※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

子育てで疲れてしまい、ポジティブな考え方が難しい状況。他のお母さんたちの尽くす姿に圧倒され、自分に自信を持てない日々。夜泣きや育児の大変さにイライラすることも。どうしたら前向きになれるか悩んでいます。

可愛いけれど、疲れます💦
7ヶ月の娘がいます。

最近後追いがすごくて、床に置いたらそくギャー❗️
9時頃せっかく寝かしつけて、これから少しだけ自分の時間と思ったら泣きじゃくりながら寝室から這い出てきて私が寝るまで側を離れない...
ゾンビの様にネバーギブアップです💧

ママを認識しているから良いこと、甘えさせてあげたらと周りには言われるし、それもよく分かっているけど...

離乳食の時もなかなか食べず、うーうー遊びながらキョロキョロして時間めっちゃかかる。
一日中おんぶや抱っこで腰も肩も限界。
産後の不調で通院服薬してて、こんな調子じゃいつ良くなるのかなぁと不安になる。

夜くらい自分の時間が欲しいよー😭

生まれるのがすごく楽しみだったし、可愛いなぁとは思うけど、夜騒がれてよく眠れなかった翌日は可愛いの気持ちも半減しています⤵︎

みんな普通にやっていることなのに、なんで私は普通のことにこんなにイライラして面倒に感じて子供にまで腹立ってしまうのかなぁ💧
落第母だなと凹む日々です😞

布オムツ使って1日何十回もオムツ洗ってたって話聞いたり、
離乳食のためにほぼ一日中台所にいたり
夜中に何度も起きて子供の布団かけ直してあげたり
他にも諸々...
子供のために自分犠牲にして尽くしてそれでも我慢強くしているお母さん達の話聞くと、私何してんのかなぁと思います。

今日も夜中の3時頃、何度目かの泣き叫び声と共に娘が私の身体に乗ろうとハイハイしてきて、思わず「うるさいよ!」と叫んでしまいました。
娘はびっくりした顔をして、そのあとチュパチュパ指吸って静かになりました😢
可哀想なことしたなぁと思うけど、また同じ状況になったら怒っちゃいそう。

すみません、愚痴ですけど。
ネガティブな思考にはまってしまいます。
どうポジティブに考えたらいいんだろう💧💧💧




コメント

deleted user

気持ち痛いほどわかります😭
私も8か月ですが、後追いもですが寝ぐずりが酷く
ギャン泣きしながら私の上に乗っかってくるし、その割に寝ないし
1人遊びしてるから、今だ!と思っても後追いしてギャン泣き…
もぅ!って、イライラする日々です💦
可愛いんですけど、お母さん愛が凄すぎてちょっと疲れちゃいますよね😱
最近意識しているのは、インスタとか周りのキラキラしているごく一部の人と比べない事。
お母さんも人間です。
人間だから1人の時間も欲しいし、余裕がない時もあって、可愛くないな、と思う時があってもおかしくないんです!
他の人の頑張りと、もちさんの頑張りを比較するのではなく、どれだけ向き合えたかな〜、とか関われたかな〜、で考えれば良いのでは無いでしょうか😌✨
愛する気持ちも、苛立つ気持ちも、皆一緒です!

  • もち

    もち


    ありがとうございます😭
    わかります!泣くのに寝ない...寝て良いよー!と思います。
    1人遊びの時もほんと、驚くほどのセンサーで離れたことを察しますよね💦
    もうっ!ていうイライラ感、本当にその感じです。

    そうですよね、人と比べても仕方ないですよね。愛する気持ちも苛立つ気持ちもみんな一緒...何だか救われます😢
    私だって私なりに頑張ってるんだ!
    毎日反省するより、今日出来たことを思い返すようにしてみます❗️ありがとうございます😣

    • 1月27日
8224

7ヶ月。。。
後追いに悩むころですよね。
これが永遠に続くんじゃないかとさえ思ってしまってうんざりしたのを覚えています。
でもあと2ヶ月くらいで後追いは落ち着くんじゃないでしょうか?
とはいえ、その期間さえもしんどいですよね💦

赤ちゃん相手でもイライラすることあります!大きくなればなったで、口答えするし、自分で出来ることもせずにだらだらしてたりすると頭に血がのぼります(笑)

みんな、普通にやってるように見えて、イライラしたり、ちょっと八つ当たりしてみたり、床をドンと踏み鳴らしてイライラを逃がしたり、「もう泣いてればいいさ!」と突き放したり、、、ふたを開ければ色々あると思います。
もちさんだけじゃないですよ!イライラして当然です。ダメな母親でもなんでもありません!一生懸命お子さんと向き合っているからこそ、イライラするんです。

ハイハイして追いかけられても、無理なときは無理!ってことで、ちょっとくらい泣かせておいても大丈夫ですよ!
離れたいときは離れたほうがいい!無になって、キッチンでコーヒー飲んだり、ケータイいじったり、リフレッシュしましょう!安全だけ確保してあげればそれもありだと思ってます🎵

夜中の泣きはどうしようもないですが、、、

  • もち

    もち


    そうか!永久ではないですもんね😭ありがとうございます、視野が狭くなってしまってずっと続くような気がしていました🌀

    床踏み鳴らしてイライラ逃したり、泣いてればいいさと突き放したり、あります❗️みんな同じようにされて頑張っていらっしゃるんですね😢

    あんまり自分を責めないで気を緩める時間を持とうと思います。悪いことでもなんでも無いですもんね✨

    ありがとうございます!

    • 1月27日