※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さうたま
妊娠・出産

お盆の時期でお墓参りに行く際、妊娠中は赤ちゃんを連れていけるか心配です。皆さんはどうしていますか?行っても大丈夫でしょうか?

初めまして!^o^今お盆の時期で、今までは普通にお墓参りに行ってたのですが、妊娠中は赤ちゃんを連れていかれちゃうとかいろんな噂を聞いて、どうなのかなと思って、、、みなさんはどうしてますか??行っても大丈夫なんですかね??(>_<)

コメント

K

私は先祖に安産祈願って意味も込めて
特に鏡とかも入れないでお墓参りしましたヽ(*' '*)ノ!!

• さうたま

さうたま

安産祈願!!!その発想はなかったです( ̄^ ̄)ゞ
    とても参考になります!!
    報告も兼ねて鏡も入れずに行くのもありですね^_−☆

• 8月11日
3姉妹 mammy

お通夜やお葬式は鏡を入れるか、控える。といいますが、お盆は特にきいたことありません🎶

臨月ですが明後日、迎えび行きます🎶

• さうたま

さうたま

そうなんですね!!
    お盆は気にしなくていいなら行ってこようかな〜^o^♡
    ありがとうございます^_−☆

• 8月12日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

妊娠中法事があり行かなきゃ行けなかったのですが、腹帯の中に鏡を入れていきました( ¨̮ )

• さうたま

さうたま

そうだったんですね(>_<)
    鏡を入れて行く場合、どんな風にして入れて行くんですか??ヽ(;▽;)ノ

• 8月11日
  • ままん◡̈⃝︎⋆︎*

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

百均でちっちゃい折りたたみの鏡を腹帯に忍ばせてました!

• 8月11日
  • さうたま

さうたま

ほうほう!!参考にさせてもらいます( ̄^ ̄)ゞ

• 8月11日
つぅち

お墓参りは普通にしてました(^^)報告と無事に産まれるように見守ってほしいと(^^)
法事にはつわりもあって体調も悪かったので出ていません(^_^;)

• さうたま

さうたま

やっぱり、お墓参りと法事とかとでは違うんですかね!?
    友達も体調悪くなっちゃった子とかもいて(>_<)
    報告と見守ってほしいって伝えたいなって思ってきました^_−☆

• 8月11日
バリ

私は避ける派です..
子供も3歳まで連れていかなかったです。
やはりその場にいらっしゃるのは自分のご先祖様だけではないので..

考え方次第ですよね (^^)

• さうたま

さうたま

そこなんです、、、(>_<)
    自分のご先祖様、旦那のご先祖様だけなら何の迷いもなかったのですが(T_T)(T_T)

• 8月11日
  • バリ

バリ

去年妊娠中、父の命日にもお墓参りには行きませんでした。
    仏壇の前で手を合わせました。
    父はわかってくれてると信じてます。
    今年は行きます!
    お盆のお墓参りは、ご先祖様が帰ってくるのでお家でもいいのでは?
    想いは通じると信じています。

信じるか信じないか、だけなので..ただ、迷信だと一言で片付けられるのは違うと思いますが..

• 8月11日
  • さうたま

さうたま

そっか!いつもお墓参りしてお家でもって感じだったので、どうしよう、、、と考えてたんですが、お仏壇の前で手を合わせるだけでもご先祖様に報告は出来そうですよね(^-^)/

その辺りは難しいところですよね(>_<)

• 8月11日

私の夫の母が亡くなられていて、まだ結婚の挨拶すら出来ていません…。仕事で忙しかったのもあって。

今年のお盆は必ず行くと夫とも話しています。結婚報告と孫(息子)も産まれましたよって報告も兼ねて。

連れていかれるなんて思っていませんし、そんな事言っても迷信にしか思えません…。幽霊信じてないからですかね?

• さうたま

さうたま

そうなんですね、、、(>_<)
    私も見たことないので、あまり信じてはいないのですが、友達が気にしてあまり行かない方がいいよと言われて、今まで行ってたのに〜と戸惑ってたとこなんですヽ(;▽;)ノ
    毎年行ってたのに行かなくなると、ご先祖様も寂しいですよねきっと!(T_T)
    ちゃんとよく考えてみます!!

• 8月11日
𝙔𝙪𝙝𝙞

去年のこの時期妊婦でしたが、全く気にしませんでした!わたしは父と、父方の祖父が亡くなっていてお墓も別々なので、それぞれにきちんとお参りして、見守っててねって伝えてきましたよ*特に父にはお仏壇だけではなく、お墓にもちゃんと報告したかったので(*^^*)
他の方のご先祖様もいる…なんて思いもつかず…言われてみれば確かにそうですね(笑)
鏡はまだご遺体があるとき(御霊前の段階)は入れた方がいいとも聞きますが、仏様になったあとは不要とも聞きます*なので法要やお墓参りのときは気にしませんでしたよ(*^^*)

• さうたま

さうたま

私もあまり気にしなかったのですが、友達に行かない方がいいって何度も言われたので聞いちゃいました(T_T)(T_T)
    鏡不要なんですね!!
    初めてのことで、全然わからず勉強になります!(>_<)

• 8月11日