※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の保湿剤について悩んでいます。プロペトはベトベトしますが、市販のものは使いやすい。将来の肌トラブルを避けるために、どんな保湿剤がいいでしょうか?育て方についての意見を聞きたいです。

娘の保湿剤について悩んでます。小児科ではプロペトと言われます。でもベトベトします。市販のものは使用感がよくて使いやすいんですが、いろんな成分が入っていて、これからずっと使っていっていいものか迷います。将来肌で苦労しないように肌作りをするためには何を使ってあげるのが一番なんでしょうか? ちなみに大きな肌トラブルはなく市販の保湿剤は案外なんでもいけそうな感じですが、放っておくと乾燥肌になってきそうな感じです。
お子さんをプロペト で育てた方、市販の保湿剤で育てた方、大きくなってからどうだったかいろんな意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

さあや

プロペトってワセリンですよね❓
プロペトはオムツかぶれなど何か肌トラブルがない限り使わないです。

ヒルドイドなどのヘパリン系の保湿剤を小児科でもらえないんですかね❓
ベトベトは一切しないですよ‼️

はじめてのママリ🔰

私の子軽度アトピーで通院してます。

基本ヒルドイドですが足りなくなったら市販のでもいいよと言われてます。

おすすめ聞いたら基本なんでもいいですがお手ごろなのはピジョンのローションって言われました。

私の子は合わなかったですが😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、プロペトは私の子はカバー程度しか使ってないです😅
    プロペトで保湿とは言われた事ないです、、ら

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。ヒルドイド はお顔にも塗ってますか?

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔にも塗ってますよ~!!

• 1月27日

プロペトは全身の保湿にはベトベトしすぎですね。
ヒルドイドローションとかよく出されますが、、ヒルドイドは出してくれないんですかね?

• ママリ

ママリ

状態がいいようでどこに行ってもヒルドイド もらえずプロペト で十分って言われるんです。ヒルドイド はお顔にも塗ってますか?

• 1月27日

退会ユーザー

顔も塗ってますよ😊皮膚科にかかればもらえると思いますよ!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

息子が何もしないとすぐに汗疹や赤みなどでてくるので、小児科で日常使いの保湿剤としてこちらを処方してもらってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。お顔にもヒルドイド でしょうか?

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔にも使用しています!

• 1月27日
まあこ

息子は肌が弱いので皮膚科に通院してます。
やはり保湿にはヒルドイドだと思います。プロペトは保湿というよりは保護って感じで、うちは食事のとき口周りに塗ったり、肛門周りに塗ってうんちによる肌カブれを予防するのに処方してもらっています。
小児科より小児皮膚科がいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。 お顔の保湿もヒルドイド でいいんですか?

• 1月27日
  • まあこ

まあこ

顔もです!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子は小さい頃にアレルギーがあったので、お肌のケアが大切との事で、なくなるたびにヒルドイドとプロペトをセットで出してくれてました。

プロペトは保湿というより保護の役割なので、朝夕清潔にして保湿をしてから思ってるのの倍くらいたっぷり塗るといいと指導されました!
後は、食事の前に口周りに塗ったり、お尻が荒れてたらおむつ替えのたびに清潔にしてプロペトを塗る、鼻が鼻水でカピカピになりやすかったらプロペトを塗る、、と何でもプロペトプロペトででっかいチューブで出してもらってます😂

アレルギーは無くなりましたが、未だにヒルドイド出してくださいというと出してくれますよ!

身体も大きくなり消費も早くなって、無くなるたびにもらいに行くのが大変になったので、ヒルドイドがなくなったら、市販のセラミドが入っている保湿剤を使ってますよ☺️(主にキュレルのローションか、セラミドエイドか、クマのボトルの🧴保湿←)