※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

療育施設でおばあちゃんがついてくるのは大丈夫でしょうか?施設側の対応が気になる。父親は来ることがある。

療育におばあちゃん(私の母)が、ついてきたりするのはおかしいですか?
毎回ではないのですが、時間がある時など、どんな事をしているのか見たいみたいで。
私的にはついてくるのは全然構わなくて、助かるんですけど。
療育の施設側的にはどうなんだろと思って……。

旦那さんが来てるのは見かけます!そりゃ、父親は時間あれば来たりしますよね😅

コメント

ママ

療育の関係者ではないのですが、私の個人的な意見としては、家族で支え合っていけるので参加してもらう方が良いと思います😊✨
もし気になるようなら施設の方に、母も協力していきたいと言うことで参加させてますが大丈夫ですか?って聞いてみるのも良いのかなと思いますよ✨
子供にとって参加してくれるってとても良いことだと思うし協力的なお母さんでかれんさんは幸せだと思います❤️

• あおちゃん

あおちゃん

私も働いてる時は親に預けてることが多くて、どんな風に接したらいいかとかを知りたいみたいで、質問させて頂きました😣
    もし次一緒に行くことがあれば施設側に前もって確認してみようと思います😊

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

働いていますがおばあちゃんは来たことないです😣

でも特に来られたら迷惑とかでは全くなく、うちでは内容が知りたいという要望があれば予約して来てもらっています!

このご時世だと尚更電話や送り迎えの際聞いてからにした方がいいと思います^^

• あおちゃん

あおちゃん

そうなんですね😣
    たしかに、このご時世だし一緒に行く場合は事前に確認してみます😊

• 1月28日
ちー

療育園ではないのですが、特別支援学校で幼児さんの訓練(幼稚園などに在籍しながら、週一程度通う感じです。)担当してました!
おばあちゃんも一緒に来る方時々いらっしゃいました😊
熱心だなーお孫さん大事してるんだなーという印象で、特にそれ以外思うことは無かったです😊

• あおちゃん

あおちゃん

なにか思われないか不安だったので、よかったです😣

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

病院の作業療法ですが、実母と一緒に行ったことあります。更に私の姉も行ったことありますし、なんなら義母が一緒でも良いと私は思ってます。
皆んなが息子の特性に詳しくなったり、対応を学んでくれるのは本当に助かるので😊
私以外が見学する時は施設側に確認とりますが是非一緒にどうぞと歓迎してくれました☺️

• あおちゃん

あおちゃん

そうだったんですね😊!
    母も面倒見ることが多いので、どんな風に接したらいいかとかを知りたいみたいで😊
    事前に確認してから言ってみます☝️

• 1月28日