※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさちゃん
妊娠・出産

産後母乳が出やすくなるための方法を教えてください。イチジクやリンゴ酢は効果があるでしょうか?食事やマッサージなど方法を教えてください。

母乳に関しての質問です。

35週の初マタです。おっぱいマッサージはずっと続けているんですけど、その他に、産後母乳が出やすくなるためにやっていることってありますか?

母が母乳あまり出なかった人なので、でないってこともあるかもしれないですが、できるだけ母乳をあげたいです。

イチジクやリンゴ酢が母乳にいいって聞いたことありますが、産前から効果があるのでしょうか?

食事や、マッサージなどなんでもいいので教えて頂けたら嬉しいです(´^ω^`)

コメント

むっくん

とにかく吸わせる事が1番だと思います( ^ω^ )
後は赤ちゃんが飲み終わった後に搾乳して空っぽにすると体が足りないと思い多く作ってくれる様になります!
やりすぎると逆に困るので程々にf^_^;)
タンポポ茶もよく聞きますよー!
私は出る方なので試した事はないんですがf^_^;)
それととにかく寝る!って言うのも大切です!
疲れてるとやっぱり出辛くなりますから(´・_・`)
寝れる時に寝て下さいね(^^)

Asuna❁*。

おっぱいマッサージは37wからやるのが基本です。
その前にやると子宮収縮で早産になりますよ!

私はたんぽぽ茶飲んでます!
あとは根菜など食べると良いですよ♩*。

ちゃこ

ストレスをためない。
体を冷やさないようにする。
水分をたくさんとる。
米を食べる。
和食中心に。
あとはおっぱい出ていなそうでもひたすら吸わせる。
ですかね( ^ω^ )
私の母も母乳の出が悪かったですが、私は4ヶ月の息子いますが、今のところ完母でいけてます!

みさちゃん

コメントありがとうございます!
たんぽぽ茶飲み始めてみます。
やはり、体調管理が大切になってきますね。
頑張ってみたいと思います(´^ω^`)

みさちゃん

中期頃に産院で教わったものだから大丈夫だと思いますけど、やり過ぎないように気をつけます。
やはり、たんぽぽ茶いいんですね?試してみます。
コメントありがとうございます!!

みさちゃん

完母なんて、素晴らしいですっ!!
私も見習って食生活から気にしていこうと思いました。

ありがとうございます!!