※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
ココロ・悩み

上の子の育児に疲れてしまいました。保育園を退所し、2歳の上の子と産休中の下の子の世話に限界を感じています。保育園に戻れるまでの辛さを吐露しました。

上の子の育児に心底疲れてしまいました。。
下の子の産休中までは、以前同様保育園に通えていたのですが
出産が予想以上に早まり、まだ誕生日が来ておらず2歳なのと
育休中も預けてもOKな枠が埋まっているとの理由で保育園を12月末で退所することになりました。
下の子はまだ睡眠リズムも整っていなく夜中も起きていてもおかしくない月齢で、その中今までずっと通園していた体力ありあまってる2歳の相手をするのがしんどくてたまりません。
正直、下の子が生まれて上の子を鬱陶しく思ってしまうことが増えました。母親失格です。
ずっと喋ってる相手をするのも、遊びの相手をするのも、下の子が寝たのに起こすこと、危ない、だめといったことばかりすること、ご飯の時間に座っていられない、夜なかなか寝ない、ママじゃないと嫌だと騒ぐ。。
イライラポイントは挙げるとキリがありません。
自分の思い通りに育児を楽しめず辛いです。
下の子のお世話は楽しいし、なんら苦ではないです。
この子が保育園行ってたら、一緒にお昼寝したり、ゆっくりスキンシップとれるのになぁ。と毎日思ってます。。

まだ2歳で、なにもわからず環境が変わって不安定な娘の気持ちもよくわかります。ママにもっと遊んで欲しいのもわかります。寂しいのもわかってます。
でもうまく応えられません。
限界を感じたので、吐き出させてもらいました😭
4月からは保育園に戻れる予定なので、あと2ヶ月もあるのかと思うと心底辛いです。
下の子の可愛い時期を、上の子へのイライラで見逃してしまうことが多いんじゃないかと思うと泣きたくなります。

コメント

姉妹ママ

読んでて共感しちゃいました💦
上と下の子の年齢月齢が全く同じで、
私もそう思っちゃう日があったので...

私の地域も育休中の上の子の通園は認められず、
下の子も預けて復職するか(育休取らない)、
育休取る代わり上の子も退園させるか、
の2択で、私は前者を選びました。
下の子も今月来月辺りから預けるという手はないですか?
3ヶ月ちょっとで預けた事に後悔ないかと言われたら、
いまでもモヤモヤしてます😖
でも正直下を見ながら上の子と毎日ずっと居るのは
絶対無理だと思ったので、
結果良かったと思うようにしてます。
2歳11ヶ月の女の子って発言も生意気で、
ずっと喋ってるし、ママ見て!がうるさいし(笑)
親か旦那さんか、誰かに協力して貰わないと
ぼたんさんが潰れてしまうと思います😔
私は旦那が朝早く夜遅い仕事なので、
休みの度実母の家に行って遊んで貰ってます。
ママのイライラを上の子は感じ取って
余計甘えたり、悪い方に出てくと思います😱