※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供を保育園に預ける日々のスケジュールについて相談中。時短で働く予定で、通勤や家事の時間配分が心配。保育園の18時15分までの時間を考慮し、フルタイムは難しいと判断している。

1日のスケジュールを教えてください🙃🙃

4月からの保育園が決まりました。
現在11ヶ月、入園の頃は1歳1ヶ月です。

時短で働くつもりですが、1日の想定ができません😳
(通勤経路上で、駅近の保育園になったので、
主人はフルタイムにしたら?と言うのですが、
どうせ夜泣き対応があればするのは私だし、
まだどうゆう保育園生活になるのか想像できないので、最初は時短にしたいと思ってます。)

イメージは下記ですが、どうでしょう??

7時 起床。自分の用意。朝ごはんの準備
7時半 子供と朝ごはん、子供の準備

8時半 家出発
9時 保育園へ預け

駅までは大人の足で歩きで15〜20分。急な上り坂あり。
   保育園までは約1キロですが、
   子供ならもっとかかりますよね…
   歩きなら30分じゃ無理でしょうか?
   (ちなみに11ヶ月で少し歩きます。)
   坂はありますが電動自転車の方が良いでしょうか?
   坂を押して歩いたりなど、逆に大変ですか?

10時 出勤

16時 退社
17時 保育園へピックアップ

17時半 家着、夕ご飯作り、お風呂掃除、洗濯物取り込み
18時半 夕ご飯

19時半 お風呂(子供と一緒に入る)、洗濯物回し
20時半 子供就寝(ネントレしてるため1人で寝れます)

21時 洗濯物畳む、干す、ご飯の片付け、

ココは無理だと思う。コレは読みが甘い。などのご意見や、
実際うちはこうだよ!などのスケジュール頂けると幸いです🙇‍♀️

なお、保育園は18時15分までで延長はないので、
フルタイムだと8時半出勤の17時退社になります。
なので時短の1択だと思ってます😳

よろしくお願いします^_^

コメント

るか

うちもそんな感じのスケジュールです🙌

なんだかんだ寝かす時間はスケジュール通りにはならないですが...😂

電動自転車はあった方がいいと思います!
坂道ぐらいなら楽々ですよー

うちは大人なら保育園まで15分ぐらいですが、子供に歩かせると帰宅まで1時間かかります...😫

• かおり

かおり

いちじかん…😂😂‼️‼️
    声出ちゃいました😂😂
    4月になる前に買おう…😂‼️

• 1月28日
  • るか

るか

帰り道...「段差があるよ!」と全部の段差に止まり、砂利があればお気に入りの石を探し、マンホールの模様を探索して、野良猫をじっと見つめるのでとっても微笑ましいですよ!

気持ちに余裕がある日はぜひお試しください😂

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

うちは大人の足で10分の保育園、大雨の日など自転車乗るのちょっとな…って時に歩かせますが、2歳の時も今でも30分は余裕で掛かります😂なので、15-20分かかるの&歩き始めと言う事であればもっと掛かるかなと思います💦
まだ自転車に乗せられる月齢じゃない時は、ベビーカーを職場に持っていって歩きで送り迎えしていましたがもうヘトヘトでしんどかったです😭

うちもネントレして1人で眠れてましたが、保育園のお昼寝はトントンで寝かしつけだったのでいつからかトントンじゃないと眠れなくなりました。今は横で寝たふりしとけば1人で眠れますが…
お昼寝も保育園で軌道に乗るまで夕方寝ちゃったり、グズグズされるのは覚悟された方が良いかも知れないです。

ご帰宅されてからのスケジュールはうちも似たような感じなので、かおりさんがある程度慣れたら問題無いんじゃないかな〜と思います☺️
最初1ヶ月くらいは時短とは言え身体もメンタルもしんどいかもですが無理されないようにして下さいね😭

ぴ

電動自転車の方が良さそうです!結構オムツだ着替えだので荷物もありますし時間かかりますし、抱っこ〜ってなった時大変かなと…😂

つー

雨の日のスケジュールも念入りしておくといいかもですね!カッパ着たり脱いだり、荷物にカバーかけたり・・・。
あとは預けられることが分かり、保育所に行きたくないと泣くかも、、なので臨機応変に用意が出来たら早めに出発が吉ですよー😚😚

ちゃんちー

帰宅してから夕飯までがタイトだと思います。
夕方は子供がグズグズで家事が思うように進みません💦
なので、朝1時間早起きして、お風呂掃除と朝ご飯準備のついでに夕食の仕込みをやっておくと良いと思います😊
夕食用の食材を切ってチンして、ビニール袋などにひとまとめにしておくだけでも帰ってからの時短になります。
我が家は、朝、炊飯器調理をタイマー予約するので、帰宅したら熱々の煮込み料理が出来上がっています😊
お風呂掃除は旦那様にお願いするのもひとつですね。
電動自転車はあった方がいいです‼️

sol

参考になるか分かりませんが😭
5時半→私のみ起床。化粧等支度を全部終わらせる。

6時→ご飯の支度。

6時半→娘を起こし、ご飯をあげる。

7時→娘着替えさせる。

7時15分→出発。
※雨の日は車、晴れの日は電動チャリ。

7時半→保育園到着、支度して預ける。

8時半→自分会社へ出勤。

16時半→保育園迎え。

17時半→夕飯準備

19時半→夕飯

20時過ぎ→風呂
※旦那と娘が入ってる間に明日の保育園荷物準備。

21時半→就寝

という感じです!
ウチは私が出勤時間早いので起きるのもだいぶ早いです。保育園によってですが、うちは週明けの月曜の朝は布団にシーツをかけなきゃいけず時間がかかるので余裕を持って保育園に早めに着くようにしてます😅
朝は余裕持っといた方が良いかと、、30分とかあっという間に過ぎちゃいます😂😂

ちい

私の場合ですが、週明けと、週終わりはお昼寝布団も追加であるので、荷物が盛り沢山です。
自分の仕事の荷物と、保育園のいつもの通園バッグ、お昼寝布団です。

車で行っていますが、駐車場まで雨の日はさらに大変です😭荷物➕傘もさすので。そこに、手を繋いだ娘か抱っこの娘の。

なので、その距離で徒歩でしたら、自転車のほうが良いかもしれません。

私も時短で働いています😊
慣れるまで大変だと思いますが、ほどほどに無理せず頑張って下さいね☺︎!