※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子が1歳で、保育園に通う前に1日1回のお昼寝に移行したい悩みです。眠くなると泣くため、保育園で2回寝るリズムを保ちたいと考えています。

もうすぐ1歳になる男の子がいます。

今は午前と夕方に2回は必ず朝寝夕寝します。
どのくらいの時期から
1日1回のお昼寝しましたか??

4月から保育園があるんですが
あと2ヵ月くらいで1日1回になる気がしません…
保育園スケジュールを見るとお昼寝のみです。

眠くなるとすごい泣くので
保育園のときにまだ2回寝るリズムだと
保育園で眠くなっちゃって
1人泣いて可哀想だな…と思っています(T_T)
寝るのには個人差もあるし
保育士さんが対応してくれるかもしれませんが。泣

コメント

梅ちゃん

1歳2ヶ月あたりで急に朝寝昼寝ともに30分も寝なくなり、そのあたりから少しずつお昼寝のみに移行しました☺️
ある日急にタイミングが訪れますよ😂
2〜3日で完全に一回に移行できたと思います☺️

べき

1歳手前くらいからじわじわお昼寝1回になりました。保育園には生後6ヶ月半から行ってますが、だいたいみんな1歳過ぎくらいには1回になっていったみたいです。
うちは0歳クラスでは何時でも寝たいときに寝かせてくれてますが、1歳クラスでも最初のうちは数時間で帰される慣らし保育もあるし慣れていくんじゃないかと思いますよ。それに入って間もないのに眠くてぐずってるのを無理やり起こすとかはしないはずです。
あとまだ3ヶ月ありますし、ほんといきなり朝寝無くなる子もいるので様子見してて大丈夫だと思います☺️
心配なら保育園の説明会とかで保育士さんに相談しておくといいですよ。

もちぱく

一才児クラスでも初めのうちや月齢の低い子は朝寝させてくれますよ😊眠いものはしょうがないです!面接か何かの時に相談されてみるといいと思います😁

ぴらり

上の子が3月末産まれですが、4月から保育園でそこから1回のお昼寝になりました!
休みの日は2回の昼寝の日もありましたが、保育園にはすぐに順応してくれてましたよ!