※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらチェリー
子育て・グッズ

旦那の父親が赤ちゃんを揺らすのが心配。揺さぶられっ子症候群のリスクも気になるが、相手に理解されず困っている。義母も神経質だと言う。どうしたらいいか悩んでいます。

揺さぶられっ子症候群が心配です。

旦那の父親が2ヶ月半の息子を座りながら膝にのせて外向きで縦抱きするのはまだ許せるんですが(頭を腕で支えてるので)、その状態でかかとを上げ下げしてトントン揺らすので心配です。ゆっくりならまだしもガクガクさせるんです。揺らさないでって言っても、大丈夫だと聞いてくれません。
同居させてもらっている身なので強くいえず、心配でたまりません。

揺さぶられっ子症候群をネットで調べると普段のあやしでもなる子がいるとか書いてあるので気が気じゃありません(>_<)

義母に伝えても一人めの子は神経質になるからねーと言うだけです。

どうしたらいいのか…
私が神経質すぎるんですか?

コメント

れい・3・

どの親も心配だと思いますよ(;´д`)
揺さぶられっこ症候群になるからやめてとはっきり伝えましたw
大丈夫よーって言われても、なんかあってからじゃ遅いので(´-д-`)って言いましたw
もう少し大きいならまだしも2ヶ月半の子にはまだ早いと思います(;´д`)

• さくらチェリー

さくらチェリー

そうですよね(>_<)
    義母に揺さぶられっ子症候群ていうのがあるから心配ですと言ったら、そんなのがあるの?と知らなかったようですが、気にしてない感じです(>_<)
    今度したら義父にも伝えようとは思いますが…

• 8月11日
おむすび

私が助産師さんに聞いた話だと、明らかに暴力的な揺さぶり方じゃないと、揺さぶり症候群にはならないと言ってましたよ?

例えばその膝のガクガクを、
頭を支えないでするとアウトだと思います。

心配ならお人形で再現して、病院でこれは大丈夫ですか?と聞いてみてはどうでしょう??

個人的な感想になりますが、母親が嫌がることを勝手な判断で大丈夫と言い切って、何かあったら責任とれんの!?って言いたくなりますね。
なんかイラッとしちゃいました…すみません…

揺さぶり症候群になったら一生障害が残るからもう少しゆっくりしてもらえませんか?と旦那さんを通じて伝えてもらったらどうですか?

ちょっと無責任ですよね…どうしてジジババって自分勝手なことばっかりするんでしょうね。
うちも勝手なことばっかりしてきてほんとイライラしてます笑

• さくらチェリー

さくらチェリー

頭支えると言っても腕にもたれかけてるだけなので不安定なんです(ノ_<。)
    義母に揺さぶられっ子症候群があるので義父のあやし方が心配と言っても一人めは神経質になるからねーと言うだけです(T_T)
    義父、亭主関白で頑固で。ベビーベッドがラッカーの臭いが強いから赤ちゃんに良くない、別の買ってこいとか言うくせに、こっちが心配事を言うと大丈夫だの一点張りで(#`皿´)
    気にするとこ違うだろ!って言いたくなります!

• 8月11日
  • おむすび

おむすび

何様なの?!って感じですね!
    この子の親は私なんですけど!?って言いたくなりますね!怒

ここはご主人を説得された方が…
    揺さぶり症候群についてのパンフレットとかもらって、
    ちゃんと説明して方がいいですよ!

手遅れになってからでは取り返しがつきません!

我が子は親である私たちしか守れませんから!!

