※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっちママ
家族・旦那

離婚したいです離婚したいのが私だけの場合、離婚をするにはどのような…

離婚したいです

離婚したいのが私だけの場合、離婚をするには
どのような過程がありますか?

私には6歳の娘がいます
娘はパパがいない分にはいいそうですが、今の家を引っ越したくないと言うてます
(6歳の子に相談してる時点で私は最悪ですが、娘の気持ちを無視できないので)

今の家でお母さんと二人ならいいと言いますが、
旦那名義の一戸建て、頭金も義母にだしてもらってますし、何より私がここに住みたくない

離婚理由

①子ども、二人目を強要され、話し合いをしても
「俺はそんなにひどいんか!」
「俺はお前に裏切られた」
の一点張り

私は私の家事育児を全否定され(全部私がやってきましたが、普通じゃない、細かい、厳しいんだそうです)

だから、私は旦那には新しい普通の家事育児をしてくれる奥様を探して、旦那の望む人数のこどもを生んでくれる人を探して、人生をやりなおしてほしいです。

私は今の旦那とは二人目なんて考えられないところまできています
(結婚前は子どもは二人がいいね!と言っていたので私が裏切り者だそうです)

②自分の趣味で車を購入したのに、家族の為だと言い張る

私が育児に使う為には今より大きな車(今はブォクシー)は無理と行ったのに義母にお金を出してもらいアルファードを購入

4人家族には必要やと思ってアルファード買ったのに3人ならいらんやん!と謎の逆ギレ
自分が欲しい物すら正当化
私は車を買うお金を出してもらえるならそのお金を育児に使いたかったといいましたが、俺の退路を経つためにはアルファードが必要だと言われ、私には理解不能です。
ブォクシーでも十分だし、もっと小さくても全然大丈夫だと思います
要は自分が欲しいだけなのに。

③一人で遊びに行きまくっていた過去を忘れ、今はずっと家にいるだけで嫌だ、お前がどこもいかないっていうからどこにもいけないと言われた

これに関してはコロナのせいなのに、私のせいになってます

二人目ほしいならなおのこと家にいてほしいのに、感染症対策はばっちりやのにお前があかんていうからどこもいかれへんと怒る

妊婦になる私のことも、今いる大切な娘のことも何も、何も、何も旦那の口からは出てきません

旦那は家族を思っているような話し方をしますが、こどもの人数だったり車の大きさだったり、そんな幼稚園児がおもちゃをねだるような理由で私に命がけのことをしろと言われても無理なんです。


これらの理由は離婚理由にはならないですか?

娘があと2ヶ月で小学生です

実家に引っ越し、残りの2ヶ月を幼稚園の送り迎えをし、4月から実家の近くの小学校に通わせれば、娘の生活の変化を最小限に出来ると焦っています。

実家にはまだ相談していません。母はものすごく私の味方ですし、絶対に受け入れてくれます。
それがわかっているだけに甘えだとはわかっています。

私は今時短で仕事をしていますが、職場の上司からはいつからでも正社員大歓迎と言われています。
(結婚前にいた職場なので経験はあります)

生活が落ち着いたら実家の近くで娘と二人で暮らせる家を借りようと思っています。

娘一人なら必死に育てていけると思ってます。
(貯金1000万はあるので、明日の生活に困ることはないけれど、もちろん十分ではないので、必死に働きます)

娘がこの家を出たくないと言う以上、私はここから逃げられないのでしょうか?

コメント

ママリ

主さんがそれだけ色々と考えていて、
お子さんのことを幸せに出来る自信と覚悟がお有りなら、
前に進んでいいと思います。

私なら、実家に戻ります。
子供はすぐに環境に慣れると思いますよ。

ただ、小1の壁はかなり高いです。それが新しい場所で知らない友達に囲まれるので、それだけは最大限のフォローが必要に思いますが、
でも、主さんのコメント拝見していると、大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • ねっちママ

    ねっちママ

    小1の壁については、今の幼稚園から同じ小学校に行くのは娘の他に2人だけです。
    どのみち知らない子だらけですし娘はお友達を作るのがとても上手です(親バカですみません)

