※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daaaco
家族・旦那

愚痴です。嫌な方はスルーしてください。先日住宅購入をしました。義理…

愚痴です。
嫌な方はスルーしてください。

先日住宅購入をしました。
義理母がもう許せなくて。
というか、もう最初からなんですが。
まさかこんな人だとは思いもしなかったです。

お付き合いください。

義理母は事実婚です。ですがもうかれこれ20年
一緒にいます。顔合わせがありました。お店も
向こうが決めたお店でやりました。ここまでは
いいのですが、お支払いのタイミングで義理父が
お金を全額その場では出してくれました。ありがたく
ごちそうさまでしたと義理母に伝えると、義理父に
お金全額返してね。と言われました。え?となり、
じゃあなんであの時出したんだ、世間体か?と、
なりましたが結局私たちが払いました。それに気づいた
私の両親がこれからお金は使うだろうし、そもそも顔合わせなんだから、建前もあるだろうし全額ではなく、
わたしたちと折半しようと5万円渡してくれました。

次に。結婚式を挙げる時、両親の服装について、
義理母から尋ねてきました。なので、私の両親は
そちらに合わせます!とお伝えしたところ、
なんでもいいです!とお返事が来たので私たち夫婦で
相談し、留袖とモーニングに決まりました。
ですが、挙式の1週間前になりやっぱりワンピースに
しますね!と連絡が来ました。理由は、母の介助を
しないといけないからでした。それは仕方ないこと
ですが、おばあちゃんはの認知症はもう5年も前から
です。そして、おじいちゃんは元気ですしまだ70歳で
比較的若いと思います。そして普段は特に暮らして
いるので、義理母は介助はしていません。なのになぜ?
1週間前のタイミングで言ってきたの?って感じですし
わかっていたなら早くからゆってほしかったです。
そして、私の両親は非常識だと怒ってしまいました。

当日も、プランナーさんからお酌は両家親族、上座は
必ず回っていただいて、あとはお任せします!との
ことでしたが、義理母たちは私側の親族に来ませんでした。それもまた、両親の怒りをかう原因になりました。

次に初節句です
私の両親は、嫁いだのだから向こうに任せて、向こうが
用意のないものをこちらが用意するにしよう!と、なりました。が、一向に何もないため、私の両親は鯉のぼりを用意してくれました。しばらくしてから、初節句どうする?
と、義理母から言われたので私の両親は鯉のぼりを用意してくれる予定です!と伝えると、へぇーのみ。それ以降なにも話はなく。特に初節句もありませんでしたので、こちらで行いました。

住宅もそうです。援助してほしいとは一言も
私は言わなかったですし、もうそゆう人だとこれまでに
わかってたので、割り切ってました。
が、私の両親が援助してくれること、旦那には伝えました。旦那はなぜか義理母にその話しを伝えたようで。
義理母から連絡があり、うちは出さなくていいか?私の父へ聞けと言われました。常識的にそんなふうに聞かれて
はい、出してください!なんて言えないじゃないですか。

なので、こちらはあくまでも援助なのでご自由だと
思います!と伝えると、義理母は、じゃあうちが出さなくてもいいように、上手いこと言っておいてと言われました。ハァァァーーーー??となり、もう後半はスルーです。また、ローンを組むにあたって、旦那の車のローンが
100万ほどあり一括返済する予定でした!
ボーナス2回分で払いきろうと予定していましたが期日が
冬のボーナス前だったので、一時的にお金を貸してほしいことを、義理母に伝えるとお金がないから無理と言われ、
息子からあなたの両親へ借りるように話をしろと私へ
ゆってきました。もうほんと私の両親のことなんだと思ってんの?って感じですし、腹立ちすぎてむかつきます。
義理母ついでにこの件については、旦那もです。
一時的にでも、出産祝いとかお祝いでもらったお金を
子供貯金として子供の通帳にいれてあるのですが、
そこから出そう!と言ってきました。車のローンです。
それだけは嫌だと伝えると、金は金だろ?と言われました。え?なぜ?お前の車に子供のお金を使わないといけないんだ?そもそも次のボーナスなかったら補填できないから、(ないはないんですが)子供の金使い込んでるんだよ?
どうしてそれに罪悪感がないの?と伝えると、おれはそんなことされたことねーからわかんねーんだよ!と怒鳴られました。が、結果そんなことになりかねないと思い、
子供の通帳は、わたしの祖父母の貸金庫に預けてあります。なので、簡単にはおろせませんし、祖父母に言いに行かなければならないので夫も諦めました 笑

