※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人の男の子のママ
子育て・グッズ

1歳半の息子が急に夜泣きをし始め、対策を知りたいです。同じ経験をした方いますか?

1歳半の息子が急に夜泣きをするようになりました。

今まではほぼ夜泣きすることは無く、泣いて起きても
背中をトントンしていたら寝ました。寝てる体制が悪く
起きてしまうこともあり、直したらすぐに寝ました。

一昨日くらいから、寝かしつけをしてから3時間くらい
経つと、必ずといっていい程、泣いて起きてきます。
何をしてもダメで気が狂ったように泣き叫びます。
1時間くらい泣いた後寝たと思ったらまたすぐ泣いての
繰り返しを朝まで永遠とされます

いきなり始まり、寝不足でイライラしてしまい、何か
対策などはありますでしょうか??

また、こうなった方いますでしょうか??

コメント

kumami

うちは生まれた頃からずっとこんな感じで、朝までぐっすりという日がほとんどないように思います。最近少しずつ長く眠れるようになりましたが、やはり一歳半あたりが1番ひどくて同じような状態でした😖何をしてもダメで泣き叫ばれると辛いですよね。うちは2回、3回起きては泣いてを繰り返されたことがあります。
対策としては、トントン→明るくする→オムツを替える→抱っこで落ち着かせるの順でやってました。途中で寝ることが出来ればいいのですが、ダメな時はフルコースでした。娘は暗いのが怖いらしく、明るくして抱っこが1番落ち着くようです。
一歳半健診で心理士さんに相談したところ、感覚過敏だったり感性が強めだったりするのではとのことでした。たしかに、オムツが濡れることや明るさに敏感ではあるし癇癪持ちなので当てはまるかなと思いました。夜泣きにこれといった原因や対策は無いそうです😭感覚過敏なところや感性が強いところを否定せず接してあげてねと言われました。ひどいと夜驚症につながるそうです。辛いですがいろいろ試して頑張りましょうー😖😖😖