※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスエイチ🔰
家族・旦那

吐き出させてください。最近、夫へのイライラが止まりません。イライラ…

すみません。吐き出させてください。

最近、夫へのイライラが止まりません。
イライラしすぎて、文章も変ですがお許しください…

二人目出産し、退院してきてすぐに、みんなのお昼ごはん作りました。
 ➡何で普通に私に作らせる?私が入院中、上の子面倒見てたのは有り難い?として、何で私が帰ってきてホッとしちゃってるの?
普通、「退院してきたばかりなんだから、お昼は俺が作るよ!座ってて!」じゃないの?!

産後2週間で、上の子の公園遊びに復活。
産後一ヶ月からは、下の子抱っこしながら、上の子の公園へ。
上の子は家じゃ遊べないタイプかつ、昼寝しないから、土日は午前と午後の2回公園へ。
  ➡え、何かおかしくない?あれ?私シングルマザーかな?やっとの思いで、土日4回公園行くから半分は変わってほしいって伝えたら、「あ、やっぱり?」って。
絶句…。

最近は週に一度しか出社せず、他はずーっと在宅。
夫は仕事しかしない。
子供の朝ごはんも離乳食も着替えも保育園の送迎も、大人の朝昼夕のご飯作りも片付けも、子ども二人のお風呂も寝かしつけも、全部ぜんぶぜーーーんぶ私一人。
家にいるのに。
せめて上の子保育園に送りに行くときくらい、下の子見れない?
家にいるのに、本当に全てノータッチすぎて、腹が立つ。
仕事忙しいのかもしれないけど、家にいるのに!って思うとイライラしちゃう。
仕事に行ってれば、こんなにイライラしないのに。

平日はノータッチなんだから、土日くらい見てくれてもいいのに。
「平日は忙しくて遊べないから、土日は子どもたちもたくさん遊ぶぞー!」って言ってるパパさんを見ると、神なのかなって思う。
公園にいるパパがみんな神に見える。
隣の芝生は青いどころじゃなくて、真っ青だわ。

本当は夫に気持ちを伝えた方がいいのはわかっています。
でも、伝えると不機嫌になるのが分かってる、だから言えない。
この気持ち、どこで発散させていいか分からなくて、涙が出てくる。

書ききれないくらい、もっともっとイライラしてる。

コメント

すーまま

そんなに抱え込んで大丈夫ですか?
病院や美容室など何かしら理由をつけて1日旦那さんにお子さんのお世話頼んでみたらいかがでしょうか?
そうすることで主さんの大変さ身にしみて分かるかも知れませんよ💦

• エスエイチ🔰

エスエイチ🔰

コメントありがとうございます。
    大変なのは分かっているようです。
    だから、美容室とかは平日に下の子をファミサポさんに預けて行ってほしいと言われました…
    いつもありがとう、の言葉はよく言ってくれます。
    でも今の私には、そんな上っ面な言葉はかえって気持ちを逆なでされるだけなのです。

• 1月28日
  • すーまま

すーまま

分かった上でそうなんですね…。
    それは余計に腹が立ちますね😭

あとは、旦那が暇そうにしてるの見計らって
    「パパが公園で遊んでくれるって言ってるよ〜良かったね〜💕」と後に引けない状態にさせるという強行手段がありますが、いかがでしょう?💦
    ウチの場合は子供が喜んでる姿を見てダメとは言えなくなっています😏

• 1月28日
  • エスエイチ🔰

エスエイチ🔰

夫は、もともと一人でいるのが好きなタイプなので、多分子供が産まれて自分の時間がないのが苦痛なのかも。
    だから、平日は仕事したんだから、土日は自分の時間が欲しいのかな。
    というか、あって当たり前と思ってる?
    私は何なんでしょうね…

土日は体調悪そうにしていることが多く、そう言われると私は何も言えなくなってしまいます。

昨晩、すぐにコメントくださってありがとうございました。
    こちらで吐き出させてもらって、また、コメントで共感していただけたおかげで、今朝は少し気持ちがスッキリしました。
    本当にありがとうございました!

• 1月28日
ママ

よくがんばりましたね😭💦
私も退院した日から夕食作りと息子のお弁当作りがスタートして結果、洗濯物とかも私がやってて、実家にいる意味ないじゃんってくらいやる羽目になってましたのでその大変さがわかります💦

在宅ってお昼まで作ることになって仕事増えるしいない方が良いですよね💦
いると思うとやりづらいことたくさんあるし😨

旦那さんに伝える方法ですが、パパと公園行きたい人ー⁉️って声かけて息子くんにはーいって言わせるのも手です😅

• エスエイチ🔰

エスエイチ🔰

コメントありがとうございます。

在宅は、
    夫は出勤しなくて本当に楽だー!
    と言っていますが、私からすると、やること増えるし、光熱費あがるし、夫が仕事してると申し訳なくて昼間全くゆっくりなんてできないし…
    それでいて、何か手伝ってくれるわけでもないし、
    負担でしかありません…。

土日は体調が悪いと言う日が多く、それを言われると公園に行ってほしいなんて言えなくて、結局私が二人連れて夫に静かな時間を作って上げている感じです。

せっかくコメントくださったのに、マイナスなことばかり言ってすみません。
    コメント、共感嬉しかったです!
    ありがとうございます!!

• 1月28日
  • ママ

ママ

マイナスな言葉ではないですよ😊✨
    旦那さんのことを気遣って自分が無理しても頑張ってるという思いやりの言葉じゃないですか✨
    とても優しい奥さんですよ❤️

でも自分が本当にダメだと思ったらその時は託児に預けてもいいし、一時保育をお願いしてもいいし、自分にも優しくしてあげて下さいね😊✨
    預けてる間、心配もありますが子供達は子供同士で楽しんでいるのでまた行きたいなんて言うかもしれないです✨

優しい人なので自分にも優しくしてあげてくださいね❤️

• 1月28日
とと

退院してすぐご飯作りは流石に辛いですね😔
私も色々旦那には言えないので泣きながら作りそう。
嫁がやって当たり前の旦那の考え本当にクソだと思う😔
うちもずっと家に居ます。
色々あって働いてません。
けど、家事一切しない、ずっとスマホゲームしてるのに、何やかんや口は出してくる。
料理しないのに買い物着いてきて、子ども追い回すのは私で、買い物は旦那が主。じゃー料理までしろや!って心では叫んでます。
公園にも付いては来るけど、座ってゲーム。
ホント死なんかな?って思います。
ごめんなさい🙇‍♀️私の愚痴になってしまいました💦
お互い頑張りましょう💪

Yamamori

分かります分かります!
うちの夫も、私が入院中は頑張るみたいですが、退院後はどうなることやら。

さっき帰ってきて、
「育休取るから!あと、返ってくるお金があるんよ!」
と嬉しそう。
「じゃあ育児よろしく!」
と言うと、
「お金還元するから勘弁!」
って。は?
もういいわ、ってなりました。
開き直るな、役立たず!