    とはいえ、環境が変わることには変わりないので娘のフォローはかかせませんね

    というか、娘のことしか考えられません。
    私がしんどいとかやっていけるかとかはどうでもいいです。

    今の私は娘の前で必死に泣くのをこらえている日々です
    私が心から笑っているのを娘は望んでいるはずですし、そうなるようにしてあげたいです

    だから、頑張って家を出ようかなと思います

    ありがとうございます

    • 1月28日
ママリ

ここまで話してしまってるのなら娘さんに
『ここにいたいよね、ごめんなさい。
ママが頑張って必ず幸せにするから、
ママを信じて、ママについてきてくれないかな?』と
娘さんにお願いしてみたらどうかな?💦

私も離婚経験してますが、
小さかったけど子供には事情話して(離婚原因は話してませんが)
ママを信じて、ついてきてほしい。必ず幸せにするよとお話ししました。
離婚も再婚も、子供といつでも相談し合ってきました😭💦


実家に帰り、落ち着いたら実家近くに家を借りるのが最善の方法だと私も思います😣

  • ねっちママ

    ねっちママ

    娘が悲しくない方法は今の所考えられないので、悲しいかもしれないけどお母さんを信じてほしいと言おうと思います。

    今までも二人で生きてきたようなものなので、娘のことだけ考えて必死で頑張ろうと思います。

    ただ、旦那は絶対に離婚してくれないと思うのでそこが不安というか恐怖です

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ


    離婚理由としては確かに弱いですよね。
    まずはとりあえず別居からでしょうか…

    頑張ってくださいね😣✨
    応援しています!!

    • 1月28日
  • ねっちママ

    ねっちママ

    妊娠の強要は離婚理由としては弱い方になるんですね。

    浮気とかじゃないとだめってことですね。

    絶対に浮気はしない人なので、離婚は難しいのかな…。

    応援、心づよいです。
    がんばります

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    妊娠の強要っていうのもどの程度かによると思います😭💦
    避妊なしの性行為を強要(無理矢理)するようなレベルだったらDVに当たると思いますが…

    単に俺は二人目が欲しいんだ!お前約束したじゃないか!と言ってる程度では、
    夫婦の価値観の違いというか…
    妊娠の強要とまでは言えないと思うので😭💦

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    すぐには出来なくても別居して、夫婦関係が破綻している実績を積んでいけば
    いずれは離婚できます😣!!

    執着の強い旦那さんだと職場や実家に押しかけてきそうなところが怖いですが
    その辺は大丈夫ですかね?💦

    • 1月28日
  • ねっちママ

    ねっちママ

    約1年ほど毎月排卵日を聞かれ、避妊なしで性行為をしていました。
    が私が嫌がっていることを旦那は知らなかったのでこれは論外ですよね。

    言わずともいつか諦めてくれるかなと思ったので私が甘かったです

    ストレスまみれで158センチで体重が40キロをきりました

    胃も痛いし、食欲もないし

    ただ授からなければいいと言う以前にもう性行為自体が苦痛です

    夫婦関係が破綻している事実の積み上げ…気が遠くなりますがそれでいくしかないですね

    ありがとうございます

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さんには離婚したいと話したのでしょうか?😢

娘さんは初めは辛いかもですが
私も実家に戻るのがいいかなぁと☺️

  • ねっちママ

    ねっちママ

    旦那にはまだ言っていません。
    今朝、机の上にパソコンで打ち出された手紙がおいてありました

    そこには、
    上記のように
    車を買った理由や家事育児をしてこなかったのは私のやり方が気に入らないからという趣旨とコロナ前に一人で遊びまくってたのをやめたのは家族の為だということがつらつらと書かれていました 

    遊びに行ってたどころじゃないんですが、本人はさらーっと俺は今ずっと家に居るやんと言います

    いやいや、世界中そうですけど?

    コロナなかったらあのままやったよねと思います

    そして、最後に
    一番心配なのは私の精神状態だと
    そんなに俺が悪いんかと書いてありました

    私の精神状態を気にしているならこんな私をめった刺しにするようなこと書かないと思いますし、あー、もう駄目だなと思いました。

    ただ、旦那は絶対に離婚してくれないと思うのでそこが不安であり恐怖です

    • 1月28日