何が神経質ですか!
    心配して何が悪いの!?って言ってやりたい!!!怒

• 8月11日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

ほんとそうですよね!
    旦那も頑張って言うんですが、聞き入れません。義父にはまだ揺さぶられっ子症候群という単語は出してません。
    今日は縦抱きしただけで強く揺らさなかったですが、毎晩ハラハラです(T_T)
    今出べそを治療中で、おへそにシールが貼ってあるんですが、旦那曰くそんな常に貼ってたらかぶれるだろうが!と言ったそうです。
    かぶれより揺らすなよって感じです。
    飲んだすぐ後に揺らされ、吐き戻ししやすい息子は数回吐きました。
    なのにいらない分が出てるんだ。吐け吐けと言います。
    もう抱っこさせたくないです。

• 8月12日
  • おむすび

おむすび

はあ!?
    吐け吐けって…
    お前に何がわかんの??って感じですね…
    私たち大人でも吐くのってしんどいのに、なんでそれをしんどいとも言えない赤ちゃんに平気で言えるんですかね!
    無神経にもほどがあります。
    それこそご主人を通して言ってもらうべきです!
    だいたい、吐いたらその分取るべき栄養が出て行くし、本当にいらなければおしっこやうんちで出ます。

専門家じゃあるまいし、揺さぶって吐くって完全に虐待じゃないですか…
    ご主人がダメなら自治体の児童相談所に義父さんの行為が虐待かどうか判断を仰いだらどうでしょう?

さくらチェリーさんの言うこということがうっとおしそうですね、義父さん。

そんな人に何言っても聞く耳なんて持ちませんよ…

自治体を最終手段で、誰かにヘルプを求めないと、あなたもイライラするし、子どもにもそれが伝わるし、
    揺さぶられて毎回吐かされてって
    悪循環ですよ…(´・_・`)

さくらチェリーさんもだけど、赤ちゃんがかわいそうです…(´・_・`)

• 8月12日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

吐くからあまり揺らさないでと伝えても大丈夫と。
    義母にも数回言ったので今日は義父が揺らしそうになったら止めてましたが。義父が抱っこしてる時は目が離せません。
    子供好きで息子のことも可愛いがってくれてるのは分かるんですが、酔うとやりすぎ感が否めません。
    小児科の先生に吐き戻し軽減するように漢方薬処方されて飲ませてるの知ってるのにはぁ?って感じです。いつか私がマジギレしそうです。
    うちの父親も頑固ですが、息子が吐くと心配してくれ、揺らし過ぎちゃったかなと謝ってくれます。
    なんだろな、義父、一度言ってもすぐ忘れるみたい。自分で言ったこともたまに二転三転するらしいですし…
    私のわがままで(以前住んでたとこがカビがすごくて同居させてもらってます)住まわせてもらってまだ数日なので、なんだか強く言えないし(T_T)

これから離乳食とか始まって、勝手に変なの食べさせられそうで今から憂うつです。

今度やったらハッキリと言いたいです。

• 8月12日
  • おむすび

おむすび

ひどいですね…(´・_・`)
    さくらチェリーさん自身が我慢するのはよくないですし、現にお子さんは我慢させられてるわけですから、ちゃんと守ってあげないと…
    漢方が処方されるほど吐くって、、吐くことが日常になってるってことですよね…
    端から見たら虐待に見えます…

私は義理の両親と一緒に住んでませんが、口実を作ってはズケズケとうちに上がりこんでくるので、
    主人を通して立ち入り禁止にしました。
    揺さぶり症候群じゃなくて、甘やかしのせいで興奮していまも起きてるんです…ほんと迷惑…
    この前までリズム作って21時には寝てたのに…

吐くのが治るまでは抱っこ禁止にしていいのではないでしょうか?
    そう小児科の先生に言われたとはっきり言って、
    それでもダメならもう自治体ですね…
    赤ちゃんがかわいそうです…(´・_・`)

揺さぶられて吐くって、酔ってるってことだかは、
    私たち大人に置き換えても相当しんどいですよ…(´・_・`)

• 8月12日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

吐いたらまた飲めばいいんだよ、良かったねーママのおっぱいいっぱい出るからーとか言います。義母がです。マジムカつきます。
    夕飯時、私がご飯を食べる間抱っこしてくれるのはありがたいんです。
    明日バウンサーを買う予定です。義父も言うので。
    そしたら食べる間バウンサーに乗せておくから抱っこは減るかなとちょっと期待してます。

