※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳の湯煎方法について不安があります。栄養が壊れる可能性や、絞りたての搾乳を温めずに与えたことについて心配しています。ご意見をお聞かせください。

生後1ヶ月 搾乳 熱湯 湯煎
こんにちは。生後1ヶ月の男の子を育てています。
直母がうまくいかず搾乳機を使って
一日8回の授乳のうち5-6回母乳、2-3回ミルク
の混合です。一回の搾乳で120-130ほどの量を
あげているのでミルクもそれくらいで作っています。
搾乳はその日のうちに飲ませるので、哺乳瓶に
ラップをして冷蔵庫で保管→湯煎して与える
の流れでやっていますが、これまで1ヶ月間、
マグカップにケトルで沸騰したてのお湯を注いで
その中に哺乳瓶を入れて湯煎していました。
ですがネットなどではそうすると栄養が壊れる?
といったような記事をみつけてしまい、間違って
いたのかと不安になり質問させていただきました。
時間がかかるのでできればこのやり方を続けて
いきたいのですが、、
産院で聞いてみたところ 何の記事だろー? っと
いつような感じでネットの記事についてあってるか
どうかはっきり教えてもらえませんでした。。
また、搾りたては温かいものだと思い、昨日まで
絞りたてですぐあげる搾乳は温めずに与えてしまい
ました。(情けないことに昨日手の甲につけてやっと冷たいことに気づきました)
息子に申し訳ない気持ちになりました。
息子は1ヶ月検診で順調に体重も増えており、なんの
異常もみられませんでした。
ご意見いただければと思います。よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

私が聞いたのは冷凍してた母乳を一気にお湯で溶かすと栄養が壊れるって聞きました!!
私も1人目のとき搾乳して冷蔵庫入れてたやつは沸騰したてのお湯で温めてましたが元気に育っております🙆‍♀️ 2人目も同様です😂
そして搾りたてのやつはそのままやってましたよ!!
そのままでも飲んでましたしそれが嫌でぐずるようなら温めるなどしたらいいだろうし問題はないと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答頂きありがとうございます!2人のお子様をそのようにされていたとのことで、一安心しました😊また、搾りたては嫌がらなければそのままでも大丈夫とのこと、良かったです。哺乳瓶を触った感じ生暖かいので、めちゃくちゃ冷たい訳ではなさそうですよね💦ありがとうございます!

    • 1月30日
りり

常温でも大丈夫だと思いますよ🐱
紙パックのミルクに常温でも飲めるって書いてあるので🐱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、紙パックや常温保存のミルクなど、保管環境によって温度は変わりそうですし、あたたかいわけではなさそうですね。ありがとうございます😊!!

    • 1月30日
レム

はじめましてꪔ̤̱ꪔ̤̱ꪔ̤̱

私の産院でも紙コップに熱湯を注いで、その中に哺乳瓶を入れて湯煎で温めていました✧︎
冷凍母乳は、冷水で溶かしてから、同じ方法で温めていましたよ😊

搾りたては、温めずそのまま飲ませていました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして( 〃 ˆᴗˆ 〃 )回答頂きありがとうございます!
    間違っていなさそうで安心しました!まだ冷凍はしたことないのですが、もし機会があれば参考にさせて頂きます!
    搾りたてそのままの方が多いようで安心しました💦

    • 1月30日
deleted user

熱湯はあまりよくないと思います。

私の子がNICUに入ってたので、搾乳して冷凍して病院に届けたり、退院後も搾乳して2ヶ月半飲ませてました。

私の病院では、解凍や温めで熱湯につけるのはダメと言われました。
タンパク質は高温だと変性するので、熱湯だと母乳のタンパク質が変性するからだそうです。
38〜40℃お風呂くらいのお湯で解凍や温めするようにとのことでした。

メデラのサイトにも書かれてます。
『冷凍した母乳を電子レンジや熱湯を使って解凍しないでください。栄養や保護的な性質が損なわれ、また部分的に熱くなり、赤ちゃんをやけどさせる可能性があります。』

搾りたては温めなくていいですよ!
私は搾乳して常温においておいたものも温めずに飲ませてました。すごく冷たいとかでなければ、嫌がらずに飲んでくれるなら常温のものをあげて大丈夫です😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院によって指導方法も違うようですね。。
    お風呂くらいのお湯の温度となると、起きる時間など逆算しなければならないので、まだ授乳感覚が定まっていないと難しそうですが、できそうならやってみたいと思います💦教えて頂きありがとうございました😭!

    • 1月30日
Rmom🤎

私も搾乳してた時は
冷蔵庫保存で飲ませる時に
70-80℃くらいのお湯で
湯煎してましたよ☺️
産院の助産師さんに
搾乳したのをレンチンするん
ですか?と聞いたら、
レンチンせず湯煎だよ〜と
言われたので助産師さんが
湯煎と言うくらいなので
問題無いかと思いますが😥
確か冷凍したのを湯煎するのは
NGとどこかで見た記憶が
あり、冷水で解凍と見て
冷凍したら面倒だな〜
と思ってました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さんも仰られてたのであれば問題なさそうですね😊!
    私も冷凍したことはないのですが。。冷水で解凍だなんてどんだけ時間かかるんだろう😭恐ろしいほどめんどうですね💦(笑)
    回答頂きありがとうございました😊♫

    • 1月30日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎

    ストックを冷凍すれば楽
    って言われたら楽なのかも
    しれませんよね🤔
    でも冷水で解凍なんて
    飲ませる何時間も前から
    やらなきゃいけない作業で
    面倒すぎますよね😂笑
    しかも今のこの寒い時期に
    冷水なんて地獄😇🔥

    • 1月31日