歳、1歳6ヶ月しか証明書は出さなくてよいのですが、その場合もでしょうか?

• 1月28日
  • .。❁*

.。❁*

そうなのですね!私の職場は毎月証明が必要だったもので💦

そうなりますと、もしかしたら手当をもらい続けることは可能かもしれません。ですが、市町村によっては辞退はペナルティがつくのでその確認が必要なのと、あくまで「保育園に入れない場合」に延長が可能なわけで、大げさにいえば、法律のルールに違反するという認識はしていなければならないと思います。

• 1月28日
  • みー

みー

そうですね。
    まだ時間がありますので、いろいろ考えてから決めたいと思います💦
    保育園に決まったわけではないのですが、どうなのかなと思って質問してしまいました。
    お気を悪くされたなら、申し訳ありません。

• 1月28日
  • .。❁*

.。❁*

全然気を悪くなんてしてないのでお気になさらないでください😱💦

コロナもあってこのまま入園させるのは不安だし、少しでも長く一緒にいたいし、でも保育園に入れないのも困るし、お金は気になるし、悩む問題ですよね😂

• 1月28日
  • みー

みー

本当にいろいろ悩みますよね😅
    いろいろ悩んで、1番良い方法に落ち着くと良いなと思います💦

• 1月28日
ささまる

私が住んでいるところでは、
仕事復帰する日の前日まで育休手当がもらえるので、延長してても途中で入れた場合もその形になりますかね🤔
辞退しちゃうと、育休手当はもらえますが点数が減るのでまた入りずらくなっちゃいます😭😭

• みー

みー

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    辞退すると点数が減るんですね😱
    勉強になりました。

• 1月28日
  • ささまる

ささまる

自己都合の辞退の場合は点数減っちゃいます😭😭
    私も途中入園が出来なくて、今年の4月まで延長したんですがその時に役所の方から「空きが出たら点数が高い方から連絡するシステムになってるんです。ここで断ったら、点数が減ってしまうので4月の入園の時に今よりも低い点数から始まります。そうなるととても不利なので、絶対に空きが出ない保育園を1つだけ書いてください!そうしたら4月まで延長できる可能性が高いので✨」と言われてオススメの保育園を教えてもらって書きました😂

• 1月28日
  • みー

みー

とても親切な方ですね😳
    保育園にどうしても入れたい方と、延長してもいいかなという方がいらっしゃると思うので、その辺も選べるようになると、お互いのメリットになりそうですよね。

• 1月28日
  • ささまる

ささまる

激戦区だからのかもしれません🤔
    その方に言われたのが、、、
    育休の延長ができなくてどうしても途中入園したい!という方と、延長できるし、4月入園でもいいなっていう方がいます。途中入園するなら、育休の延長ができない人に譲る方が、4月入園しやすくなるんです。倍率が変わるでしょう?育休の延長できるなら、手当ももらえるし1回、延長してるってなるとこちらも考慮するのだマイナスってないんですよね。でも延長できない人はマイナスしかないんです。

と言われましたね🤔
    それで納得して「別に途中入園に拘ってないし、育休延長も会社からOKもらえてるんで…本音をいうと落ちたいですね😂」と伝えました(笑)
    役所によって、対応が違うので難しいですよね😧💦
    調べても分からないことも多いですし😭😭

• 1月28日
  • みー

みー

確かにそうですね🤔
    皆にマイナスがないように考えてくださって、とても良いところですね☺️
    うちは、そこまでの激戦区ではないですが、落ちる人もいるし、辞退する人もいるみたいなので、皆がうまく行くようになったらいいなと思います💦

• 1月28日
  • ささまる

ささまる

うちの役所は対応の差が激しくて😧💦この方はめちゃくちゃ分かりやすく丁寧に教えてくれましたが、そうじゃない方も多いですよ😱😱
    たまたまいい方に面談?してもらえただけかもしれません😂😂

それは大変ですよね😧💦
    こちらはどういう形で保育園の入園を考えてる人がいるのか分からないし、役所側が管理してほしいですよね😭😭
    とりあえず、1度役所に育休手当の事も含めて確認して、復帰するのか決めた方が良さそうですね😱😱

• 1月28日
  • みー

みー

そうなんですね💦
    いろいろ教えていただき、ありがとうございます😊

私も区役所に行って、いい方に巡り会えたらいいなーと思ってます😂

• 1月28日
じゅん

復帰前日までが支給対象です✨
一般的には辞退だと、法律的にはもらえません。
もらえたとしても不正受給になるかなと😭

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    勉強になりました。

• 1月28日