そもそも結婚する時も私側はお祝いでいろいろ
買ってもらいました。しかも結婚祝いって友達ですら
くれるのに、なーんにもなかったです。家のことも
義理実家へ何度も言ってますが1度も、どう?すすんでる?とかもありません。おまけに、わたしの実家の近くに建てることにしたので、私の父から一言お母さんにお電話したい!と伝えると、うちはそんな、あなたの家みたいに
歴史のある家柄じゃないから長男とかそうゆうの気にしないから連絡は大丈夫と断られました。

もうほんとにこれだけじゃないんです。決して私の家が
由緒正しいとかそうゆうわけでもなくて本当に普通の
家庭です!!娘が幸せになるなら!と頑張って少しですが
いろいろ援助してくれてるだけです。

なのに、向こうはなんにもない(ほしがってません。)
どころか、私の両親のこと利用じゃないですが、同じニュアンスです。私の周りで普通のことが普通でないんです。
選ぶ人を間違えたのは私なので、批判もあるかもしれませんが、本当に腹立ちます。わたしが甘えてるのもあるかも
しれないですが、もうほんとこうゆうことが多くて。

こんな人とやってけるか今から不安です。
旦那もおかしいとこもあるのですが、そこまででは
ないですし、言えばわかってくれます。

なんかもうわたしのチョイスミスが招いた結果ですが
夫だけでなく、親族もきちんと見極めるべきでした。

コメント

deleted user

私の母親も、相手のご両親をちゃんとみてから結婚をしなさいとは言っていました。
だいぶ、daaacoさんの家系とは違うタイプのいえですね😣

  • daaaco

    daaaco


    お返事ありがとうございます。結婚した時、若かった
    のでそこまで分かりませんでした😂もう情けない💦
    そうなんです。私の方は悪く言えば考えが古いのだと思います🥺なかなか歩み寄ることができるかな…っていうところです💦

    • 1月28日
suu★

結婚しなきゃわからないことですもんね!見てて腹立ちますが、お義母さん治らないでしょうね。
私なら少しずつ距離おきますね。
お金の金額とかじゃないし気持ちでやってくれるのと全くやらないのって違うし😭

子供さんの貯金の件も私でも使うの嫌です!
夫婦の価値観が少しずつ合ってくるといいですね!

  • daaaco

    daaaco

    お返事ありがとうございます!もう共感していただけた
    だけで嬉しいです😭💦

    そうなんです!!!ほんとにそれです!金額ではなくて、柏餅ででもいいから、子供に買ってほしかったんです😭

    何か2人がお手本にできる共通の人がいてくれたらと思います😭💦💦

    • 1月28日
おけい

はぁ…色々とお疲れ様でした。大変でしたね。

向こうの実家の事は気にせず、関わらず、
自分達だけで全部やる方が気が楽ですよね。

気を使うだけで疲れちゃうと思うので、両親には頼らず、自分達だけで進めて行くのはどうでしょうか?

お金にまつわる事は特にです。
お金に対する考え方や価値観場所育ってきた環境もあると思いますが、
子供の貯金は守りたいですよね。
旦那さんも言えばわかってくれるとの事なので大丈夫だと思いますが(^^)

私も結婚の際、お祝い金を父がくれました。
一度は断りましたが母が貰っておいたら?と言われたので受け取りました。

全額、貯金に回し、両親が高齢になったとき必要になったら使おうと思っています(^^)

出産祝いなども全額子どもの名義の貯金に回しました。

  • daaaco

    daaaco


    お返事ありがとうございます!

    やっぱりそれでいいんですかね?😂わたしもそうしても
    よいものなのか決断ができなくて😭同じ考えの方がいてよかったです🥺
    結婚のお祝いは、ご祝儀貰っていたので、私ももらうのが気が引けて💦お断りしたら両親が小さい頃から貯めてくれている通帳に入金してくれてました😂
    みなさん一緒ですよねやっぱり☺️お祝いはすべて子供の貯金にしてました!

    価値観合わせれるように、どうにか歩み寄れたらな、と思います😂

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

お気持よくわかります。
私の実家も結納、結婚式とお金を全て出していますが夫の親からは何も援助は出ず結納金に関しては0円です。びっくりします。
義実家はきちっとした仕事でお金もあるし旅行も行かれます。
でも私は義実家も夫も大好きです。
夫がとても可愛く優しくて思いやりあふれる人だからです。
というのは夫がやはりその件で自分の親より私や私の親をさらに大事にしてくれるようになりました。
また私達夫婦自身も誰からも援助がないと分かっているのでたくさん貯金しています。

  • daaaco

    daaaco


    素敵です😂とっても懐の深いかたです!!!私もそれくらい心広くありたいです。
    1点違うところが、ぜんぜんしっかりしていないのです😭💦私も結婚して初めて知ったのですが、親族や祖父母も全員離婚しているそうで。そんなことある?と思ってしまいました 笑笑
    でもままりさんのゆうとおりですね!期待せず貯金をしっかりしていきたいと思います☺️

    • 1月28日