お昼とかご飯食べに帰ってきた時に立って抱っこする時は普通なんです。
    ホントに夜お酒入ってる時に

• 8月12日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

途中で返信しちゃいました💦
    お酒入ってる時にだけ過剰なんです。
    分かるまで口をすっぱくして言いたいと思います。

• 8月12日
  • おむすび

おむすび

お酒が入ったときに…であっても子どもには相当負担がかかってるわけですし…
    私は姑が変に甘やかさないように、抱っこ紐で抱っこした状態でご飯食べてますよ笑

ベビービョルンの抱っこ紐は新生児でも使えるのでオススメです。
    ちなみにうちには同じベビービョルンのバウンサーもあるのですが、
    めったに吐かないうちの子でも、義父(悪い人ではない)がバウンスさせすぎて酔ってギャーギャー泣いて吐いたことがありましたので、気をつけてくださいね。

新生児はまだ自分の力でバウンスできないので、誰かが手でやってあげないといけないんですよ…(´・_・`)

• 8月12日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

抱っこひもエルゴをすでに買ってしまって(T_T)インサートは使いづらいし…

そちらも揺らせ過ぎないように注意しなきゃですね(#`皿´)
    バウンサーに乗せたら私の隣にいさせるので今より絶対いいはず!

バウンサーじゃなくてラックかな?大きくなったらテーブルいすにも出きるやつ。
    ゆらゆら止めることも出来るので義父いるときは止めて置こうかなと。

• 8月12日
  • おむすび

おむすび

あら。。
    うちは産まれる前にエルゴ買って、インサート買い忘れ…
    うちは抱っこしてないとギャーギャー泣かれてご近所迷惑なので、家の中で使える安い抱っこ紐がないかなと思って、
    ベビービョルンの抱っこ紐買ったんですよ笑
    アマゾンで6000円ぐらいなので、もし改善できなさそうならそちらもご検討を笑(;^_^A

そうですね!
    まずは義父さんの手から引き離すことが大事なので、あの手この手を使ってやってみるのが一番ですし、その努力は必ず赤ちゃんにも伝わりますから♡

頑張って下さい♡(*^^*)

• 8月12日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

はい!
    いろいろ聞いて下さってありがとうございました✨

• 8月12日
e♡m

頭を支えていて、上げ下げしてるなら大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )
頭を支えていたら首がガクガクしないと思います!
簡単に揺さぶられっこになったりしないですし、旦那さんのご両親も子育てを経験してるんで限度はわかってると思いますが、心配でしたら旦那さんから言ってもらったらいいかなって思います(>_<)

• さくらチェリー

さくらチェリー

支えると言っても腕にもたれかけてるだけなので不安定なんです(ノ_<。)
    旦那が何度も言っても大丈夫だといい、さすがに最後には私も口が出ちゃいました。

• 8月11日
もり

神経質になりすぎだと思います。
普段のあやしでも毎日何時間も揺さぶられてたらなるかもしれませんが、基本的にはガクガクではなくガックンガックンと頭取れるんじゃないかと思うくらい揺れないとならないと私は言われました。
だからといってやっていいわけではありませんが。
昔はまだ揺さぶられ症候群が曖昧な感じだったので大丈夫と仰っているのだと思います。
昔と今は育児のやり方が全く違うことを理解してもらうときっと聞く耳を立ててくれると思います。
自治体や育児雑誌にジジババ手帳というものがあるみたいなので印刷したり探して見せてみるのもいいかもしれません。

• さくらチェリー

さくらチェリー

今と昔じゃ育児も変わったのねと思ってくれたらいいですが、今は何でも気にしすぎと言います。
    亭主関白で自分がいつも正しいと思ってる人に理解を求めるのはかなり難しいです。
    何度も言うとキレます。

• 8月11日