※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
itsu.mama
ココロ・悩み

離乳食中にテレビを見せていますが、悩んでいます。息子は手掴み食べ後に泣き出し、スプーンを渡しても難しい状況です。テレビを見せると食べるので、続けてしまいます。他の方法を知りたいです。

離乳食中にテレビはやっぱりダメですよね?😢

現在9ヶ月で、カミカミ期突入し3回食になりました。
毎食必ず一品は手掴み食べできるものを用意しています。

息子は基本好き嫌いはなくよく食べ、手掴み食べも積極的にするのですが、
手掴み食べが終わると機嫌が悪くなり、泣き出し離乳食を口に入れても泣き続けしまいにはむせてしまいます💦💦
スプーンを渡すと少しの間機嫌良くなるのですが、それもそんなにはもたずすぐそり返って癇癪を起こします😢

なので、どうしようもなくなるとテレビで子ども向けの音楽や映像を流しています。
するとそこでピタッと泣き止み、残りの離乳食を口に入れると食べてくれます。
食べてくれるので結局用意した分、全部食べるまでテレビを見せてしまいます。
ご飯中にテレビもよくないし、毎回なので習慣になってもいけないとは思っているのですが、
今日は見せない!と決めて、人形とかでいろいろ気を紛らわしながら食べさせようとは思うのですが、あと三分の一とゆうところで泣いたりするので結局残りはテレビを見せながら食べさせてしまいます💦💦

みなさんはどうやって食べさせていますか?💦💦

コメント

ママリ

見ながらのほうが食べるのでうちも動画つけながら食べさせてますよ〜

• itsu.mama

itsu.mama

やっぱりつけてしまいますよね🤣

• 1月27日
さらん

食べさせることが目的なら‥とは思いますが、私なら見せません💦
失礼な言い方かもしれませんが、食べることを楽しむというより、テレビに意識を向けているうちに口に入れているという感じを受けました💦
まだ9ヵ月であれば母乳やミルク等も併用されていますでしょうか?その頃は食事から栄養を摂るというより、食べることに慣れる、食事を楽しむことを覚える時期ではないでしょうか?💦💦ある程度食べてくれるなら無理に全部食べさせる必要はないと思いますよ☺️

• itsu.mama

itsu.mama

確かにそうかもしれません😢
    栄養バランス測ってしているので、一品残っているとタンパク質足りないんじゃないか、もともとずっと未熟児貧血で薬を飲んでいたのもあり、鉄分足りないのではないかとか考えたら全部食べさせなきゃ💦と思っていました。
    母乳を併用しています!

これからは、泣いて食べなくなったらそこで切り上げてみることもしてみようと思います!

• 1月27日
すみっコでくらしたい

うちはそもそも大人もテレビ見ながらご飯食べる環境なので
わざわざ子供の時だけ消したりしてないです。
まあテレビの内容主にニュースとかバラエティで大人向けなんですが…(笑)
食べなかったら消しますけどね!
でもつけてても食べれることがほとんどなので気にしてません。
食べるならいいんじゃないですか?

• itsu.mama

itsu.mama

ただついてるだけなのは全然大丈夫な気がしますね!
    私の場合は泣き止ますためにわざと付けているので😂💦

• 1月27日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

何に重きを置くか・・・かな?と💡
完食が目的ならアリでしょうし、食事に集中することが目的ならナシですよね💦
1度食事を下げてみて、もっと食べたいー!ってならないなら、終わりにしてもいいのかもしれないですよ☺️

• itsu.mama

itsu.mama

そうですよね!
    私としては、もちろん栄養バランス偏ったり、鉄分が足りなくなるのは嫌なので、食べられるならできるだけ食べて欲しいのですが、テレビはよくないなと自分でも思っているので、これからは、様子見ながらあまりにも食べていない時は見せたり、ある程度食べれていたら切り上げたりしたいと思います!

• 1月27日