※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほく
子育て・グッズ

保育園の内定が不満で、通勤距離や保育時間に悩んでいます。辞退して近場の保育園を待つか、早い園を選んで免許取得後に送り迎えするか迷っています。

皆さんならどうするか意見聞かせてください🙇🏻‍♀️

4月からの保育園の内定通知が来たんですが
全く希望してない園でした
その園には車で5分、バスで20分、徒歩で30分です。
短時間なので8時半から16時半までの保育
私が免許が無く、旦那は8時から仕事なので
送るならバスか徒歩(田舎なのでバスは1時間に1、2本)

旦那と色々話していて
①今回は辞退して、徒歩2分の保育園に入れるのを待つ
②延長保育を利用して7時から内定してる園にいれる
(その場合は旦那が送り、迎えは私)

②の場合、保育園に通わせてる間に私が免許を取り
取れたら私が車で送り迎えする感じです

やはり今回は辞退して目の前の保育園に入れるのを待つのがいいですかね😫

コメント

はじめてのママリ🔰

希望してない園に決まることってあるんですか?😲
役所の間違いかもしれませんので電話して確認するほうがいいとおもいます!

  • ほく

    ほく


    私の地域は第1~第4希望まで書いて、それ以外でも入れたら希望しますか?って項目が応募する時にあってそこにチェックしたんですが
    内定通知きた園がどこにあるかすらわからなかった園でした😫😫

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなチェック欄があるんですね😲
    私なら辞退します😭

    • 1月27日
ma

激戦区でなければ私なら辞退しちゃいます😭
自転車はないんでしょうか🤔?
自転車があれば行けるかもしれませんが…
希望をだしてない園に決まることなんてあるんですね🙄💦

  • ほく

    ほく

    待機はいるんですがそこまで激戦区ではないです🥺
    自転車も考えたんですが
    行きがものすごい上り坂で自転車で行くにはきついです😫

    • 1月27日
  • ma

    ma

    他の方の返信を見たのですが、辞退しても減点等がないのであれば辞退しますね😭
    毎日のことなので…💦

    • 1月27日
ミク

激戦区ではない
辞退が次の申し込みに影響しない
なら私は辞退しちゃいます!!


応募して受かったとかではなく勝手に選ばれた感じですか?💧

  • ほく

    ほく

    役所に確認したら次の申し込みには影響しないみたいです!

    私が希望した園以外でも入れたら希望しますかって項目に応募する時チェックしたんですが
    内定通知きた園がどこにあるかすらわかんなかった園でした😭

    • 1月27日
  • ミク

    ミク

    でしたら辞退します!!

    • 1月27日
ママリ

希望出してないんですか?
そんなことあるんですね😇

  • ほく

    ほく

    私が希望した園以外でも入れたら希望しますかって項目に応募する時チェックしたんですが
    内定通知きた園がどこにあるかすらわかんなかった園でした🥺🥺

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

辞退すると次に影響があるかどうかとか聞いてみた方がいいかもしれないですね。
後、次も徒歩2分の所に入れるとも限らないのでもっと他に行きやすい園がいくつかあるなら断ってもいいと思います。

徒歩30分なら自転車ならいけそうです。
バスが1時間に1.2本かよりバスで保育園や仕事に間に合うかどうかバス登園が可能かどうかだと思います。
前に1時間に2本しかバスこない所住んで仕事通ってました。
慣れればそこまで苦では無かったです。

  • ほく

    ほく

    役所に確認したら辞退しても影響はないみたいです!
    徒歩2分の所以外にも行きやすい園はいくつかあります!

    自転車も考えたんですが
    行きがものすごい上り坂で自転車で行くにはきついです😫

    バス登園は何とか行けます!
    仕事は求職中で時間はこれから決められるのでそこも何とかなりそうです!
    バスで保育園に預けてすぐに帰れないので(バスが無いため)そこもどうしようかと・・・

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その場合は幼稚園の近くで送ってからそのまま直行できる職場が一番いいと思いますけどありそうですか?

    次に影響しなくて他にいくつか行きやすい園があるなら辞退でもいいのかもです。

    • 1月27日