※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
ココロ・悩み

里帰り出産をやめたけど、母との関係や未練があり、自宅で頑張ることに。家族のサポートを受けながら、前向きに頑張りたいです。

里帰り出産はしないと自分で決めたのに、これでよかったのかと考えてばかりです。質問ではありませんが、吐き出したいです。

父子家庭で育ちました。結婚で県外に出て、現在実家には父と継母、祖母がいます。関係は悪くありませんが、子供の頃は実母の話を出すことできず、会う時も長年秘密にしてきました。
実母とはとても仲が良いです。というより私はマザコン気味なのか、苦労してきた母には健康で幸せに暮らして欲しくて、極度に恋しくなります。妊娠してからは特に、自分の子と離れて暮らすことになった母を思って感情的になり涙が出たりするほどです。

今回妊娠して、里帰り出産を考えたとき、近くに住んでいる義両親は、一番落ち着くところでいいんだよと、その上で実母のそばが一番じゃないかとも言ってくれました。

悩みましたが、結局里帰り出産はやめました。父方(実家)、母方ともにそれぞれ仕事があったり、高齢の祖父母もいたり、新生児を連れて行くのは負担をかけてしまう気がしました。そして双方の関係上、どちらかに身を寄せればどちらかは赤ちゃんに会いに来ることができないと考えたら、どちらかを選ぶことが苦しくなったからです。また、新生児期から夫と一緒に生活できることも重要だと思えたからです。


自宅で頑張ろうと思いましたが、義両親が産後すぐは本当に大変だからしばらく家に来るよう申し出てくれ、甘えることにしました。実母も実父も会いに来てもらえばいいと言ってもらえて、とてもありがたいです。


そうして納得したつもりなのに、ときどき里帰りへの未練は帰ってきます。特に、母に1番に孫に会わせたかった、暮らさせてあげたかったと思ってしまいます。何より私が母と過ごしたかったのかもしれません。いつまでも母離れできず、恥ずかしいですが。一度決めたこと、くよくよ後悔せずに前向きに頑張りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナでお見舞いは禁止ですか?😢お母さんに1番に会わせたかった気持ちわかります。環境は違いますが今回は母が入院のため里帰り出来ませんでした😓したかったですよね😢
もし、産まれた後に義理実家はやっぱり気を遣ってしまって落ち着かないとかがあったなら、早めに自宅に戻ってお母さんに頻繁に来てもらうようにしてはどうでしょうか?お仕事があったとしても、かわいい孫と娘のためならお母さんきっと喜んで来てくれますよ!✨育てたくても育てられなかったお母さんなら尚更です😊
お父さんの訪問はコロナもあるし落ち着いてからでいいと思うので、自分の本心をご主人とお母さんに伝えてお母さんに甘えられたらいいんじゃないかな?と思いました😊
出産頑張りましょうね😊